あの“キーパー”がプレイアブルキャラクターに!

気分は“処刑人”! 『サイコブレイク』追加DLC第3弾『ザ・エクセキューショナー』をプレイ_01

 2015年5月27日より配信が始まった『サイコブレイク』追加ダウンロードコンテンツの第3弾、『ザ・エクセキューショナー』。キッドをプレイアブルキャラクターとして使用できる第1弾『ザ・アサインメント』、第2弾『ザ・コンセクエンス』とは異なり、このコンテンツでは本編で強烈なインパクトを残したクリーチャー“キーパー”が操作できる。しかも、シリーズ初の一人称視点で描かれる『ザ・エクセキューショナー』の戦いかたは、本編はもちろん、いままでの追加DLCとも大きく異なることになった。本編で苦しめられた敵キャラクターを操作し、襲いかかる敵を正面から迎え撃つという、“ザ・エクセキューショナー(処刑人)”の名に相応しい内容となっている。そんな本作のプレイリポートをお届けしよう。

これぞ“処刑アクション”!

 『ザ・エクセキューショナー』のゲームジャンルは、言うなれば“処刑アクション”。タイトなゲームプレイが求められる本編とは打って変わり、派手で爽快なアクションが楽しめるようになっている。キーパーが駆使するのは、本編ではおなじみの有刺鉄線トラップやハンマーだ。すでに公開されているゲームプレイトレーラーでも明らかになっているように、チェーンソーなどの武器も使用可能。近接用武器は、いままでのシリーズにはない要素として、新たにアップグレードができるようになっている。プレイヤー=キーパーは、これらの武器を利用して、クリーチャーを撃破していくことになるのだ。敵の倒しかたも、通常武器での攻撃から、有刺鉄線トラップで足止めしてからの処刑など、じつに多彩。気絶した敵に実行できるフィニッシュ攻撃には、モーションがいくつも用意されているので、思う存分楽しんでほしい。

気分は“処刑人”! 『サイコブレイク』追加DLC第3弾『ザ・エクセキューショナー』をプレイ_02
▲処刑アクションはいくつもあり、使用する武器も異なる。

 さらに『ザ・エクセキューショナー』では、ひるんだ敵をつかむというアクションが搭載されている。この“つかみアクション”により、本編とは違う新たな楽しみが生まれているのだ。たとえば、敵を軽々と片手でつかみ、ステージに設置された回転する刃へ投げ込んでしまえば、敵を一撃で倒せる。ホーンテッドに絶望を与える、この圧倒的な力の差! キーパーになったからこそできるアクションは、やり応えも抜群だ。

気分は“処刑人”! 『サイコブレイク』追加DLC第3弾『ザ・エクセキューショナー』をプレイ_03
▲つかんだ敵は、任意の方向に投げることが可能。

ボスVSボス戦が熱い! ジョセフ戦も!?

 『ザ・エクセキューショナー』において敵となるのは、ホーンテッドだけではない。チェーンソーを持ったボス“サディスト”などとも戦うことになる。本編の主人公であるセバスチャンは、距離を取りつつ銃を撃って対抗する方法が盤石だったが、『ザ・エクセキューショナー』のプレイヤーキャラクターはクリーチャー。どんな強敵とも、正面から勝負を挑める。サディスト戦で見られるハンマーとチェーンソーのつばぜり合いなど、見知った敵が相手でも新鮮な戦いを体験できるのは、本作の醍醐味だ。ちなみに、公式サイトのトレーラーでも見られるように、本編でセバスチャンの仲間として活躍したジョセフとも戦える。ジョセフのファンにはつらい(?)かもしれないが……。

気分は“処刑人”! 『サイコブレイク』追加DLC第3弾『ザ・エクセキューショナー』をプレイ_04
▲一人称視点で、敵の凶暴性がより間近に感じられる。

 追加されたアクションは“つかみアクション”だけではない。本作で実装されたステップは、ボス戦では必要不可欠となる重要なアクションだ。サディストが振りかざすチェーンソーをバックステップで機敏に回避して、その隙にハンマーを叩き込むといった、いままでの鬱憤を晴らす絶好の機会がプレイヤーに訪れるだろう。

一人称視点でも本質は変わらず!

 『ザ・エクセキューショナー』をプレイするうえで、操作性の変更などに不安を抱く人は多いだろう。だが、実際にプレイをしてみると、視点こそ変わったものの、本質は大きく変わらない印象を受ける。走る、しゃがむなどのアクションは本編と同一のボタンで行えるし、武器の切り換えも同様だ。つかみやステップなど新たに追加されたアクションはさておき、基本的には本編と同じ操作感でプレイ可能なことは間違いない。

 そもそも、なぜキーパーを操作することになるのか? 詳細は、未プレイの方のためにも秘密にしておくが、『サイコブレイク』の不気味で不可解なストーリーも健在だ。薄暗いヴィクトリアーノ邸の洋館に足を踏み入れ、奥へと進む理由は……ぜひ、その目で確かめてほしい。たったの500円[税抜]で遊べるし!