PS Vitaでラジオ番組が楽しめるアプリ“radiko.jp”が配信開始

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、2013年5月28日より、プレイステーション Vitaでラジオ番組の視聴が楽しめるアプリケーション“radiko.jp”を配信開始した。

●最速レビューもお届け

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、2013年5月28日(火)より、プレイステーション Vita(以下、PS Vita)でラジオ番組の視聴が楽しめるアプリケーション“radiko.jp”を、PlayStation Storeにて配信開始した。

 本アプリケーションは、radikoが提供するIPサイマルラジオサービス“radiko.jp”を利用できるPS Vita用アプリ。放送中の番組に関するTwitterタイムラインを見ながらラジオ放送を聴いたり、放送の内容についてツイートしたり、Eメールで番組へのメッセージを送ったりと、PS Vitaでインタラクティブにラジオ放送を楽しめるのだ。本アプリでは、PS Vita専用アプリケーション独自の特長として、5インチディスプレイを活かし、radiko.jpで配信しているAM、FM、短波各局の番組が一覧でスムーズに探せる全局番組表や、事前の番組予約により、自動的に番組の再生を開始する自動再生予約機能などを搭載(※番組の自動再生は、アプリが起動中である場合に限ります)。また、別のPS Vita専用アプリケーションを使用しながら同時に本ラジオ放送が聴取できるバックグラウンド再生や、選局中の番組内で放送した楽曲をリストで表示するオンエアリスト、楽曲情報を保存できるメモなどの機能も備えており、ユーザーに快適なラジオ聴取環境を提供する。

 アプリケーションは、PS Vita上のPlayStation Storeより無料でダウンロード可能。ダウンロード後に、PS Vitaのホーム画面に表示されるアプリケーションアイコンを選ぶだけで、すぐにPS Vitaからのラジオ聴取を楽しめるようになっている。

●radiko.jpの使用感を最速レビュー!

 上でお伝えしているように、本日より配信となったPS Vita用アプリ”radiko.jp”。ここでは、本アプリを使ってみての感触、注目ポイントなどをレポートしよう。

 radiko.jpは、すでにPCやスマートフォン向けにサービス中のアプリケーションだが、すでにある機能はそのままに、PS Vita用にしっかりとカスタマイズされており、各所にこだわりのほどがうかがえる。そのこだわりをまず感じるのが、各種操作のサクサク感。スティック+ボタンでの操作にしても、タッチ操作にしても、スイスイと動かせるので非常に快適。読み込みもほとんど気にならないレベルだ。SCE製品ではtorne(トルネ)やnasne(ナスネ)などですでに高い評価を得ているインターフェイス周りの操作性だが、これはradiko.jpでも健在といったところ。

 つぎに機能面だが、注目ポイントはふたつ。ひとつは、EメールやTwitterとの連動。ラジオというと比較的ひとりで聴いて楽しむイメージが強いが、これらの機能が連動していることで、radiko.jpでは、ソーシャル性も実現している。EメールやTwitterアプリを備えたPS Vitaは、このradiko.jpならではのラジオの楽しみ方をするのにうってつけ。おもしろい番組を友人などに紹介したいときに、リアルタイムですぐに情報を発信できるのは魅力だろう。番組コミュニティの拡大などにもひと役買ってくれそうだ。

 もうひとつは、全局番組表。「あるのがあたり前では?」と思った人も多いだろうが(記者もちょっと思いました)、情報量が非常に多いこの機能を無理なく実現できるのは、(携帯端末では)PS Vitaの画面サイズがあってのことだそうだ。確かに、表示されていても文字が小さくて見えない、というのでは成り立たない機能だ(ちなみに、PC版は最大6局、スマートフォン版は1局づつの番組表がある)。一覧でズラリと番組を見ることができるの便利だし、これはぜひ実際に試してほしいのだが、番組表を眺めているだけで意外と楽しいです(笑)。「あっ、こんな番組があるんだ」とか「この人ラジオやってるんだ」などなど、とくにラジオ初心者には発見が多いと思われる全局番組表。もちろん気になった番組があれば、番組表から直接予約が可能。設定しておけば、番組の開始に合わせて自動で放送が始まってくれるので、目覚ましやアラーム代わりにも使えるでしょう。

 さて、とくに記者が注目した点について語ってきましたが、もちろんこれ以外にも多彩な機能が搭載されているradiko.jp。そのあたりは、ぜひ実際に触って試してもらいたいところ(無料ですし)。というよりも、実際に使ってみたほうが早く理解できます(笑)。ひとつひとつ説明するとなんだか長くなりますが、要するにラジオを聴く、ラジオライフをより快適に豊かにするというアプリなので、とくに難しいことはなくいたってシンプル。基本的な部分は10分とかからず楽しめるようになります。ふだんからよくラジオを聴いている人にも、これまでラジオをあまり聴いたことがない人にもオススメできるradiko.jp。ぜひお試しあれ(無料ですし)。