『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』待望のバトル情報を公開! まずは基本的な流れと特徴を覚えよう

スクウェア・エニックスから、2015年2月26日発売予定のプレイステーション4、プレイステーション3用ソフト『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』。今回は、待望のバトル情報を公開。バトルの基本的な流れや必殺技について紹介しよう。

●爽快感溢れるバトルを大解剖!

 スクウェア・エニックスから、2015年2月26日発売予定のプレイステーション4、プレイステーション3用ソフト『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』。今回は、待望のバトル情報を公開。バトルの基本的な流れや必殺技について紹介しよう。

◆プレイの基本的な流れ◆
 本作の最大の魅力は、なんと言っても爽快感あふれるバトル。ここからは、冒険の拠点となる場所から、バトルまでの大まかな流れを紹介しよう。

<キャンプで準備>
 冒険の序盤では、このキャンプが拠点となる。武器屋など各種施設が用意されており、出撃の準備を整えることができる。


<目的地を選択>
 ワールドマップ画面から、好きな目的地を選択しよう。ちなみに、一度訪れたステージは、何度でも遊ぶことができるぞ!


<出撃!>
 降り立った先では、見渡す限り、魔物の姿が! 仲間と協力して敵を一掃しよう!


<ステージをクリアー>
 各ステージに用意されたクリアー条件を達成しよう。なかには強敵が現れることも!? クリアー後は、拠点に戻ってくる。


◆勝利への近道!! バトルのポイントを紹介◆
 アクトたちの役目は、エルサーゼ王国をはじめ、町や村など、魔物たちに占拠されてしまった各地の拠点で戦い、守り抜くこと。ここでは、そんなバトルを有利に進めるためのさまざまな要素を紹介しよう!

敵を倒してレベルアップ!!
 冒険を進めるなかで、強敵との戦いに敗れてしまうこともあるだろう。しかし、そこは安心。本作は、これまでの『DQ』シリーズ同様、敵を倒せば倒すほど、キャラクターが成長していく。キャラクターのレベルを上げて強敵たちに挑めば、いつか必ず勝利を収めることができるはずだ。

▲もちろん、主人公以外のキャラクターもレベルが上がる。冒険を続けながら、個性あふれるキャラクターたちをガンガン育てていこう!

戦況に応じて、キャラクターを切り替えよう!!
 本作では、パーティ編成をすることで、最大4人のキャラクターで出撃することができる。さらに、バトル中はボタンひとつでキャラクターの交替が可能。これにより、主人公はもちろんのこと、好きなキャラクターたちをいつでも自在に操作することができるのだ! キャラクターチェンジを使いこなすことが、強敵に打ち勝つ秘訣かも!?

▲まずは“メーア”のデイン攻撃! いなずまで感電させて……。

▲アリーナにキャラクターチェンジ! ばくれつけんで一気に大ダメージを与えるのだ!

勝利のカギを握る必殺技を使いこなせ!!
 本作のバトルで忘れてはならないのが、“必殺技”の存在だ。敵と激しい戦いをくり返すうちに、キャラクターのテンションゲージが溜まり、それが100%になれば、必殺技発動のチャンス! ピンチな状況でも、必殺技を解き放てば、周囲の敵を一網打尽にできる、爽快感バツグンの瞬間なのだ!

▲戦いの中で、画面左下の紫色のゲージが溜まっていく。これが100%になると、スーパーハイテンションに!

▲天から降り注ぐ轟雷が、アクトのかかげる剣に集中!

▲必殺技・ギガスラッシュがさく裂! そのほかの必殺技も楽しみだ。



(C)2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
内容はすべて開発中のものですので、内容・仕様は事前の断りなく変更になる場合があります。
※画面は開発中のものです。