『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』役立つ“装備”や巨大ボスバトルの最新情報が明らかに!

話題の『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』より、RPGには欠かせない要素である装備やボス戦の最新情報が到着!

●自分の手で素材を集めて装備品をつくる!

 スクウェア・エニックスより、2016年1月28日発売予定のプレイステーション4、プレイステーション3、プレイステーション Vita用ソフト『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』。本作においてとくに重要となり、RPGには欠かせない要素である“装備”や、気になるボス戦の最新情報が到着した!

●冒険に役立つ装備品。その詳細は?

 世界中から素材を集め、さまざまなレシピやアイテムを生みだして世界を復活させていく『ドラゴンクエストビルダーズ』。この世界では、自分の手で素材を集めて『ドラゴンクエスト』シリーズおなじみの装備や、『ドラゴンクエストビルダーズ』ならではの装備をつくりだすことができるのだ!

▲装備品は、武器・防具・盾・アクセサリーの4種。武器は、最大5つまで装備可能なので、ボタンひとつで切り替え可能となっている。

・もちろん見た目も変化!

▲装備はキャラクターを強くするだけでなく、見た目の変化も楽しめる。

▲レシピからアイテムを“つくる”ことが本作の魅力のひとつ。中には、モンスターからの依頼をこなして覚える装備品のレシピも。

・おおきづちは「石」、いしのおのは「木」を集めるのに最適!

▲初期装備では壊せない地形も、装備を変えることで壊すことが可能に! 武器によって壊しやすい地形も違うので、いろいろな武器を試してみよう。

・バトルにも素材集めにも使える!!

▲物語の途中では、主人公は特技を習得することができるぞ! 広範囲を攻撃できる技は、魔物との戦いだけでなく、地形を一気に砕ける。素材集めにも使えるスグレモノなのだ。

●巨大なボス戦は『ビルダーズ』ならではの戦いかたが攻略のカギ

 『ドラゴンクエスト』シリーズの醍醐味といえば、なんといっても強敵とのバトルだ。ここでは、迫力満点のボスバトルをいち早く公開!!
 メルキドを始めとした各地で、町の復活を阻止する刺客を撃退していくとボスバトルに突入する。本作独自のアクションと多彩な仕掛けを駆使して、ボスを撃破しよう!!

▲メルキドの物語で、最後の関門となる“ゴーレム”。この巨大な相手にどうやって立ち向かう!?

▲ゴーレムは巨体を生かしたダイナミックな攻撃をくり出してくるぞ!

▲さらに岩石投げは、町にも被害を及ぼす危険な技だ!

・トラップで大ダメージ!

▲本作のボスバトルで活躍するのがトラップだ。いくつかあるトラップのうち、爆発でダメージを与える“魔法の玉”はゴーレム戦で効果を発揮するぞ。

▲猛攻をしかけてくるゴーレムだが、ときには体勢を崩すことも! このときは攻撃をしかけるチャンス。キミなりの攻略法でボスを撃破しよう!



(C)2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面はすべてプレイステーション4版のものです。
※画面は開発中のものです。