日本マイクロソフトは、2014年10月23日(木)よりXbox OneアクセサリとしてXbox One Kinect センサーを発売することを明らかにした。価格は14980円 (税抜参考価格) となる。

●より正確に、より高感度に、より直観的に生まれ変わった

 日本マイクロソフトは、2014年10月23日(木)よりXbox OneアクセサリとしてXbox One Kinect センサーを発売することを明らかにした。価格は14980円 (税抜参考価格) となる。以下、リリースより新型Kinectの魅力を紐解いていこう。

【Xbox One Kinect センサー 概要】

 Xbox One Kinect センサーは、従来のKinectシステムから新たに再設計された製品で、より正確に、より高感度に、より直観的に生まれ変わりました。ボイス、ビジョン、モーション のすべてにおいて革新的な進化を遂げた Xbox One Kinectセンサーによって、ユーザーはゲームやエンターテイメントの世界により没入できるようになります。新しい Xbox One Kinectセンサーは、あなたが部屋に入ったことを検知して自動的にサインイン。ゲームでは素早く繊細な 動きも正確に認識し、あなたの声に反応します。Kinectは、新世代のエンターテイメントを担う 画期的なシステムです。

【製品特徴】

・カラダ全体を使ってゲームを楽しむ
Kinect対応のゲームでは、直観的に身体を動かすことで、プレイヤー自身がコントローラーとなり、ゲームをプレイすることができます。トラッキングする関節も従来の20箇所から25箇所に増えたので、手の平の向きといった細かい動きまでトラッキングすることができます。

・ボイス コマンドとジェスチャーで本体を操作
高性能のカメラとマイクを搭載した Xbox One Kinectセンサーを使用することにより、ユーザーは自分の声やジェスチャーで、Xbox Oneの様々なアプリやゲームを操作することができます。 たとえば、お気に入りのアプリをスナップし、プレイ中のゲーム画面に表示させたり、そのアプ リとゲームを瞬時に入れ替えたりすることもできます。

・Skypeでつながる
Xbox One Kinectセンサーを使用することで、高解像度のクリアな映像で友達(最大3人まで) とのSkypeチャットを楽しむことができます。Skypeアプリはスナップしてテレビ画面の横に表示することもできますので、ゲームをプレイしながらテレビを視聴しながらのビデオ通話も可能です。

・近距離での認識精度の向上
従来は、1名でのプレイ時には 1.8m 、2名でのプレイ時には 2.5m必要だった Kinectセン サーとの距離が、Xbox One Kinectセンサーでは、1名でのプレイ時は 1.4m 、2名でのプレイ時は 1.8mと、より多くの場所でのプレイが可能となりました。

・ゲーム体験を広げる機能
骨格追跡技術が向上したことにより、同時に6名まで全身をトラッキングできるようになりまし た。また、関節の位置だけではなく向きも認識し、それに応じた動きを計算してゲームに反映させることができます。