弟者と兄者がFOBで兄弟喧嘩!? 『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』のスペシャルステージでガチンコバトル【TGS2015】

2015年9月17日(木)から9月20日(日)まで、千葉・幕張メッセにて開催中の東京ゲームショウ2015(17日、18日はビジネスデイ)。KONAMIブースでは、ビジネスデイから連日『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』のステージを展開。一般公開日の初日にあたる19日に、スペシャルゲストを招いての“FOBオンライン”対戦を開催した。その模様をリポート!

●兄者のFOBに弟者が潜入! 熾烈な兄弟バトルが展開

 2015年9月17日(木)から9月20日(日)まで、千葉・幕張メッセにて開催中の東京ゲームショウ2015(17日、18日はビジネスデイ)。KONAMIブースでは、連日『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』のステージを展開。一般公開日の初日にあたる19日に、スペシャルゲストを招いての“FOBオンライン”対戦を開催した。その模様をリポート!

 “FOBオンライン”対戦の前に、まずは連日開催されている『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』の自由潜入の奥深さがわかるデモンストレーションから。こちらは、ビジネスデイのステージから指南役を務める千太郎軍曹がナビゲーション。一般公開日からは、MCに森一丁氏を迎えている。

 デモンストレーションの内容は、ビジネスデイのステージと基本的に同じなので、詳しくは<そちら>を参照いただきたいが、さすがは“自由潜入”をコンセプトとした本作だけあって、まったく同じ展開にはならず、車輛が到着するタイミングや敵の行動が微妙に異なるなど、予想外のことが起こりまくる。あやうく戦闘態勢に突入してしまいそうなひと幕も。千太郎軍曹は、終始ひやひやしていた。

 デモンストレーションが終了すると、ステージ内にCALL音が鳴り響く。千太郎軍曹がCALLに出ると、何やら「KONAMIブースに侵入者が!」とのこと。その正体は、兄弟でYouTubeクリエイターとして活躍する“2BRO.”の兄者(あにじゃ)。弟の弟者(おとじゃ)が向かいのYouTubeブースにおり、ふたつのステージにわかれてFOBオンライン対戦を行うことになった。

 FOBとは、Foward Operating Baseの略で、『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』においてプレイヤーが持つことができる前線基地のこと。自分の拠点である“マザーベース”は不可侵な領域だが、オンライン上にあるFOBは他プレイヤーも潜入することが可能で、相手側のスタッフや資源を奪うことができる。


01.JPG

▲兄者は中学時代からのFPS好き。『ファントムペイン』の操作も手慣れたものだった。

02.JPG

▲スクリーンに映っているのが、YouTubeブースにいる弟者。

 今回は、KONAMIブース側の兄者のFOBに、YouTubeブースにいる弟者が潜入するという寸法。それぞれのステージでは、両者の画面がスクリーンに映し出されていたので、潜入準備中の弟者の装備が丸見えという愛嬌もあったが、そうこうしているあいだに潜入開始。


03.JPG

▲弟者を迎え撃つ兄者。兄弟だからこそのガチバトル。

 いざ対戦が始まると、ふたりの行動が本当におもしろい。お互いダンボールをかぶってみたり、義手のロケットパンチを撃ち合ったり。弟者は慎重に資源などを回収しつつ、足を進めていく。一方の兄者は、侵入するうえで要衝となる鉄橋で待機。ここに、スネークの分身となるデコイを大量にまき、混乱させる作戦に出る。


04.JPG

▲互いにダンボールをかぶるの図。行動パターンが似ている?(笑)

05.jpg

▲「どれが本物かわかるかな〜」と煽る兄者。しかし、コンピュータ相手ならともかく、対人戦ではどれが本物かは一目瞭然。一斉射撃を受けていた。

 じりじりとした攻防戦の中、弟者のスネークがエルードで移動していたところでアクシデントが発生。なんと、弟者のスネークが海に落下してしまい、そのまま潜入失敗となってしまった。意外な幕切れに笑いが起こるも、無事に防衛できた兄者は満足げ。今回の勝負は、兄者に軍配が上がった。


06.JPG

▲海に落下して終了という、まさかの幕切れ。これには、森一丁氏も千太郎軍曹も爆笑

 本格的なオンラインマルチプレイモードである『メタルギア オンライン』とはまた違った対戦プレイが楽しめるFOBオンライン。自分と同格のプレイヤーのFOBを探して潜入したり、はたまた奪われた資源やスタッフを取り返しに、オンライン上の前線基地へと出撃しよう!