クロスレビュー
食物連鎖による生態系の制御が攻略の肝となる点や、コミカルなノリは変わらないが、見下ろし型のリアルタイムストラテジーへの移行による印象の変化が大。目の前に広がるマップがジオラマのようで、その上をチョコマカと動くモンスターや勇者たちを眺めるのが楽しい。指示出しが直感的かつわかりやすく、シリーズ初心者でも遊びやすくなった反面、シリーズ過去作の尖った魅力は少し薄れたかな。
週刊ファミ通1506号より
迫り来る勇者を撃退するだけでなく、敵の城に攻撃を仕掛けるというシチュエーションは単純におもしろく、眼下に広がるフィールドが世界を牛耳ってるような気分をより盛り立ててくれるかと。シリーズ過去作に比べるとやさしめで、遊びやすさに重きを置いているように感じます。ただ、俯瞰でフィールドを見下ろすことに慣れてくると、VRならではという要素がちょっと薄くも感じられました。
週刊ファミ通1506号より
テーブル上で動く魔物や勇者たちを眺めながら、マップを魔界化していく工程がおもしろい。舞台が地下から地上になったことによる新鮮味も。食物連鎖を考え、魔物の生態系のバランスを取るのはたいへんだが、難しさや複雑さは感じずに遊べます。魔王がよくしゃべり、ムスメも隣りへ来て話し掛けてくるなど、同じ部屋にいる空気感もいい。ボリュームはやや控えめながら、誰でも気軽に楽しめる作り。
週刊ファミ通1506号より
「なんでVR?」、「なんだか複雑そう」という先入観は、実際に遊ぶとたちまち払拭されました。下界を箱庭のように掌握し、簡単操作で悪の限りを尽くす破壊神を気取れるのはVRならでは。魔王たちとアジトにこもり、悪だくみをしている空気にも浸れます。魔物の生態系をただ見守る楽しさと、タワーディフェンス的な忙しさとのバランスが絶妙。1ステージあたりの長さが適切で疲れにくいのもよかった。
週刊ファミ通1506号より
良かった点
魔王の娘が登場
悪かった点
味方のモンスター同士で勝手に捕食し合うのはやりにくく、1ステージが長過ぎるのは
テンポが悪いと感じた。
また、爽快感がなくコントローラーを振る操作があるのは邪魔だと思った。
総評
もう少し遊びやすいシステムにして欲しかった
良かった点
はい、10月の怒涛のPSVRタイトル4本ノック第二弾
『V!勇者のくせになまいきだR』
やりました面白かったです
悪かった点
改善してほしい部分は多いですね
って言うかほとんどバグに近いレベルですんで
まずコントローラの認識が甘すぎてすぐずれます
モーションコントローラの動きがカーソルの役割をしているため致命傷です
そして想定されたヘッドセットからコントローラーまでの距離が短すぎる上に
コントローラから机までの距離も短すぎます
机が上過ぎてわざわざ上に向けなければならず操作しにくいです
おまけに△ボタンで視点を変える事ができて自分の見やすい高さに変えることができる(まあ三通りだけだけど)がオプションボタンで位置修正しようとするとまた元の視点に戻される
ありえないでしょ
自分の作ったゲームやってのかこいつら
つかこんなもん調節できるようにするなりオプションで物理ボタンにかえれるようにするなりしとけよ
つかジャパンスタジオがバックについててこんな事になりますかね
総評
すぐにバグ修正に取り掛かったほうがいいでしょうね
それともパラッパラッパーも修正してないしこれも投げ売りかい?
バグ修正が完了したら改めてちゃんとレビューします
クロスレビュー