“創り出す”『ドラゴンクエスト』誕生!

 スクウェア・エニックスは、週刊ファミ通2015年8月6日号(2015年7月23日発売)にて、『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』の最新情報を公開した。以下、記事内容を抜粋してお届けする。


 いままでにないジャンルに挑戦する『DQ』シリーズの新作、『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』。ブロックで作られた世界では、どんな冒険が待っているのか!?

STORY

 はるか昔、 人間と魔物との激しい戦いがあった。 人間の中心的存在であった勇者は、 強大なりゅうおうの軍団の前に敗れてしまう。敗れた人間たちは、 闇に覆われた世界で住む地を追われ、日ごとにその数を減らしていった。時は流れ、 りゅうおうに支配され荒廃した世界に、 ひとりの若者が現れたことから本作の物語は始まる……。

アレフガルドを復活させる主人公は“ビルダーズ”!

 プレイヤーの分身となる本作の主人公は、 あらゆるモノからアイテムを作り出し、 それらを使って町を造り上げる能力を持つ“ビルダーズ”。 その不思議な力で、 光と希望を失った世界を復活させることが目的となる。 手にする巨大な木づちと石のオノは、 武器でもあり、 フィールドに隠された多種多様な素材を集める道具にもなるのだろう。ちなみに、 その強い意志と元気を感じさせる主人公のデザインを新たに手掛けたのは、もちろん鳥山 明氏だ!

『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』主人公はあらゆるモノからアイテムを作り出す“ビルダーズ”_01

※詳しくは週刊ファミ通2015年8月6日号(2015年7月23日発売)をチェック


ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
メーカー スクウェア・エニックス
対応機種 PS3プレイステーション3 / PS4プレイステーション4 / PSVPlayStation Vita
発売日 今冬発売予定
価格 未定
備考 ゼネラルディレクター:堀井雄二、キャラクターデザイン:鳥山 明、音楽:すぎやまこういち