Tony氏お気に入りのイラストは?

 セガゲームスは、2015年11月26日発売予定のプレイステーション4、プレイステーション3用ソフト『ブレードアークス from シャイニングEX』に搭載される“アートギャラリー”モードの情報を公開した。合わせて、Tony氏からお気に入りの収録イラストについてのコメントも掲載する。

以下、リリースより。


『ブレードアークス from シャイニングEX』
「アートギャラリー」モード情報を公開!
~お気に入りの収録イラストについてTony氏にコメントをいただきました~
 株式会社セガゲームス コンシューマ・オンライン カンパニーは、2015年11月26日に発売を予定しているPlayStation 4 / PlayStation 3専用ソフト『ブレードアークス from シャイニングEX』について、「アートギャラリー」モードの情報を公開いたします。

『ブレードアークス from シャイニングEX』 歴代シリーズのイラストを鑑賞できる“アートギャラリー”モードを搭載! Tony氏からのスペシャルコメントも!_04
▲お気に入りのイラストをピックアップし、任意のBGM とともに順番に自動再生してくれるなど、充実した機能を搭載!

総計200点以上! Tony氏による歴代シリーズイラストを鑑賞出来る「アートギャラリー」モード!
 本作には家庭版独自の要素として、Tony氏による歴代シリーズのイラスト作品を鑑賞できる「アートギャラリー」を搭載! 本作のゲームプレイで特定の条件を満たすとギャラリーのロックが外れて鑑賞できる絵が増えていきます。また、ビギナーにはロックの開放条件が厳しいものでも、ゲームをプレイすることでたまっていくゴールドを使うことによってアンロックすることも可能となっています。全てのイラストをコンプリートする楽しみも! さらに、イラストを拡大してじっくり見ることも可能です。
 アートギャラリーでは2004年11月発売の「シャイニング・ティアーズ」以降の家庭用RPGシリーズのTony氏のイラストを閲覧することができますが、ゲームソフトだけでなく、ファンディスクである「シャイニング・ウィンド FAN フェスタ」やアニメーション作品「シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド」などのイラストを鑑賞することもできます!

シャイニング・ティアーズ』よりお気に入りの一枚
 僕が「シャイニング」シリーズに関わってから、背景付きのイラストとして最初に描いた絵なので、本当に思い出深い一枚です。全キャラで最初にデザインしたのがエルウィンということもあって、『シャイニング・ティアーズ』では迷わずこの一枚ですね。
 新しい「シャイニング」シリーズのイメージを象徴するものになることへのプレッシャーもありましたが、仕上がった時は会心の出来栄えだったのを覚えています。ファンのみんながこのイラストを見て、どう感じてくれるのかワクワクしていました。

『ブレードアークス from シャイニングEX』 歴代シリーズのイラストを鑑賞できる“アートギャラリー”モードを搭載! Tony氏からのスペシャルコメントも!_02

シャイニング・ウィンド』よりお気に入りの一枚
 どのヒロインにするか悩ましいのですが、『シャイニング・ウィンド』のファンタジー感を代表するキャラクターだった、姫騎士クララクランをドレス姿で描いたこの一枚にしましょう。
 鎧を脱いだら、皆さんの予想以上に豊満な姿だったようで「乳姫」という愛称をいただくことになってしまったり(笑)。そういえば、「姫騎士」って言葉も今では世間一般に浸透しましたね。

『ブレードアークス from シャイニングEX』 歴代シリーズのイラストを鑑賞できる“アートギャラリー”モードを搭載! Tony氏からのスペシャルコメントも!_01

シャイニング・ハーツ』よりお気に入りの一枚
 ハーツは好きなイラストが多いので悩みますが、やはり三人娘が楽しげにパンを焼いているこのイラストですかね。『シャイニング・ハーツ』の独特の優しい雰囲気、穏やかな時間を表現した雰囲気が気に入っています。またパンを焼く作品をやりたいです。

『ブレードアークス from シャイニングEX』 歴代シリーズのイラストを鑑賞できる“アートギャラリー”モードを搭載! Tony氏からのスペシャルコメントも!_03