2014年9月18日~21日、千葉・幕張メッセで開催されている“東京ゲームショウ 2014”(以下、“TGS 2014”)。一般公開日の9月20日、セガブースで『ぷよぷよテトリス』のスタジオプログラムが開催され、本作に出演する声優の水原薫さん、近藤佳奈子さん、佐倉薫さんらが登場した。

●生対決から公開アフレコまで盛りだくさん!

 2014年9月18日~21日、千葉・幕張メッセで開催されている“東京ゲームショウ 2014”(以下、“TGS 2014”)。一般公開日の9月20日、セガブースで『ぷよぷよテトリス』のスタジオプログラムが開催され、本作に出演する声優の水原薫さん、近藤佳奈子さん、佐倉薫さんらが登場した。

▲細山田水紀氏

 12月4日にPS4、Xbox One版の発売が決定した『ぷよぷよテトリス』は、すでに発売中のニンテンドー3DS、Wii U、PS3、PS Vita版とあわせて6のプラットフォームで遊べるように。本作プロデューサーのセガ・細山田水紀氏によると、「できるだけたくさんの人に遊んでいただきたいので、たくさん作ろう、と」いうことで、これだけのマルチプラットフォーム展開が行われることになったそう。ステージでは新PVも公開された。

 細山田氏が「みんなで盛り上がってほしい」と語る通り、PS4版には実況もできるシェア機能が追加。さらにプレイバランスの細かい調整が行われ、ますますプレイの幅が広がるようだ。また、本作にはこれまで別プラットフォームで配信されてきたダウンロードコンテンツがすべて収録されることも判明! 発売をお楽しみに。

 そしてここで、ティ役の水原薫さん、ルルー役の近藤佳奈子さん、ウィッチ役の佐倉薫さんが登場! “最近あったラッキーの連鎖orアンラッキーの連鎖”というテーマでトークを展開した。それぞれのエピソードの連鎖or不発は細山田氏が判定。とくに細山田氏が心を動かされたエピソードには、某テレビ番組を感じさせる“ミズキくん人形”が贈られる。

▲左から、水原薫さん、近藤佳奈子さん、佐倉薫さん

 水原さんは「言葉を覚えたて甥っ子が、気づけば私のことを“おじさん”と呼んでいて……。それからファミレスで甥っ子に“おじさん!”と呼ばれて周りから男だと思われ、その支払いを私がし、夜寝るときに足をつるという……」と“アンラッキーの連鎖”話を披露。細山田氏もこれには即“連鎖”認定で、水原さんにミズキくん人形が贈られた。
 近藤さんは、コンビニのくじで欲しいぬいぐるみを1回でゲットし、2回目で同じものを当て、さらに3回めを引くとそれよりもいいフィギュアが当たったという“ラッキーの連鎖”話を展開。佐倉さんは、クリスマスに先輩声優からもらった宝くじで3000円が当たり、そのうちの1500円分を先輩にお返ししたという、こちらも“ラッキーの連鎖”話を披露し、ふたりとも見事に“連鎖”判定となった。

▲3人とも見事に“ミズキくん人形”をゲット(笑)。

 続いては、恒例(?)となった公開アフレココーナーへ。「またですか!? いっつもぶっつけ本番なんですよ(笑)」(近藤さん)という台本は、細山田氏による書きおろし。タイトルは“みんな仲良く”というタイトルで、ふだんではありえないティ、ルルー、ウィッチによるショートストーリーがお披露目された。近藤さんいわく「ティとは絡んだことがなかったので、“やっと会えた!”とうれしかったです」という、イベントならではのスペシャルなコラボレーションが実現した。

 そしてステージは、こちらも恒例の生対決コーナーへ。細山田氏と水原さんは『テトリス』、近藤さんと佐倉さんは『ぷよぷよ』をプレイしての個人戦は、もちろん(?)罰ゲームもアリ。勝者から指名されたひとりは、体にいいけどとっても苦い“何らかのお茶”を飲むことに(笑)。ちなみに、ニコニコ生放送での勝者予想でもっとも票が集まったのは佐倉さん。果たして勝負の行方は!?

▲声優陣それぞれのキャラクターを使用してプレイ。細山田氏はハンデとして片手プレイ&激辛モードで挑戦!
▲細山田氏、水原さんが“ばたんきゅー”で、勝負は近藤さんvs佐倉さんの一騎打ちに。
▲近藤さん優勢か……と思いきや、“ばたんきゅー”直前で華麗な逆転劇が! 勝者は佐倉さんに決定!
▲“何らかのお茶”を飲んだ細山田氏はこのナイスリアクション。

 勝者の佐倉さんは罰ゲームを行う人を指名。「声優さんは変なものを飲むわけにはいかないので……頑丈そうな細山田さんに!」ということで、“何らかのお茶”は細山田さんが飲むことに。謎のサプリなどが入っているらしい、深い緑に濁ったお茶は見るからにヤバい雰囲気が……。会場の“一気!”コールに背中を押され、これを細山田氏はむせながらも完飲。「セガの社員さんは手加減というものを知らないんですね……」としみじみ言われるほど、ダメージを受けていた。

 最後に、声優陣&細山田氏から、PS4&Xbox One版『ぷよぷよクエスト』発売に向けて観客&ニコニコ生放送の視聴者にメッセージを送り、ステージは終了。
水原 「『ぷよぷよクエスト』はみんなでやるのが楽しいゲーム。この作品が愛され続けることを祈っています」
近藤 「いろいろなルールがあるので、たくさん楽しんでください。ちなみに私は“ぷよテトミックス”にハマってます!」
佐倉 「新しいハードで2作品出るということで、私もどちらを買おうか悩んでいます。皆さんもぜひゲットして楽しんでください!」

 さらにここで、細山田氏からPS4&Xbox One版発売を記念したキャンペーンの開催も発表された。12月4日より、すでに発売されているものを含めた全機種版の『ぷよぷよテトリス』を対象に、『ぷよぷよ!!クエスト』の“★4 りんごVer.ぷよテト”+王冠ぷよ5種セットがプレゼントされることが明らかになった。さらに詳しい情報は、続報をお楽しみに!