ACが小型になって障害物の陰に隠れやすくなり、目視とRECONを使った索敵が重要になるため、マップの地形を考慮した戦略性が向上している。オンラインのチーム戦では、指示出しをするオペレーターが攻略の要に。オペレーターを介したやり取りを楽しむなら、ヘッドセットは必須ですよ。
週刊ファミ通1207号より
誰かひとりがオペレーターとなり、メンバーに指示を出す役割を担うチームバトルが激アツ。機体のカスタムパーツが充実しているのもファンにはたまらない。操作が一新されたが、それでも初心者には敷居が高めかも。ストーリーモードの状況が、ややわかりにくいのは惜しいところかな。
週刊ファミ通1207号より
まだ、やや難解な部分はあるが、なじみやすい操作形式に変わるなど、過去シリーズより取っつきやすくなっている。協力プレイやオペレーターを含むチーム戦など、様変わりしたマルチプレイは新鮮。アクションが苦手な人でも、いっしょに楽しめるように配慮されているのがいい。
週刊ファミ通1207号より
マルチプレイでは、オペレーター役と実戦部隊に分かれて遊べるのが斬新。オペレーター次第でミッションがスムーズにも、ドタバタにもなる振れ幅の大きさがいい。傭兵登録など、ミッションに気軽に参加できる仕組みもナイス。欲を言えばチャットのショートカットが欲しかったな。
週刊ファミ通1207号より
アーマードコアシリーズはアナザーエイジをクリア、
アーマードコアフォーアンサーを触りだけという程度です。
今作は今までのシリーズと違って操作が
既存のFPSやTPSに似たものになってACを操作しやすいです。
またスピード感も前作からだいぶ落ち着いた感じになってます。
これを良しとするかは人それぞれですが個人的には良いと思います。
前作フォーアンサーは速すぎて自分が何してるのか
敵への照準合わせがままならない速度・・・ストレスでしたから。
難易度はシリーズ比較では低いほうなのかもしれませんが
個人的にACTゲームとしては高いと思います。
まずやられてリトライ重ねてクリアするゲームかなと。
このゲームの魅力の一つ、ACのアセンブルですが
今作はあまり魅力を感じられませんでした。
なんと言いますか属性という概念が取り入れられたのは
良いのですがパーツ毎に属性が決まっていて
属性防御を考えだすと使えるパーツが限られてくるのが
自由度の無さを感じました。
タンク系はAPは高いけど属性防御の偏りによって
弱点属性を相手にすると結局足の遅い的になりうるという感じで。
ミッションも似たりよったりな感じで
プレイしていてモチベーション保つのに苦労します。
人によっては飽きやすいかも。