SF恋愛アドベンチャーの名作がPS Vitaに登場

 プロトタイプは、プレイステーション Vita版『ひまわり -Pebble in the sky-』を、2015年夏に発売することを発表した。

 本作は、プレイステーション・ポータブル版をもとに、キャラクターデザインに大人気イラストレーター“空中幼彩”氏を起用。キャラクターグラフィックが一新された、新たな『ひまわり』を楽しむことができる。

 以下、リリースより。


SF恋愛アドベンチャーの名作「ひまわり」がPS Vitaに登場!!
作品紹介
 「ひまわり-Pebble in the Sky-」の原作は、同人サークル「ぶらんくのーと」が2007年12月31日にコミックマーケットで発売したPC用同人ゲームソフトで、シナリオ「ごぉ」氏、キャラクターデザイン「たつきち」氏のタッグにより大人気を博し、コミックやドラマCDなど様々なメディアで展開されました。
 この人気を受けて、2010年4月には角川書店より音声とグラフィックが追加されたPSP用ソフト「ひまわり -Pebble in the Sky- Portable」が発売され、同じく大人気を博しました。
 この度のPS Vita&PS Vita TV用ソフト「ひまわり-Pebble in the Sky-」は、このPSP版をもとに、キャラクターデザインに大人気イラストレーター「空中幼彩」氏を起用。キャラクターグラフィックが一新された、新たな「ひまわり」が登場します!

PS Vita版の特徴
★「空中幼彩」氏によりキャラクターグラフィックを一新!
 PS Vita版では、「グリザイアの果実」などを生み出した株式会社フロントウイングの看板原画家「空中幼彩」氏によりキャラクターグラフィックを一新!
 960×544ピクセルのPS Vitaの高解像度ディスプレイ、CG本来の色味を再現する「色合い調整機能」もあいまって、感動のストーリーを美しい映像とともにお楽しみいただけます。

★快適なタッチ操作対応!
 PS Vitaのタッチスクリーンにフル対応。
 従来のボタン操作に加えて、メッセージ送り、選択肢の決定、スキップ&巻き戻し、選択肢ジャンプなどあらゆる操作がタッチスクリーンにも対応し、PS Vitaならではの直感的操作で快適にプレイできます。

★PS Vita TV完全対応!
 PS Vita TVにも完全対応。コントローラでも操作性を損なうことなく、ご家庭の大画面でも快適にお楽しみいただけます。

ゲームシステム
 「ひまわり-Pebble in the Sky-」は、物語中の選択肢によってその後の展開が変化するアドベンチャーゲームです。
 物語中には数多くの伏線が張り巡らされており、特定のストーリーを見ることによって新たなストーリーが現れ、少しずつ謎が明らかになる秀逸なシナリオがプレイヤーを魅了します。

物語
2048年、人類の夢を運ぶべく開発された高々度旅客機が墜落し、多くの犠牲者が出た。同時に英雄的宇宙飛行士・雨宮大吾を死亡事故で失い、この事件以降、宇宙開発は停滞期に突入することとなる。

2年後の2050年、墜落事故の唯一の生存者である日向陽一は高校生となるも、事故のショックで事故以前の記憶を失っていた。

雨宮大吾の息子である雨宮銀河と共に「宇宙部」を結成し、ロケットを作る毎日を送っていたが、そんなある日の夜、陽一の前に空から謎の少女・アリエスが落ちてくる

アリエスもまた、墜落のショックで記憶を失っていた。アリエスを他人とは思えない陽一は彼女を匿い、二人で生活を始めることとなるが……。

登場人物

アリエス CV:野中 藍
「ほし…きれい! またたいてます!」
UFOと共に空から落ちてきた、記憶喪失の少女。
黄道十二星座の一つ、牡羊座の名前を持つ。
記憶喪失のためか、それとも元々の性格なのか、考え無しの発言で主人公達を呆れさせることが多い。
手を触れるだけで怪我を治すといった不思議な力を持っているが、本人は特別なことだとは思っていないらしい。

アクア CV:田村 ゆかり
「あたしは、失敗作だから」
闇に紛れて主人公の周りに出没する、謎の少女。
黄道十二星座の一つ、水瓶座の名前を持つ。
なにやらアリエスのことを知っているようだが……。
思わせぶりにほのめかすばかりで、肝心なことは何一つ喋らない。
ツンとすました態度を取っているが、その内面が意外と表情に出ていることを本人は知らない。

西園寺 明香 (さいおんじ あすか) CV:川澄 綾子
「望遠鏡がなければ、天文台を使えばいいんだよー」
主人公の幼なじみで、高校では同級生。
一応、巨大企業の社長令嬢であり、とびきりのお嬢様だが、本人の言動を見る限り、とてもそうは思えない……。
世話焼きタイプで、一人暮らしをする主人公の家に通っては、炊事・洗濯・掃除をこなしている。

日向 陽一 (ひなた よういち) CV:保志 総一朗
この物語の主人公。
2年前の事故で記憶を無くしており、現在は両親の遺した家で一人暮らしをしている。
高校では宇宙部という部活に属しており、部長と共にロケットを作っている。
目標は、月へ行くこと。


ひまわり -Pebble in the Sky-
メーカー プロトタイプ
対応機種 PSVPlayStation Vita
発売日 2015年夏発売予定
価格 未定
ジャンル 恋愛アドベンチャー