クロスレビュー
これまでに登場した全720種類のポケモンがもたらすボリューム感は圧巻。序盤からユーザーをゲーム世界に引き込む演出がすばらしく、チュートリアルも含めて、とても丁寧なデキ。反面、展開はゆったりめで、本筋に入るまでに多少の間延び感もあるが、物語は非常に魅力的で、先が気になる作り。“つながりオーブ”や“ラピスとリングル”、“メガシンカ”など、幅の広い遊びが楽しめる新要素はやり応えあり。
週刊ファミ通1397号より
720種類もの登場ポケモンや、伝説のポケモンが絡む壮大な物語など、最新作でありながら、シリーズの集大成的な内容。『不思議のダンジョン』としてのおもしろさは健在なうえに、つぶやきを参考にして仲間にしたいポケモンを増やせる“つながりオーブ”や、ダンジョン内でできる“メガシンカ”などの新要素も○。特別なダンジョンのリプレイ映像を記録できて、ネットにアップできる機能もおもしろい。
週刊ファミ通1397号より
登場するポケモンの種類が膨大で、主人公とパートナー候補のポケモンも多いのはうれしい。“つながりオーブ”で仲間のポケモンを増やしていく仕組みは楽しく、好きなポケモンを仲間にするにはどの依頼を受けていけばいいか、視覚的にとらえやすくなっている作りがグッド。4つの技を駆使しての戦闘やダンジョン探索は安定のおもしろさで、壮大でグッとくるストーリーも大きな魅力となっている。
週刊ファミ通1397号より
シリーズのベースを引き継ぎつつも、よりポケモン集めが楽しくなる新要素が盛り込まれています。星座を描くように、隣接するポケモンをどんどん仲間にしていく“つながりオーブ”は、クエスト要素があってモチベーションにもなる。ポケモンたちの通う学校での生活がにぎやかな一方、物語は壮大な展開になっていくのもおもしろい。ゲームシステムの解説も丁寧なので、ダンジョンものの入門作としても○。
週刊ファミ通1397号より
クロスレビュー