クロスレビュー

平均

8.8
アバターを作成し、王国兵士として世界を救う冒険に出たり、釣り人や木こりになったりして、自由に生活する。ライフ(職業)は、途中で変更することも可能。
発売日
2012年12月27日
価格
5524円 [税抜]
対応機種
3DS 他の機種を見る
ジャンル
RPG
メーカー
レベルファイブ
関連サイト
http://www.fantasylife.jp/
詳細を見る

ファンタジーライフ(3DS)のレビュー・評価・感想情報

ローリング内沢
ファミ通公式 3DS
9

プレイヤーごとにさまざまな楽しみかたが味わえる、幅の広い作り。そのぶん情報量は多いが、上手にまとめられており、ユーザーの誘導も親切で、迷わず遊べる。セリフ回しのおもしろさもあって、序盤からグイグイと引き込まれた。小さな達成感が随所にあり、やめどきが見つからない。

週刊ファミ通1255号より

レオナ海老原
ファミ通公式 3DS
9

物語を進めつつも、ライフの活動を好きなように行えるので、自由度が高くおもしろい。手軽にライフを変えられるのも○。転職しても、これまでに覚えたスキルは使えるので、育成にも力が入る。釣りや伐採など、ライフごとのアクションも凝っており、単純作業にならないのがいいね。

週刊ファミ通1255号より

吉池マリア
ファミ通公式 3DS
8

できることが多く、自由度は高めだが、親切に導いてくれるので、困ることなく楽しめる。操作も簡単。覚えたスキルは、どのライフでも使えるので、手軽に転職できるのはいい。ローカル通信での協力プレイは、複数のライフを経験してから集まるほど、遊びの幅が広がっていくのが○。

週刊ファミ通1255号より

デビル藤原
ファミ通公式 3DS
9

ライフを切り換えながら、自由気ままな生活を楽しめる。裁縫師で洋服を、大工で自宅の家具を作ったりできるのがおもしろい。移動時のショートカットや、ワンタッチでクエストやマップの確認ができるなど、便利な機能が多数盛り込まれているので、非常に遊びやすい作品です。

週刊ファミ通1255号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

よーすけ
3DS 2013-04-06 15:21:04投稿
8

良かった点
いろいろな職業があってどの職業にもストーリーがある
キャラクターがかわいい(特にちょうちょ)
仲間やペットを連れて一緒に冒険できる。

悪かった点
住人や職業のクエストが単調
仲間を連れていけるのはいいんですがプレイヤーのレベルは99まであげられるのに仲間の上限がレベル50までなのはいただけない。
ペットの種類が少ない。

総評
懸賞で当たりました、そこまで期待していなかったのですが予想より面白かったです。
キャラクターがかわいいしメインストーリーもユーモアがあったりほんわかしてよかったです、大人にも子供にもおすすめできます。

nepunepu92
3DS 2013-02-28 23:48:07投稿
6

良かった点
ストーリー。
それぞれのライフをマスターした後のEDの歌。それぞれほんとに最高の歌でした。
ちょうちょと○○が可愛い。
キャラが良い意味でわかりやすい。
やり込み要素。

悪かった点
ライフがたくさんあるのは良いがそれぞれあまり目的が無い、特に料理人などは大きな大会があってそれに優勝するなどの目的が欲しかった。
曜日、月が無い。なので、月ごとや曜日ごとのイベントが無く、ただただ平坦。
オープンワールドゲームにある、キャラが生活する様子が無く、朝昼夜でただ場所が違うところにいるだけで生きている感じがしない。
戦闘が単純すぎる、王国兵士で盾を装備してるとXボタンの技が使えなかったり強弱の攻撃が欲しかった。
鍛冶屋や大工など作業場で転職できない。経験値が入るのは良いが、専用の技が使えないので高レベルになってくると結局転職しにいかないといけない。
大型モンスター、アイテムのビッグアイテム化、あまり意味がない。
マップ切り替えのロードが地味に長い。(6秒)

総評
正直・・・・めちゃくちゃ期待して始めただけにがっかりが大きいです。
3DSで新規で売れているということでしたし、オープンワールドと聞いていたので面白いに決まってると思ってました。
プレイし始めるとチュートリアルなどはとても丁寧でわかりやすくファンタジーライフの世界に入りやすかったのですが、住人が全くその場から動かず、キャラの生活観が全く無く、生活してる感じが無かった。
作業系のライフはそれぞれのライフになっていなくても経験値などは入るのですが、結局良いものを作るには専用のライフになるしかなく、その転職にも一々ギルドに行かないと行けなかったりで面倒。作業場内で転職できれば最高でした。
料理や王国兵士、傭兵は大会があれば最高だった。
戦闘もLRでカメラの操作よりもLでガード、Rで技の切り替えなどがあれば幅が広がって最高だろうなぁ。

同じ箱庭オープンフィールドゲームのルーンファクトリー4とどうしても比べてしまい厳しいレビューですが、ほのぼの生活したい人にとっては良いかもしれません。
特に月や曜日がないので限定イベントなども全く無いので何も考えずにそれぞれのライフを極めたり、最高のアイテムを作ったり、集めたり、極悪なまでに強いモンスターを退治したり・・・・。
やり込める部分はたくさんあります。
特にライフマスター後の歌は最高です!!

クロスレビュー

平均

8.8
アバターを作成し、王国兵士として世界を救う冒険に出たり、釣り人や木こりになったりして、自由に生活する。ライフ(職業)は、途中で変更することも可能。
発売日
2012年12月27日
価格
5524円 [税抜]
対応機種
3DS 他の機種を見る
ジャンル
RPG
メーカー
レベルファイブ
関連サイト
http://www.fantasylife.jp/
詳細を見る

ファンタジーライフに関連

すべて見る
  1. 1
    『宝石の国』が次回で完結。2012年から12年間続いた宝石たちの物語、『月刊アフタヌーン』4月発売号掲載の第108話が最終話に
  2. 2
    懐かしのPCゲーム『エアホッケー@GAMEPACK』のブラウザ版が無料公開。新たな対戦相手やランキング機能などを追加して復活
  3. 3
    アニメ『鬼滅の刃』柱稽古編(4期)が5月12日より放送開始、初回は1時間スペシャル。刀鍛冶の里編の特別総集版も5月4日・5日に放送決定
  4. 4
    Switch『スーパーモンキーボール バナナランブル』先行レビュー! おサルを転がし家族や友だちとワイワイ楽しめるパーティエンターテインメント