クロスレビュー

平均

9.0

1ユーザー

スコア

;">
9.0
Frostbiteエンジン搭載で、臨場感がさらに増したシリーズ最新作。新モード“The Journey”では、プレイヤーは期待の新星Alex Hunterとして、プレミアリーグを戦う。
発売日
2016年09月29日
価格
7800円 [税抜]
対応機種
PS4 他の機種を見る
ジャンル
スポーツ
メーカー
エレクトロニック・アーツ
詳細を見る

FIFA 17(PS4)のレビュー・評価・感想情報

乱舞吉田
ファミ通公式 PS4
9

新エンジンの採用によって、グラフィック描写がさらにリアルに、選手の動きもよりスムーズになっている。各種モードの充実ぶりも相変わらずで、トータルでの遊び応えはかなりのもの。新モードである“The Journey”は、プレミアリーグの選手を目指す期待の新星の物語が楽しめるだけでなく、操作の基本を覚えながらゲームに慣れていけるのが○。Jリーグの登場も、ファンにはうれしいところです。

週刊ファミ通1455号より

ブンブン丸
ファミ通公式 PS4
9

新モード“The Journey”は、あまり期待していなかったのだが、よくできていて、いい意味で期待を裏切られた。サッカー部分のプレイフィーリングは、やや頭打ちしてきたところもあるが、完成度が高まっているという印象を受けました。個人的には、日本のJリーグが入ったのが非常にうれしいですな。“Ultimate Team”などの各種モードも相変わらずデキがよく、長期的に遊べると思います。

週刊ファミ通1455号より

ジゴロ☆芦田
ファミ通公式 PS4
9

リアルさのある自然なモーションや仕草が追加され、臨場感がさらにアップ。試合のバランスについてもよくなっている印象。日本人選手の顔があまり似ていないのは、いたしかたなしといったところだが、Jリーグのチームの収録はやはりうれしい。“The Journey”は、ドラマティックなストーリーとともに、いち選手として成長していくのを楽しめるのは新鮮な体験で、実在の選手が登場するのもいいね。

週刊ファミ通1455号より

くしだナム子
ファミ通公式 PS4
9

簡単操作で、より高精度なシュートを狙えるようになり、キマるかどうかは別として、チャンスにアツくなれます。ドキュメンタリー映画のような“The Journey”は、試合出場から会話まで、場面に合わせてさまざまな関わりかたができておもしろい。オフラインで熱中できる要素は大歓迎で、長期間遊べる作りだともっとよかった。新モードが未収録の前世代機版は、もう少し安ければというのが本音。

週刊ファミ通1455号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

neterude
PS4 2017-06-24 03:31:22投稿
9

良かった点
サッカーゲームとして操作性の良さは楽しい部分だ。 パスが次々と繋がるのは爽快だ。 ゲームに特別な難しさは無い。 サッカーというスポーツの性質上相手に勝たせたくない思いが強くなり勝負が難しくて熱いものとなる。 ストーリーを進めるモードもあって結構楽しめる。 ストーリーの内容が日本人の感覚との違いが見えて外国に憧れが出る程だ。 ゲーム中のBGMが洋ゲーテイストなのも案外寛げる楽しさだ。 私が今まで経験したサッカーゲームの中で一番まともなゲームだ。 洋ゲー初心者も楽しめる作りは評価できる点だ。 私的には良い印象のゲームと言える。

悪かった点
サッカーゲームとしては良い作品だが、TVゲームタイトルとしては難易度は高い。サッカー経験者&ゲームスキルが無いとまともに勝負できない。 両方のスキルが低いと何十回プレイしても勝つ事は出来ない。(オンライン対戦時)。 初心者の攻めがオンライン対戦の時の攻めの成立が出来ないのが、絶対的に改良が必要だ。 初心者のスキルでは相手に一方的なゴールラッシュをやられ最後は舐めプで弄ばれる展開に不満を感じる人が多いのでは? 舐めプは論外だが、攻めが全部封じられて守備しかできないのはゲームとしてのバランスの悪さだ。

総評
サッカーゲーム全般の欠点として、素人に厳しい作りがある。 ウイイレ等もにも言えるのが、サッカーゲームを追及するあまり難しすぎて遊べないゲームになっているのだ。 操作も複雑だが、初心者が全然勝つ事ができないようでは、新規プレイヤーの獲得は難しいのでは? このゲームは良く出来ているのに攻める事ができないのだ。 攻める事ができるようになれば、何とか勝てるだろう。 私のプレイを生配信しながらプレイしたが、自分のゴールキーパーがマイボールになりゴールキックを始めるのだが、いつも同じ方向、最後列にパスをするので舐めプを疑われるのですが、操作方法がわからないので同じパスしかできないのです。 その為に相手プレイヤーにパスカットされ自滅する事も多々ある。 全体的に良い出来のサッカーゲームだがサッカーの知識が低いなら買わない方が良いゲームだ。 サッカーを知らないと勝つ事ができないゲームだからだ。 そういう意味では玄人向けとも言える。

クロスレビュー

平均

9.0

1ユーザー

スコア

;">
9.0
Frostbiteエンジン搭載で、臨場感がさらに増したシリーズ最新作。新モード“The Journey”では、プレイヤーは期待の新星Alex Hunterとして、プレミアリーグを戦う。
発売日
2016年09月29日
価格
7800円 [税抜]
対応機種
PS4 他の機種を見る
ジャンル
スポーツ
メーカー
エレクトロニック・アーツ
詳細を見る
  1. 1
    Switch、PS4『黄昏ニ眠ル街』が4月28日に発売決定。世界に隠された"大地の源"を求めて東洋の街を探索する3Dアドベンチャー
  2. 2
    『サムライブリンガー』がPS4、Switch、Steamにて2022年春発売決定。八岐大蛇の討伐を目指す和風ローグライトアクション
  3. 3
    米津玄師出演のプレイステーションCM先行公開スタート。PS5やPS4を起動すると、新曲「POP SONG」が聴ける!
  4. 4
    【『グノーシア』はいいぞ】Steam版が配信開始となったいま、まさに遊ぶべきこれだけの理由。ゲームが抱える業に落とし前をつけたマストプレイの1作
  5. 5
    アニメイトで『ゆるキャン△』&『mono』の漫画を買うと特製ブロマイドがもらえる血液センターコラボ応援フェアが開催!