いまだから話せるエピソードも!?
チュンソフトから2011年12月17日に発売予定のPlayStation Vita、プレスステーション3用ソフト『真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)』の予約特典、“かまいたちの夜 プレミアムファンディスク”に収録されている、“プロジェクトK ~初代かまいたちの夜を創った男たち~”のダイジェストムービーが公式サイトにて公開された。
“プロジェクトK ~初代かまいたちの夜を創った男たち~”は、初代『かまいたちの夜』の制作に携わったクリエイター3人(製作総指揮:中村光一氏、監督・監修:麻野一哉氏、脚本:我孫子武丸氏)が、17年の時を越えて一堂に会し、当時を振り返るというもの。公開されたダイジェストムービーの中では、ミステリーサウンドノベル『かまいたちの夜』誕生の馴れ初めや、キャラクターを青いシルエットで表示させるという演出採用のきっかけ、キャラクターに関する思い入れなどが語られている。また、いまだから言えるエピソードも飛び出し、ファンなら逃さずチェックしておきたい内容となっているので、ぜひチェックしてほしい。
■予約特典“かまいたちの夜 プレミアムファンディスク”
『真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)』の予約特典は、ファン必見の映像を詰め込んだ“かまいたちの夜 プレミアムファンディスク”。“プロジェクトK(かまいたち)”や伊集院光の『真かまいたちの夜』に挑戦! など、楽しいコンテンツが収録されている。
・コンテンツ1 :プロジェクトK(かまいたち)~初代かまいたちの夜を創った男たち~
初代『かまいたちの夜』の製作総指揮を務めた中村光一氏、監督・監修の麻野一哉氏(当時チュンソフト在籍)、脚本を手がけた我孫子武丸氏。17年の時を越えて一堂に会した、かつての仲間達の口から語られる真実とは……。
・コンテンツ2 :伊集院光の『真かまいたちの夜』に挑戦!
ゲームファンとして知られるタレント、伊集院光が本作を初めてプレイする模様を、映像でお届け! 本コーナーはラジオ番組のようなざっくばらんなテイストで進行し、伊集院がゲームプレイしながら自由に感想を展開したり、天の声(ナレーター)として出演する本作ディレクターに質問したりと、本作を楽しく深く掘り下げていく。ゲーム愛に溢れるがゆえの歯に衣着せぬ物言いで、ゲームファンの心を捉えて離さない彼が、どのように本作を評価するのだろうか?
・コンテンツ3 :ちょっとおかしなかまいたちの夜 全話収録
公式サイトで好評配信中の動画シリーズ“ちょっとおかしな かまいたちの夜”。懐かしのグラフィックとサウンド、そしてスーパーファミコン版のフォントまでも再現し、初代『かまいたちの夜』のテイストで語られる“真”のストーリー。その全話がプレミアムファンディスクに収録されている。