●恐怖のモンスターハウスが登場

 ポケモンは、2015年9月17日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『ポケモン超不思議のダンジョン』について、ゲーム性やシステム、主人公たちといっしょに冒険する仲間や、それを助けてくれる施設についての情報を一挙公開した。

 以下、リリースより。


【1】これが不思議のダンジョンだ!

 不思議のダンジョンは、各地にある洞窟や山などに出現する迷路のような場所で、入るたびに地形が変わります。ダンジョンに入ると、基本的には目的を達成するか、いちばん奥まで行くか、途中で倒れるまで出られません。

すべてのフロアを踏破し、ゴールを目指そう!
 ダンジョンは、いくつものフロアで構成されています。各フロア内には階段があり、その階段を通ると次のフロアへ進めます。一度ダンジョンに入ると、クリアするか倒れるかしなければダンジョンから出られないだけではなく、一度次のフロアに進むと、前のフロアには戻れなくなりますので、覚悟して先に進みましょう。

じっくりと考えて動ける、ターン制のバトル
 ダンジョンでは、主人公(自分)、仲間、敵の順番に1回ずつ行動します。全員が1回ずつ行動すると「1ターン」が経過します。こちらが行動しなければほかのポケモンも行動しないので、じっくり考えて戦略を練りましょう。

ポケモンたちのおなかと体力
 ポケモンにはHP(体力)があり、ダメージを受けると減ります。HPが0になると、倒れてしまいます。HPはターンが経過すると回復するほか、道具やわざを使っても回復できます。
 また、ダンジョンでターンが経過すると、ポケモンの「おなか」が減ります。おなかが0になると、ポケモンのHPが減っていきます。おなかはリンゴなどを食べて回復できます。

ダンジョンに落ちているさまざまな道具
 ダンジョンの中には、さまざまな道具が落ちています。道具には、ダメージを与えられるものやサポートしてくれるものなど、さまざまなものがあります。積極的に道具を使うことで、有利にダンジョンを進めます。

 こちらでは、さらに、本作で登場する多彩な道具の一部をご紹介します。

ダンジョンや施設で手に入る道

▲ふっかつのタネ
▲えだ
▲オレンのみ
▲ピーピーマックス
▲リンゴ
▲わざマシン
▲ふしぎだま

ワナに注意!
 ダンジョンの中には、道具だけではなく、目に見えないワナもあります。たとえば、踏むとこんらんしてしまうものや、1匹だけ遠くへワープさせられてしまうものなど、行く手を阻む仕掛けとなっています。

ダンジョンのお店
 ダンジョンの中に、お店が開かれていることがあります。ほしい道具を拾ってカクレオン(店主)に話しかけ、お金を払いましょう。また、いらない道具を床に置いてカクレオンに話しかけると、売ることもできます。

▲ポケ(この世界でのお金)

恐怖のモンスターハウス
 ダンジョンの中に、道具がたくさん落ちている部屋があります。うかつに入り込むと、なんとそこにはたくさんの敵ポケモンたちが待ちかまえていることがあります。ダンジョンを攻略するには、慎重さも必要です。