『ドラゴンクエストビルダーズ』スペシャルトークショウで新情報が明らかに! お城が登場……するの!?【TGS2015】

2015年9月17日~20日の4日間、千葉・幕張メッセにて開催中の東京ゲームショウ2015。4日目となる2015年9月20日、スクウェア・エニックスブースのメインステージで開催された『ドラゴンクエストビルダーズ』トークショウにて、新たな情報が発表された!

●予想外の展開で新情報が明らかになった!

 2015年9月17日~20日の4日間、千葉・幕張メッセにて開催中の東京ゲームショウ2015。スクウェア・エニックスブースのメインステージにて、『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』のスペシャルトークショウが開催。本作のゼネラルディレクターであるゲームデザイナーの堀井雄二氏、プロデューサーを務めるスクウェア・エニックスの藤本則義氏、『ドラゴンクエスト』が大好きというタレントの吉田早希さん、Vジャンプ編集部のサイトーブイさんが登壇。本作の情報を、実機プレイと合わせて紹介した。

▲写真左より、藤本則義氏、堀井雄二氏、吉田早希さん。

 “あつめる”、“つくる”、“たてる”ことでアレフガルドを復活させていくといった基本情報を説明していたところ、やはり気になるのは『ドラゴンクエスト』ならではのお城の存在という話の流れに。そこで堀井氏より「お城をイチから作るのはたいへんだから、壊れかけたお城を用意しました」と衝撃の情報が明かされた!
 藤本氏も“とある場所”に存在することを明言したところで、ユーザーにとってもうれしいハプニング(?)が発生。なんと、堀井氏たっての希望で、実機でお城の様子を見せてくれることになったのだ。
 急きょ披露された壊れかけたお城は、TGS2015でのバージョンでも見たことのない巨大な建造物。あの“お城”が圧倒的な質量で再現されているではないか! ここで堀井氏より、藤本氏にさらなるお願いが。「完成形も見たいよね」。ということで、なんと完成されたお城がこれまた実機で披露された。

 優雅で壮大なお城の姿は、まさに皆が思い浮かべる『ドラゴンクエスト』のお城そのもの。しかも、完成させたお城に入るとBGMも変わるというこだわりっぷりに、ますます期待が高まった! いったい、どこまでいろいろなものを作れるのか(もちろん梯子も作れるとのこと)、想像もつかない。ちなみに、この巨大なお城もメルキドの周辺にあるそうなので、早く探索してみたい!

 このトークショウの詳細なリポートは改めてお伝えするので、お楽しみに!