『テイルズ オブ エクシリア2』発表会で明らかになった全情報を完全リポート!【馬場P独占インタビューを追記】

2012年6月2日、横浜アリーナにて開催された“テイルズ オブ フェスティバル 2012』において、“NEXT TALES OF”として告知されていた、『テイルズ オブ』シリーズのマザーシップタイトル最新作が、プレイステーション3用ソフト『テイルズ オブ エクシリア2』であることが発表された。本稿では、イベントにて明らかになった情報を、すべて漏らさずお伝えしていく。

●“選択が未来を紡ぐRPG”大量の情報が一挙公開

 2012年6月2日、横浜アリーナにて開催された“テイルズ オブ フェスティバル 2012』において、“NEXT TALES OF”として告知されていた、『テイルズ オブ』シリーズのマザーシップタイトル最新作が、プレイステーション3用ソフト『テイルズ オブ エクシリア2』であり、2012年冬発売を目指して制作中であることが発表された。
 イベントでは、プロデューサーの馬場英雄氏が登場し、さまざまな情報を明かしてくれた。本稿では、イベントにて明らかになった情報を、漏らさずお伝えしていく。

 まず冒頭には、早くもプロモーション映像が上映され、観客の大きな歓声と拍手を受けた。映像を見る限り、たしかに『エクシリア』らしさがありつつも、どことなく雰囲気が変わっているようにも見受けられる。また、この日公開されたふたりのキャラクター以外にも、なにやら重要そうなキャラクターの姿もちらほら……。もう一度じっくり鑑賞するため、改めてこの映像が公開されることを期待したい。

 そのほか明らかになった情報を要素ごとにまとめていこう。

【世界:前作の1年後が舞台】
 前作『テイルズ オブ エクシリア』のエンディングの1年後が舞台となる。当然、前作でも登場した、リーゼ・マクシアも登場するが、今回はエレンピオスが主要な舞台となるらしい。

【キャラクター:ふたりの主要キャラが公開】
 まずは主要キャラクターの中からふたりが紹介された。
 ひとりは、ルドガー・ウィル・クルスニク。キャラクターデザインは、シリーズファンにはおなじみの奥村大悟氏で、演じるのは近藤隆。
 そしてもうひとりは、なんと若干8歳の少女、エル・メル・マータ。演じるのは 伊瀬茉莉也。彼女はある目的のために旅をしていたところ、偶然ルドガーと出会い、事件に巻き込まれることになる。ルドガーの飼い猫であるルルと仲がよいようだ。そして彼女は、物語の鍵を握る人物なのだとか。はたしてパーティーキャラクターとしてバトルに参加するかどうかについては、馬場氏は「どうなんでしょうね?(笑)」と、肯定も否定もしていなかった。

【“選択肢”システム:選択次第で未来が変わる】
 『テイルズ オブ』シリーズでは毎回独特のジャンル名が付いているが、今回は“選択が未来を紡ぐRPG”。“選択”は今回の重要なテーマとなっているようで、“選択肢”というゲームシステムの存在も明かされた。これは、「プレイヤーが、ルドガー自身になってほしいという思いがあります。そこで選択というキーワードを、ゲームシステムに落とし込んでいます」(馬場氏)とのこと。具体的には、イベント中に選択肢が現れ、その選択次第でイベントの展開、ひいては未来が変化するのだという。参考として上映された映像では、列車内でエドガーが敵兵士(?)に追い詰められた際に選択肢が出現。立ち向かうか、降伏するか、その選択によってイベントがいかに変化するかがわかりやすく示されていた。馬場氏は、「これらの選択、どちらが正解かというと、両方正解なんです。何周でもかけて、じっくり遊んでください」と語っていた。

【戦闘システム:複数の武器を切り替えながら戦う?】
 戦闘システムは、『エクシリア』を踏襲して“XDR-LMBS (クロスダブルレイド リニアモーションバトルシステム)”と名付けた新たなバトルシステムが採用されている。
 主人公のルドガーは、“銃剣槌士”と称されるクラスで、双剣、双銃、ハンマーを自由に使い分けて戦うことができる。ここで披露された映像では、3種の武器を瞬時に切り替えながらコンボをつないでいく様子が確認できた。武器によって出せる技が異なり、同じ武器だけで戦うのも、使い分けて戦うのも自由。もちろんコンボもちゃんとつながる……という、非常に自由度の高いバトルシステムとなっているようだ。

【アニメ:前作同様ufotableが担当】
 アニメーションについては、前作と同様にufotableが制作することが決定。

【テーマソング:今回も浜崎あゆみが担当】

 「今回も、『エクシリア』という名前が付く以上は変えられません。エイベックスさんにゴリ押しの無理を言ってお願いしました」(馬場氏)ということで、本作でもテーマソングは浜崎あゆみが手がけることが明らかになった。すでに曲はできあがっているそうで、現在はufotableがアニメーションの制作を進めている段階だとのことだ。
 またこの発表に合わせて浜崎からのビデオメッセージが披露された。それによると、前作のテーマソング『progress』と同様、ストーリーが書かれた資料をじっくりチェックし、「私なりに『2』のストーリーを解釈しながら、自分なりの思いを込めて書き下ろしました」(浜崎)とのこと、。前作同様、世界観にぴったり合った楽曲が期待できそうだ。

