コーエーテクモゲームスは、2015年10月1日発売予定のプレイステーション4、プレイステーション3用ソフト『アルスラーン戦記×無双』について、新たなプレイアブルキャラクターとゲームシステムやステージに関する情報を公開した。

●あらなる爽快感と進化を遂げた“乗馬アクション”など新情報が公開

 コーエーテクモゲームスは、2015年10月1日発売予定のプレイステーション4、プレイステーション3用ソフト『アルスラーン戦記×無双』について、新たなプレイアブルキャラクターとゲームシステムやステージに関する情報を公開した。

 以下、リリースより。


■プレイアブルキャラクター「キシュワード」「アルフリード」公開
 アルスラーン一行が、ペシャワール城塞に向かう中で出会う心強い仲間たちもプレイアブルキャラクターとして本作に登場します。キシュワードは二本の剣を巧みに操る変幻自在の剣技が持ち味。前方の敵への強襲や、周辺の敵を一掃する乱舞のような連続攻撃などを得意とします。
 一方、アルフリードは、ヒット&アウェイを得意したアクロバティックな弓技が得意。一気に敵の懐に潜り込むような攻撃パターンももちながら、火矢なども使いこなし、敵を翻弄します。
※今後も、随時プレイアブルキャラクターを公開予定です。

謹厳実直な万騎長
「キシュワード」 CV)安元洋貴
 二本の剣を振るう姿から「双刀将軍」の呼び名を持つ、パルス国の万騎長。アルスラーンとは「告命天使(スルーシ)」「告死天使(アズライール)」の二羽の鷹を通じて、以前より親交を重ねている。

ゾット族長の娘
「アルフリード」 CV)沼倉愛美
 剣技、馬術、弓術を得意とする。頭もよく、情にもあついが、とにかくやたらと気が強い。絶体絶命の窮地から助けられたことでナルサスに惚れ込み、勝手に「妻」宣言をする。

■武器を使い分け無数のコンボを繰り出せる「チャージシフト」
 本作は、アニメファンだけでなく、ゲームファンや「無双」シリーズユーザーの皆様にもお楽しみいただけるよう、アクションゲームファンに向けた奥深い戦闘システムもご用意しています。

 バトル中、プレイアブルキャラクターたちはストーリーの進行に合わせて、複数の武器を使用することができるようになります。使用できる武器は、戦闘中であれば自由に装備を切り替えることが可能ですが、新アクション「チャージシフト」を使用すれば、コンボ攻撃の最中に武器を切り替え、通常よりも更に長いコンボ攻撃を繋げることができます。

 従来の「無双」シリーズでは「通常攻撃」と「チャージ攻撃」を組み合わせて、5~6 程度のコンボ攻撃ができますが、この「チャージシフト」により、武器を切り替えながらコンボを繋げていくことで、最大14 コンボまで連続攻撃を仕掛けることができます。さらに、コンボ攻撃最後の「フィニッシュ攻撃」が、ド派手で強力な攻撃に変わります。また「チャージシフト」を使って敵を倒せば、獲得できる経験値の増加や、レアアイテムのドロップ率も上昇します。

 「チャージシフト」を使用せずとも、ゲームをお楽しみいただくことは十分可能ですが、アクションゲームが得意な方や、自分なりのコンボを編み出したい方など、アクションのやり込み要素として、お楽しみいただけるシステムとなっています。

■さらなる爽快感と進化を遂げた「騎乗アクション」
 「無双」シリーズではおなじみの騎乗アクションですが、本作では従来の「無双」シリーズよりも騎乗戦闘がパワーアップしています。攻撃の手段を増やし、騎乗での戦闘の爽快感にさらに向上させています。

 さらに、プレイアブルキャラクターであるダリューンと、その愛馬「黒影号(シャブラング)」は、他キャラクターたちよりも、さらにオリジナルのアクションが加わり、アニメでもご覧いただいているような“無双っぷり”をお楽しみいただくことができます。

■自分の好みでキャラクターを成長させられる「スキルカード」
 「スキルカード」は複数ある成長システムのうちの1 つです。「スキルカード」はアルスラーン戦記に登場するキャラクターたちの逸話や活躍などをカードとして表現したもので、それぞれにレア度が設定され、特有のスキル効果が付属されています。敵撃破やシナリオクリアなどで獲得した「スキルカード」は、複数枚を装備させることができ、さまざまな能力を得ることができます。

 本作では、従来の「無双」シリーズ通り、経験値をためることでレベルを上げて、キャラクターを強化することも可能ですが、さらに「スキルカード」を装備することによって、一点特化型や万能型など、自分好みの、より自由度の高いキャラクター育成・強化を行うことができます。

 また「スキルカード」は、全200 種以上があり、自分のお気に入りの装備セットを探し出す楽しみや、全てのカードを収集する楽しみなど、さまざまな楽しみ方をご提供します。

■ステージ情報「バシュル山」「カシャーン城」「ペシャワール城」
 プレイヤーが訪れるステージを紹介。アニメでも描かれた場所はゲームでも登場します。

バシュル山
 ナルサスが隠遁していた山。バシュル山中に潜伏していたアルスラーン一行は、新たに仲間となったナルサスの知略で、好機を得て下山を開始。カーラーン配下の包囲網の突破を試みるが…。

カシャーン城
 パルス国の諸侯ホディールを主とする城。アルスラーンをルシタニア軍から匿ってくれる一方で、傀儡としようする彼の思惑に気づいた一行。兵力を無力化するため、エラムは城塞深部に潜入する…。

ペシャワール城
 万騎長バフマンとキシュワードが守るパルス国の東方の要。道中、三手に分かれてしまったアルスラーン一行は、ルシタニア軍の追撃を振り切りながら、果たして無事入城することができるのか…。