爽快感あふれるハンティングアクションが進化

 コーエーテクモゲームスは、ハンティングアクションゲーム『討鬼伝 極』のプレイステーション4版を、本日2015年4月23日に発売した。

『討鬼伝 極』PS4版が本日4月23日発売、21時よりニコ生番組で特集も_01

 “部位破壊アクション”の爽快感がさらにパワーアップした『討鬼伝 極』が、いよいよPS4で登場。本日21時よりニコニコ生放送にて放送予定の“電人☆ゲッチャ!”では、本作の森中プロデューサー、関口ディレクターが出演(番組視聴ページはこちら)。初穂役を務めた声優の野中藍さんとともに、本作の魅力を紹介するという。

『討鬼伝 極』PS4版が本日4月23日発売、21時よりニコ生番組で特集も_02
『討鬼伝 極』PS4版が本日4月23日発売、21時よりニコ生番組で特集も_03
『討鬼伝 極』PS4版が本日4月23日発売、21時よりニコ生番組で特集も_04
『討鬼伝 極』PS4版が本日4月23日発売、21時よりニコ生番組で特集も_05
『討鬼伝 極』PS4版が本日4月23日発売、21時よりニコ生番組で特集も_06

 以下、リリースより。


PlayStation(R)4 で“鬼”を討て!
討鬼伝』から大幅進化した『討鬼伝 極』が、いよいよPS4™に登場─―

<ゲーム概要>
「討鬼伝」シリーズは、“鬼”との終わらない戦いが続く世界を舞台に、プレイヤーがモノノフと呼ばれる戦士となり、仲間と共に強大な“鬼”との戦いに挑むハンティングアクションゲームです。

バリエーション豊かな武器を上手く使い“鬼”の体の一部を斬り落として破壊する部位破壊や、日本史上の英雄の魂「ミタマ」の力を借りて戦うシステムなど、爽快で奥深いアクションはもちろんのこと、和風世界を舞台に魅力的なキャラクターたちと紡ぐ壮大な物語が高い評価を受けています。

そして2014年8月に『討鬼伝』の続編としてPlayStation(R)Vita / PlayStation(R)Portableで発売され、魅力的な新キャラクターやシナリオ、武器種などの要素を大幅に追加したのに加え、 “部位破壊アクション”の爽快感がさらにパワーアップした『討鬼伝 極』がいよいよPlayStation(R)4に登場します。より美しく臨場感を増した和の世界観と、さらに進化した圧倒的な爽快感をご体感ください。

<PlayStation 4版の特徴>
(1) リアルな“鬼”討ちを体感せよ! ~グラフィック表現の進化~
PlayStation 4の性能を生かし、グラフィックのクオリティが大きく進化します。“鬼”やキャラクターの肌・衣装は、細部までリアルな質感で表現されます。戦場となる領域や侵域も妖し
い光や幻想的な空気感が圧倒的な実在感で再現されます。

(2) PlayStation Vita 版との連動 ~クロスプレイ・クロスセーブ~
PS Vita版『討鬼伝 極』とは機種をまたいだオンラインマルチプレイが可能です。また、PS Vita版とのクロスセーブにも対応しています。PS Vita版で遊んだセーブデータをそのままPS4版に引き継いだり、PS4版のデータをPS Vita版に引き継いだりすることが可能です。
※クロスセーブにはオンライン環境が必要です
※一部、PS Vita版とPS4版で内容が異なる箇所があります

(3) 伝説のモノノフをめざせ! ~SHARE 機能~
プレイ中のスクリーンショットや動画を手軽に配信・共有できる、PS4ならではのSHARE機能にも対応しています。新米モノノフの頑張る姿や、熟練モノノフのスーパープレイを世界中のモノノフと共有できます。

(4) ゲームバランスの改善
“鬼”の挙動や任務の難易度について調整を行います。発売中のPS Vita/PSP版においても、同様の内容のアップデートを行います。

<『討鬼伝 極』の特徴>
(1) 武器種、“鬼”、ミタマ…全ての要素が大幅ボリュームアップ!
前作『討鬼伝』の内容に加え、さらに難易度の高い任務や、薙刀などの新たな武器種、戦闘スタイルなど、すべての要素が大幅にボリュームアップしています。プレイヤーが戦う “鬼”も、北の地に現れた未知の鬼“イミハヤヒ”のほか、新たな“鬼”が多数登場し、その数は前作の約2 倍に及びます。数が増えるだけでなく、“鬼”の動きも強化されたことで、より緊迫感のある戦いを楽しめます。

(2) “鬼”との果てなき闘い!終わりなき戦場で、極限の戦いに挑め!
決められた“鬼”と闘うだけでは物足りないというモノノフのために、新たな形の特殊任務が追加されます。この特別な任務でしか手に入らないミタマや報酬もあり、新たな“鬼”から手に入れられる素材で製造する武器や防具の収集と合わせ、やり込み要素として最適です。

(3) モノノフ同士の“共闘”が導く新たなアクション!
4名までのプレイヤーによる共闘プレイが魅力の『討鬼伝』に、今まで以上に仲間との連携がしたくなる新たなシステムを搭載。他プレイヤーやNPCとの“共闘”を行うことにより、“鬼”の部位を一撃で破壊する“鬼千切”よりもさらに強力な必殺技“鬼千切・極”が使えるようになります。本作ではNPCの行動を司るAIをブラッシュアップ。より賢く、人間らしい動きをするようになった仲間のモノノフと連携して“鬼”に挑むことができます。

(4) 新旧キャラクターが織りなす、『討鬼伝』の世界
他のハンティングアクションゲームの追随を許さない、ドラマティックなシナリオは、前作のプレイヤーから高い評価を受けました。『討鬼伝 極』では、前作のストーリーの後に、ほぼ同量の新たなストーリーを一挙追加。前作ではほとんど明かされていなかった、モノノフの起源や“陰陽方“の存在など、『討鬼伝』の世界をさらに深く掘り下げていきます。“桜花(おうか)”や“速鳥(はやとり)”といった前作で登場した仲間のモノノフや、ウタカタの里のNPCたちは引き続き登場。それに加え、薙刀を操る“暦(れき)”のほか、新たに魅力的なキャラクターたちが登場し、壮大なストーリーが展開します。

■『討鬼伝 極』PlayStation 4版製品詳細
○タイトル:討鬼伝 極(とうきでん きわみ)
○ジャンル:ハンティングアクション
○対応機種:PlayStation(R)4
○発売日:2015年4月23日(木)発売
○ 希望小売価格:
パッケージ版:6,800円+税
ダウンロード版:6,000円+税
○初回封入特典: ミタマ「杉文」ダウンロードコード
※ダウンロード版にも期間限定で特典が付属します。
○CERO:C:15才以上対象