【同梱版、限定版、そのほかキャンペーン情報など】
 以下の企画が進行中とのこと。

●エンターブレインの通販サイトebten限定販売の限定版
●前作PS3同梱版のデザインを踏襲した“デュアルショック3 エクシリア2 X エディション”
●ララビットの“きゅんキャラパック(仮)”(ルドガーとエルのフィギュアセット)
●新宿マルイワンとのコラボ衣装
●テイルズ オブ エクシリア2 in ナンジャタウン
●店頭体験会、トークキャラバンイベントを前作以上の規模で開催
●“エクシリア2カフェ”をufotable cafeで開催
●テイルズオブ一番くじ(バンプレスト)・コンビニで発売
●テイルズ オブ ショップ秋葉原店 今夏改装オープン

●イベント終了後の馬場プロデューサーに独占インタビュー!

 イベントの興奮もさめやらぬ中、プロデューサーの馬場英雄氏にインタビューを敢行! ファミ通.comだけに語ってくれた、馬場氏の言葉をお届けしよう。

――フェスティバル1日目を終えられてのご感想は?

馬場英雄氏(以下、馬場) フェスティバル5周年ということで、横浜アリーナで開催させていただきましたが、ステージに立って、会場がぱっと明るくなったとき、12000人の皆さんのものすごいパワー、熱気が伝わってきて。ああ、『テイルズ オブ』シリーズは、皆さんに支えられているんだなぁ……というのを感じた瞬間でしたね。これだけのお客様に集まっていただけるのは、非常にうれしかったで す。

――皆さん、とても盛り上がっていましたね。『テイルズ オブ エクシリア2』が発表されたときの歓声は、とくにすごかったです。

馬場 じつは、ステージの上は、後ろのほうにいる皆さんの声が届きにくくて……よろこんでいただけたのか、ちょっと不安に思っていたりします。

――すごく盛り上がっていましたよ! ところで今回は、馬場さんはきっとPUTUMAYOさんの衣装を着て出てきてくれると期待していたのですが……残念です……。

馬場 それ、会う方会う方皆さんに言われるんですよ(笑)。今回は着ませんでしたが、『テイルズ オブ エクシリア2』もPUTUMAYOさんとコラボレーションすることが決まりましたので、もしかしたら東京ゲームショウで着ることがあるかも……しれません。

――楽しみです! 公式ツイッターに、衣装を着た写真をアップしてくださってもいいんですよ?

馬場 (笑)。本日からスタートした公式ツイッターでは、おもに宣伝スタッフと私がつぶやいていく予定です。もしかしたら、開発スタッフがゲストとして登場し、つぶやくことがあるかもしれません。

――それは見逃せませんね。では、最後にファンへのメッセージをお願いします。

馬場 本日ついに『テイルズ オブ エクシリア2』を発表させていただきました。これからファミ通さんや公式サイトなどで情報を公開していきますので、ぜひチェックしてください。キャラク ターやシステムについてのいろいろな情報をどんどん出していきたいと思いますので、続報をお待ちください!

 なお【コチラ】で既報の通り、2012年6月27日(水)22時より、バンダイナムコグループのエンターテインメント情報配信専用サイト「バンダイナムコライブTV」(http://www.bandainamcolive.tv/)にて「テイルズ オブ エクシリア2」独占番組の生放送が決定している。番組内で本作の発売日・価格・予約特典を発表される予定なので、そちらも要チェックだ。
 また、『テイルズ オブ』シリーズTwitter公式アカウントも本日2012年6月2日(土)よりスタートしている。『テイルズ オブ エクシリア2』の情報を随時発信していくとのことなので、アカウントを検索してフォローしておこう。

【番組概要】
放送日時 : 6月27日(水)22時~(予定)
出演者   : 馬場 英雄(株式会社バンダイナムコスタジオ プロデューサー)
         スペシャルゲスト(予定)
※配信時間・内容は予告なく変更になる場合があります。予めご了承ください。

【アカウント情報】
アカウント名 : テイルズチャンネル+ @tales_ch
ハッシュタグ : #tox2

 また公式サイトもオープンしているが、テイルズ オブ フェスティバル開催期間中と終了後ではURLが異なるので注意しよう。

【6月2日(土)~3日(日)】  http://next.tales-ch.jp/
【6月4日(月)以降】  http://tox2.tales-ch.jp/



©いのまたむつみ ©藤島康介 ©2012 NAMCO BANDAI Games Inc.
※画面は開発中のものです。