John Sanders氏「ゲームデザインは一切変えてません」

 カプコンは、2015年9月17日発売予定のプレイステーション Vita版『バイオハザード リベレーションズ2』について、移植に携わったJohn Sanders氏のロングインタビューを公開した。

 以下、リリースより。


■PlayStation Vita版「リベレーションズ2」いよいよ来週9月17日(木)発売!

 今年春に発売され、濃密なサバイバルホラーとドラマチックなストーリー展開が絶賛された 『バイオハザード リベレーションズ2』。その「リベレーションズ2」PS Vita版がいよいよ来週9月17日(木)に発売!
 今回は発売を記念してPS Vita版「リベレーションズ2」移植にあたってのキーマン、SCEA社のサードパーティープロダクション リードテクニカルプロデューサーを務めるJohn Sanders氏のロングインタビューを一挙にお届けする。
 Sanders氏のPS Vitaへの情熱に加えて、『バイオハザード』愛も垣間見えるインタビューとなっている。PS Vitaで「リベレーションズ2」を楽しむ日まで後1週間。心待ちにして欲しい。

PS Vita版『バイオハザード リベレーションズ2』発売迫る! 移植に携わったJohn Sanders氏のロングインタビューが公開_03
PS Vita版『バイオハザード リベレーションズ2』発売迫る! 移植に携わったJohn Sanders氏のロングインタビューが公開_01
▲ソニー・コンピュータエンタテインメント・アメリカ サードパーティープロダクション リードテクニカルプロデューサー John Sanders氏

Q:据置機に向けて開発が進んでいた「リベレーションズ2」、PS Vita版プロジェクト開始のきっかけなどお聞かせください。
A:私たち自身、PS Vitaが大好きなので、PS Vitaのファンには「リベ2」の様な最新の人気タイトルをお届けしたいと考えています。さらに私たちもバイオシリーズの大ファンなので、「初めてのPS Vita向けの『バイオハザード』、しかも最新作を作れる!」というのは大きなモチベーションになりました。

Q:PS Vitaへの移植が決まった時には、どの程度据置機版の開発は進んでいたのでしょうか?開発途中の据置機版をご覧になって、移植が出来そう、難しそうと言った感想はいかがでしたでしょうか?
A:PS Vita版の移植が始まった時にはPS3/PS4版の各要素の実装が完了済みで、仕上げの段階が始まったばかりでした。「完成」はしていなかったので考えていたよりもお届けに時間がかかってしまいましたが、コンテンツの実装は完了していたので、移植作業はスムーズに進み、全体のスケジュールも短縮できました。「リベ2」は優れたライティングエフェクトで非常に良い雰囲気を作り出してる印象を受けましたが、そのライティングをそのままに、更に動作のパフォーマンスを維持してPS Vitaへ移植することは私たちにとって大きな挑戦になると感じていました。

Q:プロジェクト開始時の思い出話などもございましたお聞かせください。
A:ストーリーを把握できる様に、早い段階に仮のカットシーンの映像を貰ったのですが、仮バージョンの物はプロの役者ではなく現場のスタッフが演じているので、とても興味深ったです。ゲーム開発の楽しい裏側を見る貴重な機会でした。

Q:今回のプロジェクトに参加される前から「バイオハザード」には興味がございましたか?
A:初めてのバイオハザードは「プレイステーション」の第一作目でした。いまだに一番好きなゲームの一つです。ホラーテイスト溢れる名場面の数々や、謎解きと融合したゲーム性は私を生涯のバイオファンにしてしまいました。それからは新作が出る度に欠かさず遊んでいます。個人的に一番好きな作品は「コード: ベロニカ」、「バイオ0」と「バイオ4」です。一番好きなキャラクターはクレアです(ジルファンには申し訳ないですね)。今回クレアをPS Vitaに登場させる事ができてとても嬉しいです。

PS Vita版『バイオハザード リベレーションズ2』発売迫る! 移植に携わったJohn Sanders氏のロングインタビューが公開_02

Q:PS Vita版「リベレーションズ2」の開発コンセプトなどございましたらお聞かせください。
A:開発のコアコンセプトは据置機版の「リベ2」のプレイ体験を妥協せずにPS Vitaに移植する事でした。結果として自分の手の中で遊べる完全なる移植を実現しました!

Q:「リベレーションズ2」は据置機でのゲームプレイを前提にデザインされていますが、携帯機であるPS Vita版の制作にあたっては、「ゲームをアレンジする」といった選択肢はありましたか?
A:ゲームデザインは一切変えてません。但し、PS VitaはL2/R2ボタンがない為、変わりに使えるタッチスクリーンのボタンマッピングを行いました。かなり直感的で気持ちいい操作となっています。また、PS Vitaに搭載されているジャイロによるエイムをPS Vita版独自の仕様として実装しています。

Q:初めて「リベレーションズ2」のシナリオを読まれた時の感想はいかがですか?また 「リベレーションズ2」でお気に入りのキャラクターを教えてください。
A:クレアのファンなので「リベ2」の主人公が彼女と知った時にはかなり興奮しました。また、エピソディックの構成の中で、2つのキャラクターと2つの時間軸が交差しながら、展開して行くストーリーが斬新で面白いと感じました。エピソディックなので1つの章が終わると次がどうなるのかとても気になってしまいますね。モイラの過去とそれに関連する彼女の決断ですっかり彼女のファンになりました。とは言っても一番好きなキャラクターがクレアなのは変わりませんが…。

Q:最後にPS Vita版「リベレーションズ2」の見どころをお教えください。
A:バイオハザードは恐怖、ストーリー、謎解き、魅力なキャラクターで長らく愛されてるフランチャイズです。この伝説的なフランチャイズを初めてPS Vitaに登場させる機会を頂いた事をとても誇りに思ってます。