スパイク・チュンソフトのプレイステーション Vita用ソフト『不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス』。今回は、新たに判明した追加ダンジョンを紹介しよう。

●発売後の追加配信も!?

※新ダンジョン“青春の1ページ”の情報に誤りがありました。該当箇所を 訂正すると同時に読者並びに関係者の方々にお詫び申し上げます。【2015年4月30日18:10】

 スパイク・チュンソフトから2015年6月4日に発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス』。本作は、入るたびに構造の変わるダンジョンに挑んでいく、『不思議のダンジョン 風来のシレン』シリーズ最新作。前作『不思議のダンジョン 風来のシレン5』をベースに、ワイド画面への対応、トロフィー機能の追加など、プレイステーション Vita用に最適化されている。今回は、多数追加されるダンジョンから2種類を紹介しよう。

■新ダンジョン/商人の隠れ家

<ダンジョンの特徴>
・レベル:1~
・フロア数:99F
・仲間同行:不可能
・救助回数:3回
・道具持込:可能
・昼夜変化:昼のみ

 商人が溜め込んだ、さまざまな武器や盾が落ちていると言われるダンジョン。商人らしく、武器や盾はたくさん拾えるものの、杖や薬草といった道具は手に入りにくい。直接攻撃で敵を各個撃破するのがカギ!?

▲基本テクニックが求められるダンジョン。
▲低階層でも、豊富な武器や盾が手に入るのが特徴。レアな武器も!?
▲武器や盾以外の道具は少なめ!
▲HPが満タンのときに振ると炎が飛ぶ、“炎の剣”。こんなレアな武器も、すぐに拾えるかも?
▲武器だけでなく、盾などの装備品も落ちている。装備品の強化に役立つダンジョンになる!

■新ダンジョン/青春の1ページ

<ダンジョンの特徴>
・レベル:1~
・フロア数:50F
・仲間同行:不可能
・救助回数:3回
・道具持込:不可能
・昼夜変化:昼のみ

 『風来のシレン5』で初登場した、“国った時の巻物”がたくさん落ちているダンジョン。国った時の巻物は、目の前のモンスターにシレンが告白をする巻物で、 成功するとモンスターが“仲良しの証”を落とし、失敗するとシレンがダメージを受けてしまう。 多くのモンスターをたぶらかす(?)ことが、 ダンジョン探索に有利に働く!

<失敗>

▲渾身の告白も失敗……。精神的に傷を負ったシレンは、なぜか物理的なダメージを受けてしまう。

<成功>

▲告白が成功。モンスターは、証を置いて去っていく。
▲告白が成功して“仲良しの証”を入手すると、同種のモンスターは、シレンの仲間として戦ってくれるのだ。

【開発チームのお言葉】
 現在もダンジョンを鋭意作成中です。発売日が発表になった現在も……です。ということで、発売後にダンジョンを追加配信することが決定いたしました!! 無料配信予定です。ではでは、開発に戻ります。


不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
メーカー スパイク・チュンソフト
対応機種 PSVPlayStation Vita
発売日 2015年6月4日発売予定
価格 4800円[税抜](5184円[税込])
ジャンル RPG
備考 ディレクター:篠崎秀行