弱点を突くと行動回数が増えるバトルや、敵を“仲魔”とし、“悪魔合体”でさらに新たな仲魔を加える流れは相変わらず熱中できる。正念場で役立つ“マガツヒスキル”も、いい新要素。緊張感のある戦闘バランスは、パーティーの強化と難敵の打倒という、伝統的なRPGの楽しさを味わえます。フィールドでの視点がたまに見づらいことがあるが、禍々しさと神々しさが混在するムードがバッチリ表現されているのが○。
週刊ファミ通1718号より
戦闘は、難易度“Casual”でも気が抜けない辛口バランス。状況ごとに最適なパーティー編成・スキル構成にどんどん変えていく積極性が要求されます。ムダなカーソル移動やコマンド実行を防ぐ“先回り型”のUI挙動は、地味ながらゲームテンポのよさに貢献しています。目的地のナビゲーションが少々わかりにくいものの、印象的な場面が多いフィールド構成により、さ迷うことさえも楽しみにつながっています。
週刊ファミ通1718号より
現代の東京、学園に起きる異変。悪魔との交渉、召喚と合体。シリーズ伝統のエッセンスが詰め込まれた最新作は、初体験のプレイヤーにこそ遊んでほしい仕上がり。洗練された従来のシステムで、『メガテン』らしさを堪能できます。弱点を突いて優位に立つ戦闘は、レベル上げが必要な場面でオートを利用しにくい不便さなどもあるけれど、悪魔1体1体の特性を研究するような興趣と戦略性とにハマっちゃう。
週刊ファミ通1718号より
弱点を突くと行動回数が増える“プレスターンバトル”と、特殊技“マガツヒスキル”による圧倒的戦術性&爽快感。そして逆に、敵が攻撃をくり出してきたときの緊張感といったら! セーブポイントの位置を含め、難易度“Normal”でもやさしすぎない硬派仕様が、“ダアト”の探索のスパイスに。悪魔の不気味さや妖艶な美しさ、東京の異界アレンジは、オンリーワンのクオリティーで世界に没入できます。
週刊ファミ通1718号より
悪かった点
マップの高低差が激しく目的地になかなか着けないのは遊びにくいと感じました。
一部のダンジョンがやたら長いのは疲れました。
総評
マップの分かりにくさを改善して欲しかったです。
良かった点
何百体といる悪魔がグリグリと動き回るのがイイ!仲魔がスキルを使ったときに、演出で動くので、なんとも悪魔の特徴的な部分が見えて面白かった。
悪かった点
フィールドはただただ砂漠を彷徨う感じで進んでいくタイプなので、なんかこう・・・古いRPGを遊んでいるかのような気がした。ミマン探しがメインになってしまっているようなフィールド探索だったので、なんか物足りなく感じた。
総評
バトルはメガテン3に近い仕様で遊びやすかった。でも、新しい要素が味わえなかったので考えものだなと思うところがありました。選択肢関連なんかは、必要性があまり感じなくなったので撤廃してもいい気がした。