攻略して、ジョブの証をゲットしよう

 カプコンがサービス中のプレイステーション Vita/iOS用RPG『ドラゴンズドグマ クエスト』。2014年4月24日13時までの期間限定イベントダンジョン“炎の牢獄”の攻略情報を紹介しよう。
 このイベント限定報酬として、“ファイアエンチャンター”のジョブの証が登場する。このジョブは、炎属性の付与効果で味方の攻撃に炎属性を付与できる。炎属性弱点の敵に有効な攻撃が可能になるジョブだ。このチャンスにダンジョンに挑戦してゲットしよう!


◆炎の牢獄(C級)
 ダンジョンの最奥にいるボスを倒せばクリアーだ。ダンジョン内にある“タル爆弾”のマスの上に止まると、爆風でほかのマスにランダムで飛ばされる。運がよければ敵を回避することもできるので、上手く利用してボスまで辿りつこう!

◆ボス:ゴーレム
有効なジョブ:モンク
 ゴーレムには魔法攻撃がほぼ効かない。しかしその反面、打撃攻撃には弱いので“モンク”などを連れて行こう。「ゴーレムは最後の力を振り絞っている……!」というメッセージが出たら要注意! 3ターン後に強力な攻撃が来て、全滅してしまうので技が発動する前に急いで倒そう!


◆炎の牢獄(B級)
 ダンジョンの最奥にいるボスを倒せばクリアーだ。このダンジョン内の“強風地帯”のギミックは少々特殊で、2ターンに1回現れるものと、3ターンに1回現れるものがある。それぞれの動きをよく見て、消えたときに数字の大きいカードで一気に移動しよう。
 また、ダンジョン内には、よく見るとひび割れたマスがある。そういったマスは1度通ると崩れて消えてしまうので、移動するルートにも気をつけよう。

◆ボス:ゴーレム
有効なジョブ:ハイモンク、スナイパー
 「ゴーレムの口に光が集まる…!」というメッセージが出たら、“スナイパー”などで空中の頭を攻撃しよう。するとレーザー攻撃を防げる上に、ゴーレムをダウン状態にすることができる。打撃の耐性値もさらに下がるので、“ハイモンク”などで一気に攻撃しよう!


◆炎の牢獄(A級)
 ダンジョン内に散らばるアイテム“秘宝”を5個集めればクリアーだ。ダンジョン内には、3ターンに1度マスの上にいるプレイヤーにダメージを与える“火山弾”。3ターンに1度現われて、行く手を遮る“強風地帯”など、数多くのギミックが設置されている。それぞれのギミックや、移動する敵の動きをよく見てアイテムを回収していこう!

◆ボス:イビルアイ赤
有効なジョブ:ボマー、ヘビィウォリアー
 魔法攻撃を無効化するバリアを張るイビルアイ。召喚される触手をすべて倒すとバリアが剥がれ、ダウン状態になるので、一気に攻撃だ! “ボマー”など、バリアを破壊できるジョブでイビルアイを直接攻撃しても、バリアは剥がれるぞ。通常時は魔法攻撃が弱点で、ダウン時は物理攻撃が弱点になるので、自分の構成パーティーから適した戦術を組み立てよう!


◆炎の牢獄(S級)
 ダンジョンの最奥にいるボスを倒せばクリアーだ。ボスへ辿りつくには、ダンジョン内の“スイッチ”を押したり、“鍵”を入手して扉を開く必要がある。ダンジョン内には多くの敵が待ちかまえているので、モンスターを跳び越せる特殊カードを使用するなどして、なるべくボスとの戦闘までに体力を温存しておくといいだろう。

◆ボス:ドレイク
有効なジョブ:ハイクレリック、フレアセンチネル、水術師
 ドレイクは、地上と空中を行き来して攻撃してくる敵だ。また、前列を足止めする攻撃も使ってくるぞ。重要なジョブは後列に配置しよう。また、“ハイクレリック”も後列に配置しておけば、足止めをされても治癒できるだろう。
 ドレイクの使用する“フレイムブレス”は、炎属性の強力な攻撃だ。“フレアセンチネル”を連れて行き、確実に防御したい。氷属性の攻撃に弱いので、“氷術師”など、氷属性の魔法が使えるジョブでパーティを組むのがオススメだ!

▲ハイクレリック(男)
▲氷術師(男)
▲フレアセンチネル(男)
▲ハイクレリック(女)
▲氷術師(女)
▲フレアセンチネル(女)