スーパーネロ&スーパーダンテがさらに強力になって登場!

 カプコンは、プレイステーション4版とXbox One版が2015年6月18日、PC版が6月24日に発売される『デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション』について、通常よりも大量の敵が登場する“レジェンダリーダークナイトモード”を含めた、キャラクターごとの戦闘スタイルの情報を公開した。

 また、オリジナル版『デビル メイ クライ 4』のゲームバランスでプレイするための方法もあわせて公開されている。

以下、リリースより。


【追加プレイアブルキャラクター】

◆ダンテの双子の兄 バージル

~戦闘スタイル~
 シリーズを通して人気のキャラクター「バージル」。武器や技、魔人モード、新たに追加されたコンセントレイションと戦闘スタイルは実にバリエーションが豊富。使いこなせるようになれば、どんな状況でも切り抜け、かつ高いスタイリッシュランクを狙った戦い方を会得することができるだろう。

~レジェンダリーダークナイトモード~
 集中ゲージを最大の状態で技を繰り出すことにより、攻撃力やヒット数の幅が格段に広がる。特に攻撃範囲を広げて多くの敵を巻き込んでいきたい。逆に攻撃をくらうと一気にゲージが減り、バージル自身も弱体化してしまうので、エアトリックで敵の攻撃を避けたり、円陣幻影剣で攻撃しつつ身を守っていこう。チャンスがあれば、超絶な破壊力&爽快感の「次元斬・絶」を大量の敵にお見舞いしたい。

◆女性デビルハンター レディ

~戦闘スタイル~
 シリーズ初プレイキャラとなるレディ。銃器を中心とした彼女の戦闘スタイルは、敵との距離に応じて攻撃力や戦略が変わる特性を持つ。近距離はショットガン、中距離はハンドガン、そして遠距離ではカリーナ=アンと巧みに武器を変えて敵と応戦しよう。

~レジェンダリーダークナイトモード~
 敵の多いこのモードでは、敵をいかに近づかせずに立ち回るかがレディの肝。距離が遠い場合は「マルチプル」や「フル・ブラスト」で的確に敵を減らし、中距離であれば「トゥーハンド」や「フレシェットショット」で個別撃破しよう。囲まれた場合は貫通力が高いショットガンで敵を一掃したり、、「スキャッター」や「ブラスター」で距離を取ったりするのも手だ。DTゲージがあれば「バーストアタック」も有効。

◆雷の力を使うダンテの相棒 トリッシュ

~戦闘スタイル~
 過去にプレイできた「デビル メイ クライ2」からさらに独自の戦闘スタイルが進化したトリッシュ。シンプルな操作でありながら技の組み合わせが多彩な特徴をもつ。特に、スパーダを投げつける「ラウンドトリップ」は、敵を斬り刻んでいる間にもトリッシュを操作することが可能なため、攻撃を重ねた大ダメージが期待できる。

~レジェンダリーダークナイトモード~
 拘束技や手数が多い攻撃が得意なトリッシュは敵の数が多くても充分立ち向かえる。ラウンドトリップ中に「サンダーブロウ」や「コレダー」をタメて放つ事で、敵へのダメージはもちろん爽快感も格別だ。DTゲージを消費するが「サンダーボール」や「リヴェンジ」など多段攻撃を敵の群れに対して放つと非常に強力で気持ちいいぞ!

◆スーパーネロとスーパーダンテがさらに強力に!

 オリジナル版で「DANTE MUST DIEモード」をクリアすると使用できるスーパーネロとスーパーダンテは、「スペシャルエディション」でももちろん使用可能。さらに、本作ではそれぞれもつ特定のゲージ消費がないため、より強力な連続攻撃が可能となっているぞ。

・スーパーネロ
 EXゲージが消費されなくなるので、「EXハイローラー」や「EXストリーク」といった強化版の技を組み合わせた攻撃が可能。

・スーパーダンテ
 災厄ゲージが消費されなくなるため、「PF594 アーギュメント」を使い放題! RGゲージも常にMAXなので、長時間「ドレッドノート」の姿でいる事も可能。

【オリジナル版の設定も楽しめる!】

 「スペシャルエディション」では多数の要素が追加されているとともに、よりあそびやすさを意識したゲームバランスとなっている。これに対してコントローラーである特別なコマンドを入力すると、ロゴの色が変わり、オリジナル版のゲームバランスで遊ぶことができるようになるぞ!

 タイトル画面でL1とR2を押した状態で、左スティックを時計周りに2回、右スティックも時計周りに2回回した後に、R3とL3ボタンを同時押しすると成功。ただし、セーブデータがない状態が条件となるので、一度プレイしたセーブデータは削除する必要があるので注意しよう。

▲ロゴの色が変わり、オリジナル版のゲームバランスに!

 さらに、PS4のみの機能として、画面をキャプチャすると右下に表示されるロゴの色も変わるぞ。オリジナル版のゲームバランスで自分のスクリーンショットを他のユーザにも公開しよう。
※本機能はPS4のみとなります