新キャラクター“ブライアン”からのコメントも公開

 コーエーテクモゲームスより2015年12月17日に発売が予定されているプレイステーション Vita、プレイステーション・ポータブル用ソフト『アンジェリーク ルトゥール』。同作に関して、最新イベントスチル、新システム、背景画像が公開された。また、新キャラクターであるブライアンからのコメントも公開されている。

 以下、リリースより。


今回公開するイベントスチルは、この宇宙を統べる「女王」に仕える男性「守護聖」のひとりであり人々に優しさをもたらす“水の力”を司る「リュミエール」と主人公が、 収穫祭に参加するイベントシーンのほか、守護聖全員が宮殿にある「謁見の間」に集まり、ふたりの女王候補を審査するシーンを描いた2枚です。
また、通常の恋愛イベントのほかに、守護聖の抱えている悩みや葛藤などに触れ、より相手を深く知ることができる「親交イベント」に加え、器用さをもたらす”鋼の力”を司る「ゼフェル」の執務室の画像にもご注目ください。
さらに、本作に新規キャラクターとして登場する「ブライアン」からの発売に向けたコメントもあわせてお送りいたします。

なお、本作と同時発売となる豪華特典満載の『アンジェリーク ルトゥール トレジャーBOX』と『アンジェリーク ルトゥール 20thアニバーサリーBOX』に、2016年2月7日(日)に 神奈川県民ホール 大ホールにて開催するイベント『ネオロマンス・フェスタ アンジェリーク ルトゥール』の「シリアル付イベントチラシ」が封入されることが決定いたしました。こちらのシリアルを使用すると、2015年12月23日(水)より、チケット購入の優先受付が利用できるようになります。

【リュミエール/収穫祭】
 人々が豊かな稔りを祝う収穫祭。
 広場で輪になって踊る人々を見て主人公もその輪に入りたいと言うとリュミエールはすっと手を差し伸べて彼女に告げる。

「ここは私に言わせてください。…どうか私と踊っていただけますか?」

 主人公が頬を染めてうなずくと、リュミエールはにっこりと笑う。

「さあどうぞ、こちらへ。私にエスコートさせてくださいね」

『アンジェリーク ルトゥール』守護聖との親交をより深める“親交イベント”の解説や最新イベントスチルなどを公開_02
▲踊りの輪にエスコート

【ストーリー/謁見の間全員】
聖地の宮殿の謁見の間。女王候補たちはここで、どちらが次の女王にふさわしいか厳正な審査を受ける。

「今日は皆に、ふたりのうちのどちらが女王候補として
 ふさわしいと思うか聞きたい。おのおの司る力にかけて、
 己の信じる女王候補の名を挙げよ」

女王の命を受けて、守護聖達は一人ずつ自分が支持する女王候補の名を挙げていく。

自分は現女王のように立派な女王になれるのか――
女王候補たちはおそれと憧れを抱きながら女王の姿を仰ぎ見る。

『アンジェリーク ルトゥール』守護聖との親交をより深める“親交イベント”の解説や最新イベントスチルなどを公開_03
▲謁見の間で女王陛下と対面
『アンジェリーク ルトゥール』守護聖との親交をより深める“親交イベント”の解説や最新イベントスチルなどを公開_04
▲公園の噴水をのぞくと…

■親交イベント
 「アンジェリーク ルトゥール」には、通常の恋愛イベントのほかに親交イベントという複数回にわたるイベントがあります。守護聖の抱えている悩みや葛藤などがテーマの相手をより深く知ることができるイベントです。
 守護聖との親交がある程度深まった頃。いつもより早く目が覚めた主人公が公園に出かけると、噴水の水面に人の姿が映っていることに気がつきます。その姿は親しくしている守護聖のもので…。

【親交イベント/クラヴィス】
水面に映ったクラヴィスは普段の彼とは違い、落ち着きを失っていました。
どうやら深く思い悩んでいる様子。闇の安らぎを司るクラヴィスにしてはめずらしい姿です。これが本当にあったことがどうかはわかりませんが、どうやら、守護聖にも自分の本来の性質から外れそうになるときがときおりあるようです。

『アンジェリーク ルトゥール』守護聖との親交をより深める“親交イベント”の解説や最新イベントスチルなどを公開_05
▲めずらしく焦りの色を見せるクラヴィス

【親交イベント/ゼフェル】
恋愛段階が進むと、以前、水面で見た光景と関わりのありそうなできごとが起こります。守護聖の話を聞いたり、一緒に考えたりすることで主人公は、知らず知らずのうちに守護聖の手助けをすることになります。
こういったできごとを通じて、守護聖の主人公を見る目が少しずつ変わり、ふたりの心が近づいていきます。

『アンジェリーク ルトゥール』守護聖との親交をより深める“親交イベント”の解説や最新イベントスチルなどを公開_06
▲イベントを通じて心が近づく

【執務室-ゼフェル執務室】
鋼の守護聖ゼフェルの執務室はメタリックで機能的。
機械いじりが趣味のゼフェルらしくお気に入りの工具や作りかけのマシンが置いてあります。右側の作業台の上にあるのは、ゼフェルお手製のロボットです。

『アンジェリーク ルトゥール』守護聖との親交をより深める“親交イベント”の解説や最新イベントスチルなどを公開_07
▲技術の粋を集めた鋼の守護聖の執務室
『アンジェリーク ルトゥール』守護聖との親交をより深める“親交イベント”の解説や最新イベントスチルなどを公開_01

【ブライアンコメント】
星を導く使命を持つ子が新しい宇宙へ足を踏み入れる日を僕は長い間、待ち続けていた。焦がれるほどに。
お前は女王候補としては多少…いや、かなり頼りない気がするが、この際、えり好みはしていられない。
宇宙の命運はお前の肩にかかっている。頑張って女王を目指してくれ。