クロスレビュー
膨大な種類のパーツを組み合わせて、自分だけのガンプラを作り出し、バトルをくり広げるおもしろさは健在。ほかのプレイヤーが作ったガンプラと疑似対戦ができるモードの追加や、SDガンダムを“御伴”として連れていけるようになるなどの新たな要素もグッド。プラスチックやメタリックの質感、汚し塗装など、グラフィック面が向上したことで、ガンプラシミュレーターとしても楽しめるのもいいね。
週刊ファミ通1421号より
アクションゲームとしてのテンポは非常にいい。各種EXアクションやステップ、ブーストによるキャンセルコンボなどを使えるようになると、かなりの爽快感が味わえる。ガンプラパーツの種類が膨大なうえに、性能も千差万別で、パーツ集めはかなりの中毒性あり。ミッションが、けっきょくは敵の殲滅になってしまう点は気になるかな。“御伴”のSDガンダムは……懐かしすぎてたまらないですわ!
週刊ファミ通1421号より
新規参戦の機体の数が控えめなのは少々寂しいが、SDガンダムを“御伴”として連れていけたり、ほかのプレイヤーが作った機体のデータと疑似対戦ができるモードを搭載するなど、遊びの幅が広がっている。多彩なパーツを組み合わせて、自分好みの機体を作るのはやはり楽しいし、追加武装が装備可能になったのはうれしいポイント。PS4版は、ペイントの質感のほか、スラスターなどのエフェクトが美麗。
週刊ファミ通1421号より
シンプルな操作で豪快に立ち回る爽快感は、アクションとしてはやや大味だが、さまざまな武装を付け替えるシミュレートの場として、くり返し遊びたくなります。個人的に、ガンプラにはスケールモデル性を求めており、なんでもありの世界観はなじみませんが、オリジナルの“MSV”を創作するような遊びかたもできて魅力的。“バウンティハンター”モードで、ほかのプレイヤーの作例が見られるのも◎。
週刊ファミ通1421号より
良かった点
武者ガンダムや騎士ガンダムが登場
悪かった点
攻撃が単調で爽快感がなく、ダメージを受けると腕などが取れて回収しなければならないのは
面倒すぎると感じた。
また、敵が硬くステージが長いのはつまらないと思った。
総評
もう少し爽快感のあるアクションにして欲しかった
良かった点
3でようやく好きな機体で遊べるようになった、
機体差で数値が変わるのではなくLvで数値が上がるようになった。
GMだろうがダブルオーだろうがLVが高い方が性能が良い。
(原作再現で機体によって特別な能力があるものはある)
ストーリーは2の謎の戦争物ではなく、日常系の親しみやすい雰囲気になって面白かった。
バウンティーハンターモードといって、他のプレイヤーが作ったガンプラ(CPU)と戦えるモードが増えた。これが非常に楽しい。
敵がタフなせいか1プレイで大量のパーツが手に入る、倒さなくてもパーツがポロポロ落ちることがある。
ライバルプレイヤーとして、開発陣が考えたオリジナルユニットが多数挑んでくるのが楽しい。(コンテストで応募されたシャアさんもどこかで登場します。)
相変わらず雑魚でもコチラを倒しにくる雰囲気はそのままで、
細道に入ったらビームで即死とかはなくなった。
SDガンダムのオトモキャラは良い感じで、SDガンダム用オマケステージは
ファンとしては涙モノで、良いぞもっとやれ!!と言いたくなりました。
ショップで買えるガンプラでもLVやレア度に運要素が入った。
脚にミサイルや、肩にランチャー、GM頭に太陽炉、リックディアスにIフィールド、
ガンダムにファンネルと、自分の好きなようにカスタムできるようになった。
シャイニングフィンガーとか殆どの必殺技を使い続けるとその技が使えるパーツ以外のパーツを使用しても継続して技が撃てるようになった。
★これが本当に嬉しい。
グラフィックが非常に良くなり、チッピングや傷処理とか、あぁ~現実でもこんなガンプラが作れれば…って思えるくらいガンプラシュミレーターとしても良い作品になってます。
悪かった点
まず、敵が鬼のように固い、タフすぎて雑魚1体を倒すのも一苦労、
1ステージクリアに30分~1時間かかり、かなりしんどいです。
機体強化+使用武器の攻撃力アップを行う必要があるのですが、
それをするにも性能の良いパーツというか攻撃UP系パーツが全くでない、
またパーツ強化に掛かる資金が非常に高い、そしてお金が稼ぎにくい。
驚くほど、同じステージばかり。
周回プレイしてパーツ堀りするのが醍醐味ですが、
周回するのがしんどいので、コンセプトが崩壊しかけている。
敵が固すぎることに関して、そのステージで手に入るパーツLVが適正では無いところに疑問を感じる。1・2のようにそのステージで手に入ったLvの高いパーツを適当に組み合わせて進むのが非常に厳しい。
10LVのパーツが落ちるステージで13LV~15LVくらいは必要。
10LVのパーツを11LVにするのに9LV以下のパーツだと全くレベルが上げれない。
10LVのパーツが落ちるステージで10LVのパーツで挑んだ場合、
敵を倒す前にプレイヤーが寝る。
防御面は問題無いのに、攻撃力がどうしてここまで厳しい設定なのか。
攻撃力UPのパーツが手に入ってもサーベル攻撃+200のパーツと攻撃+300のパーツを合成させても500にならない、強化しても強くなったてごたえが無い、強化したいのに資金が無い。
ストーリーはビルドファイターズみたいな世界観が良いという要望に応えて!
と、公式で言ってたのに。
ビルドファイターズのパーツは一切追加が無いのに疑問。
今回はSDガンダムをオトモで~…、ウイニングガンダムすら出さないのはセンスを疑う…。
またビルドファイターズのキャラと戦えるスペシャルマッチとかも用意して欲しかった。
ストーリーの大会の仕様が謎で、1人で参加してるキャラや、主人公サイドは3人しかも1人はロボットとか、2人参加してるライバルとか、2人参加でPGを使ってくる無名キャラとか統一性が無いのが疑問でした。
総評
ストーリーは3が一番良いです。
こちらの攻撃力と、敵の防御力のバランスを練り直してもらえれば、本当に良いゲームだと思います。
仕事上がりは雑魚を殴っている間に意識が飛びます。
1は強いパーツがまったく落ちないシンドイげーむでした。
2はLvアップの概念が入ったが、GMLv5=ガンダムLv1みたいな機体の性能差が拭えずGMLv6にするくらいならガンダムLv3にしたほうが楽で1となんも変わらんゲームでした。
3は全身GMでも遊べる素敵な仕様になりましたが、敵が強いのではなく、敵が固いのでどんな機体でもしんどいゲームになりました。
全身リックディアスでシャイニングフィンガーソードをつかってトライブレードを飛ばしながらファンネルを飛ばせる、好きな機体でガンダムゲーを楽しめて、個人的には非常に満足です。
超超超個人的にですが、声優井口裕香のファンは絶対買うべき。
次回はもっとSD要素を増やして欲しいです、自分でも操作可能にして欲しい。
正直一番面白かったのが、SDガンダムに関わる恐らく1ステージしかないオマケステージだった。
クロスレビュー