『スターオーシャン5』豪華声優5人が出演したステージで、新キャラ・ヴィクトル(声:中村悠一さん)とフィオーレ(声:遠藤綾さん)の情報が公開!【TGS2015】

TGS2015開催3日日に行われた、スクウェア・エニックスの『スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness』ステージイベントのリポートをお届け。

●ヴィクトルは超まじめで、フィオーレはセクシー!?

 2015年9月17日(木)から9月20日(日)まで、千葉・幕張メッセにて開催中の東京ゲームショウ2015(17日・18日はビジネスデー)。開催3日目となる9月19日、スクウェア・エニックスブースにて、PS4/PS3用ソフト『スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness』(2016年2月25日発売予定。以下、『SO5』)のステージイベントが行われ、スクウェア・エニックスの小林秀一プロデューサー、本作に出演している声優の石川界人さん、東山奈央さん、小倉唯さん、中村悠一さん、遠藤綾さんが本作にまつわるトークをくり広げた。


HIR_1745.JPG HIR_1768.JPG

▲午前10時半から行われたこのステージイベント。ゲームショウが開場するやいなや、多くのファンが集い、期待のまなざしでイベントが始まるのを待っていた。

▲小林プロデューサーは、『SO5』を試遊するともらえるビッグうちわを手に登場。

HIR_1780.JPG HIR_1789.JPG HIR_1794.JPG
HIR_1799.JPG HIR_1804.JPG

 先日、最新トレーラーが公開されたばかりの本作だが、ステージイベントでは、現在Webで公開されているものよりも、ちょっと長いバージョンの映像が披露された。この新映像の中では、敵キャラクターのような雰囲気の、長髪の人物の姿が確認できたが……!? この映像を見た石川さんは、グラフィックのテイストが前作『SO4』から変わっている、とコメント。小林プロデューサーによれば、本作のグラフィックはちょっとマットな、空気感を重視したテイストになっているとのこと。


 トレーラー紹介のつぎに行われたのは、各キャラクターを掘り下げる“キャラトーーク”のコーナー。各キャストが演じるキャラクターのキーワードが紹介された。なお、中村さんが演じるヴィクトル・オークヴィルと、遠藤さんが演じるフィオーレ・ブルネリの情報は、このステージで初公開となる。


HIR_1831.JPG

■石川さんが演じるフィデルのキーワード“熱い!!”


HIR_1835.JPG HIR_1837.JPG

 誠実で冷静、でも胸の内に熱いものを秘めているというフィデル。ここで、事前にスタッフが石川さんに聞いた“いまいちばん熱いと思うものは?”という問いの答えが公開された。『SO5』スタッフの熱意がすごかった……と語りながら、最後に“関係ないですが、最近は焼酎が熱いです”と書いた石川さん。この回答を見た中村さんは、“オチをつけたつもりなのか”と石川さんをいじりまくり、石川さんは大いにたじろいでいた。


■東山さんが演じるミキのキーワード“癒し”


HIR_1842.JPG HIR_1846.JPG

 回復の呪印術を使える、貴重なパーティーメンバーであるミキ。東山さんは小さいお子さんを見ることに癒しを感じるそうで、小倉さんが演じる少女リリアが、ミキを母のように姉のように慕うさまにも癒されていたという。収録時にも、リリアのセリフについて「CV小倉唯で再生したら最高!」と語っていたそうだ。


■小倉さんが演じるリリアのキーワード“秘密”


HIR_1847.JPG HIR_1849.JPG

 とにかく謎だらけの少女リリア。では、小倉さんの秘密はいうと……“とても健康的な食生活であること”。じつは小倉さんは、本当はもっとたくさんの答えを書いたものの、表示しきれなかったとのこと。小倉さんはここで、食事に関するエピソードとして、『SO5』の収録では、休憩中に多彩なスイーツやおつまみの差し入れがあったことを明かした。これを聞いた石川さんは、自分はそんなにもらっていない! と抗議したが、スタッフによれば、石川さんは休憩中もずっと熱心に台本を読んでいたとのこと。熱いフィデルを演じる石川さんも、かなりアツい!


■中村さんが演じるヴィクトルのキーワード“超まじめ”


HIR_1858.JPG HIR_1861.JPG

 レスリア王国の特殊部隊に所属する、任務に忠実な軍人ヴィクトル。とにかく“超まじめ”なキャラクターらしい。中村さんは、自分が超まじめだと思うことは何かという問いに、“幼少時に、拾った5000円札を届けたこと”と回答。ほかの答えは浮かばなかったと語り、会場を沸かせた。


■遠藤さんが演じるフィオーレのキーワード“セクシー”


HIR_1864.JPG HIR_1867.JPG

 いったい、その服の構造どうなってるの!? と言いたくなるフィオーレ。ランドック王国呪印研究所の呪印術士で、そのセクシーな服装には、足に刻まれた高度な呪印を誇示する意味もあるという。当初、遠藤さんは“フィオーレはボディペインティングをしている”と聞いていたそうで、服だということが判明してほっとしたようだ。ちなみに、遠藤さんは先ほどのPVのフィオーレの後姿に釘付けになったとか(小林プロデューサーいわく、ちゃんと揺れるそうです)。

 また、ヴィクトルはフィオーレとの絡みが多く、フィオーレのことを“ブルネリ殿”と呼ぶ、と中村さん。“ブルネリ殿”や“呪印”など、言いにくい言葉が多く、収録で苦労したとか。

 遠藤さんは、アーティストの乱れた髪にセクシーさを感じると回答。小林プロデューサーは、もっと過激な答えを期待していたらしく、残念がっていた。


■“ULTIMATE BOX”の特典が初公開!

 キャラ紹介に続いて、スクウェア・エニックスのeストアで限定販売される“ULTIMATE BOX”の特典が公開された。このボックスは、主人公たちが乗ることになる宇宙船のコンテナをモチーフにしているとのこと。


HIR_1880.JPG HIR_1892.JPG

 同梱されるのは、5枚組サントラ(うち1枚はボーナストラックを収録したもの)、シリーズ作の設定を詰め込んだ資料集“THE ART OF STAR OCEAN”、特製ポストカード、銀河連邦のライセンス、ゲームのBGMを過去のシリーズ作の楽曲に変えられるDLCコード、そしてミキのフィギュア(フィギュアはちゃんとはいています、と小林P)! この豪華特典が詰まって25000円[税込]とのこと。また、ゲームソフトのパッケージは、ULTIMATE BOXだけのオリジナル仕様として、キャラクターデザインを担当したあきまん氏描き下ろしバージョンになるという。数量限定品なので、欲しい人は予約をお忘れなく。
※予約受付ページは→こちら

 『SO5』の発売まで、あと5ヵ月ほど。スタッフはいま、発売に向けて追い込みをかけているという。キャスト陣も完成が楽しみだと語り、ステージイベントは幕を閉じた。


HIR_1935.JPG
DSC_0060.JPG IMG_3548.JPG IMG_3549.JPG

▲スクウェア・エニックスブースの、『SO5』試遊コーナーの前には、あきまん氏が描いたイラストが。

▲ブースで配布されている特製冊子の表紙も『SO5』! 表紙をめくると、そこにも『SO5』のイラストが。今年のスクウェア・エニックスは『SO5』推しです!!