エレクトロニック・アーツとDICEは、『ミラーズエッジ』の最新シリーズとなるプレイステーション4、Xbox One、PC用ソフト『ミラーズエッジ カタリスト』について、日本での発売日が2016年春に決定したことを発表した。

●フェイスの生い立ちが明らかに

 エレクトロニック・アーツとDICEは、『ミラーズエッジ』の最新シリーズとなるプレイステーション4、Xbox One、PC用ソフト『ミラーズエッジ カタリスト』について、日本での発売日が2016年春に決定したことを発表した。

 本作は、前作と同様主人公のフェイスを操作し、体術とバルクールを駆使して戦う。Frostbyteエンジンを採用し、フリーローミングなゲームになり、面ごとのローディングはないとのことだ。

 以下、リリースより。


 Electronic Arts Inc.(NASDAQ:EA)傘下の開発スタジオであるDICEは本日、ミラーズエッジの最新シリーズ、『ミラーズエッジ(TM) カタリスト』の日本での発売日が2016年春に決定したことを発表しました。(全米発売日:2016年2月23日、欧州発売日:2016年2月25日)『ミラーズエッジ カタリスト』では、自由気ままに生きる若い女性がヒロインへと成長し、街の住民を覚醒させるという主人公フェイスのストーリーにどっぷりと浸かることができ、巨大な都市を自由自在に駆け抜け、繰り広げられる実写のようなファイトシーンを傍観者としてではなく、フェイスの視点で体感することができます。今年のE3で発表されるトレーラーは公式サイトでご覧いただけます。

【6月19日 15:15 記事修正】
記事の初出時、全米発売日が2016年2月25日と記載されておりましたが、正しくは2月23日となります。読者の皆様にご迷惑をおかけしましたことを、お詫び申し上げます。

ミラーズエッジ カタリスト:公式発表トレーラー | E3 2015

 DICEのシニアプロデューサー、サラ・ジャンソンは「最新作の『ミラーズエッジ カタリスト』はゲームを象徴するヒロインの「フェイス」や第一作目の特徴と雰囲気を尊重しながら、より深みをだすことに力を尽くしました。街の上空を滑らかに動き回る感じや人混みをかき分けて走る感じを主人公フェイスの視点で体感することができます。最新のテクノロジーを盛り込んだフェイスのストーリーを是非体験してください」とコメントしています。

最新作の『ミラーズエッジ カタリスト』では大胆不敵なランナー、フェイスがガラスの街に隠された真実を暴き、ヒロインへと成長するストーリーを体感することが出来ます。ゲーム内ではフェイスが街中の曲がり角やピカピカの摩天楼、地下にある薄暗くジメジメしたトンネル内を駆け巡ります。プレイヤーはゲーム環境やフェイスの身体能力、着地のタイミングなどをマスターし、美しいシティの裏に潜む敵と闘い、隠された秘密を暴きます。プレイヤーはシティのありとあらゆる場所を探検することができ、今回初めて搭載された特定の地点間で競う“ダッシュ”機能や謎解き、与えられたミッションを遂行するゲームプレイなどを楽しむこともできます。

 日本では、Originにて『ミラーズエッジ カタリスト』の先行予約が可能で、予約いただいた方には特典としてコンバット・ランナー・キットやスピード・ランナー・キット※が付いてきます。コンバット・ランナー・キットは、他のプレイヤーの画面上で自分の姿を変えることができるプロジェクション・シェーダー、ランキング表で特別なアイコンが表示されるランナー・タグ、プレイヤーのスクリーン・ハックをカスタマイズするユニークな背景などといったゲーム内アイテムとなっています。スピード・ランナー・キットではプロジェクション・シェーダーやランナー・タグ、スクリーン・ハック背景などのアイテムに加え、スピードスキルにフォーカスしたアイテムが紹介されています。

 『ミラーズエッジ カタリスト』は全国の取扱販売店で発売され、またデジタル版はXbox One、PlayStation4、PC向けOriginでのダウンロードが可能です。

※この特典はプロモーション用途に限定して発行されたもので、クレジットカード、チャージカード、デビットカード、ギフトカードの一部となるものではありません。『ミラーズエッジ カタリスト』(以下、「製品」)の新規購入でのみ有効となります。製品発売と同時に特典の期間は終了となります。コードは発売日より1年間有効となります。キャンペーン参加販売店のみで適用されます。先行予約特典の内容は販売店ごと、または店頭での販売とオンラインでの販売とで異なります。特典内容はお近くの販売店でお確かめください。本特典は、(1)本製品引渡時にコード・カードが、もしくは商品配送完了後2日以内にメールを通じてコードが提供されるか、(2)製品のインストール時に自動的にコンテンツへの権利が授与されます。コードは各製品販売地域にて有効となります。この特典を代用、交換、販売したり、金銭あるいはその他の商品やサービスと引き換えることはできません。EAによる明示的な許可がない限り、他のプロモーション特典、あるいは割引特典と併用することはできません。対象コンテンツと引き換え可能なプリペイドカードと併用することはできません。法律によって禁止、課税、制限されている地域では特典は無効となります。開示されている製品の詳細、およびエンドユーザー使用許諾契約書、コンテンツ保護技術についてはこちらでご覧いただけます。プレイにはインターネット接続およびOriginアカウント、シリアルコードによる登録、エンドユーザー使用許諾契約書への同意が必要となることがあります。EAのオンラインプライバシー&クッキーポリシーおよび利用規約はこちらでご確認いただけます。Originアカウントを作成いただくには13歳以上である必要があります。オンライン要素の提供は、EAによるオンラインサービス アップデート上での終了通知掲載後、30日の経過をもって終了する場合があります。