クロスレビュー

平均

7.8

2ユーザー

スコア

;">
8.5
みずからの体を武器化できる少女と、それを操る少女がパートナーとなり、熱く華麗なバトルを展開。ふたりのシンクロ率を上げると、攻撃力や演出が大胆に変化していく。
発売日
2015年12月10日
価格
6980円 [税抜]
対応機種
PS Vita
ジャンル
アクション
メーカー
マーベラス
詳細を見る

VALKYRIE DRIVE -BHIKKHUNI- ヴァルキリードライヴ ビクニ(PS Vita)のレビュー・評価・感想情報

ローリング内沢
ファミ通公式 PS Vita
8

この手の3Dアクションに見られる、カメラ視点の見にくさがほとんどなく、操作性も含めて、作り込みにこだわりが感じられる。簡単操作でコンボがくり出せ、攻防の駆け引きが味わえるシステムがいい。攻撃を受けると衣装がはだけたりして目で楽しめ、下着集めや着せ替えなどのやり込み要素が充実して、キャラクター性も十分に楽しめる。難易度のバランス調整もよく、初心者から上級者までが遊べる。

週刊ファミ通1409号より

乱舞吉田
ファミ通公式 PS Vita
8

爆乳少女、武器化、爽快アクション、マルチメディアによる展開と、魅力的な要素をうまく盛り込んだ作品。バトルは、ボタンの組み合わせで、コンボや空中での攻防が簡単に行えるのが○。コスチューム破壊やドライヴシーン、おっぱいランクでの“触れ合い”など、エッチな要素が満載で、その手のノリが好きな人にはたまらない内容となっている。各種演出面が凝っていて、見応えがあるのもよかった。

週刊ファミ通1409号より

ジゴロ☆芦田
ファミ通公式 PS Vita
7

かわいい女の子たちを操作してコンボを決めるのは楽しく、相手に急接近できる“ファントム”を使っての空中戦も爽快。着替えや、ダメージによってコスチュームが破れる演出など、お色気要素もうれしいポイント。全体的に、『閃乱カグラ』シリーズと似た作りだが、同作品と比較すると、登場キャラの数があまり多くないため、ストーリー中に同じ相手との対決がくり返されたりするのはちょっと難かな。

週刊ファミ通1409号より

本間ウララ
ファミ通公式 PS Vita
8

女の子たちのバストが、まるで別の生き物のように弾みまくります。ダメージ演出や、武器化する変身シーンもセクシーさ全開。女の子にタッチするミニゲームや、際どいコスチュームを集める楽しみも。お色気面が目立つ一方で、アクションもなかなか爽快。ボタン操作はシンプルなのに技は派手だし、空中技も多彩。チュートリアルで、コンボの出しかたまでレクチャーしてくれるのも好感が持てますね。

週刊ファミ通1409号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

ガル詩人
PS Vita 2016-01-09 00:18:03投稿
7

良かった点
閃乱カグラと比較してアクションパートが面白くなっています。
空中ダッシュをすることで敵を巻き込みながら空中コンボを続けることができ、
コンボが続くことで攻撃力がアップしていきます。

PS4版カグラに引けをとらないくらい3Dグラフィックのキャラが可愛いです。

カグラと声優さんがほぼ変わらないので安心でした。

限定版のCDはサントラにOPフルが入ってるのは嬉しいですね。
ドラマCDはクリア後に聴くと非常に楽しめました(ネタバレとかは無いです

満腹丸ちゃんというこの世の正義



生きる意味って案外コレくらいシンプルで良いのかもしれません。

悪かった点
フリーズ・エラー落ちが多すぎる。

発売日に2GB近いパッチをダウンロードするということに驚き。
初日はとてもダウンロードできなかったのでそのままプレイしましたが。
チュートリアルの段階から全ゲージ消費技使えたりしてなんかおかしいなぁって思い。
次の日パッチを当てたら、チャレンジとかサバイバルがロックされて、ゲージ消費技が使えなくなって驚きました。
おそらくこのパッチを当てる前って開発途中のモノだったんじゃないだろうか…、
そう思えるくらい初日はボロボロなゲームだなぁというてごたえが強かったです。

延期と発売日に大量のパッチを当てるのとどちらがユーザーにとって良いのでしょうか、疑問に感じました。
この手のゲームを買うっていうことは家に無線くらいあるでしょうというのが前提というのもどうなのかと…。

チャレンジモードとサバイバルモードがあるという点が非常に嬉しいです。
カグラにはいっつもこういうのが無いので。
しかしチャレンジは非常に難しく…。
サバイバルは途中でフリーズしまくりで遊べたものじゃないです。

衣装の破れ方が酷い。
とりあえず胸だけボローンと出す破れかたなのに襟だけしっかり残っているという破れ方に魅力を感じませんでした。

なんでVitaで出した?と思えるくらい操作がキツイです。
空中ダッシュのために常時×ボタン押しっぱなしでプレイするのでPS4でやりたかったですねホント・・・。

カグラの使いまわし感が非常に強いのはしょうがない、けど
ストーリーパートのモーションがまんま過ぎて微妙でした。

キャラが7人なのに対してこのゲームはペアで戦うのがモチーフなので
1キャラ余るのがどうにもストーリー中なんだろうなぁ…というのも有りましたし。
せっかくペアで戦うのがモチーフなのにアクションパート中キャラチェンジが出来ないのが非常に残念。
正直序盤は相棒を武器化せずにサクサク進めるのでなんでコイツ一緒に戦ってる感で喋ってるんだろうって…。

主要人物が7名と少なくその7人で敵味方が入り乱れるうえに、ゲームの都合上絶対ペアになるので、お前が今敵になるのは無理がありすぎるだろう…、とストーリーが結構ボロボロです。

カグラと同じでストーリー1回目はキャラ固定なので、LVの低いキャラが急に出番が来るのでつらいところが多々有りました。

総評
閃乱カグラと比べてカグラより非常に面白いです、がいろんなところが作りかけ感が満載で残念でした。

アニメのヴァルキリードライヴマーメイドは相棒が武器になる設定だったので、
最初から武器をもって戦うビクニは設定がどうなってるのかいまいち分かりにくかったです。
ここにかんしてはアニメ同様の仕組みでよかった気がしました…。

キャラの衣装や髪型とかも開放するのが面倒なうえ少ないので残念ですね、せっかくキャラが可愛いのに勿体無い。

ストーリー中髪の毛がビタビタぶれるのとかも直してほしいですね…。

kuzuryu1109
PS Vita 2015-12-22 09:22:45投稿
10

良かった点
アクションだけでなく、ストーリーの内容もいい。
戦うとは何かを教えてくれる作品です。
服なども変えられて、おさわりもできるのセクシーさも必見です。

総評
他のヴァルキリードライヴのキャラもどんどん追加した方が良い。

クロスレビュー

平均

7.8

2ユーザー

スコア

;">
8.5
みずからの体を武器化できる少女と、それを操る少女がパートナーとなり、熱く華麗なバトルを展開。ふたりのシンクロ率を上げると、攻撃力や演出が大胆に変化していく。
発売日
2015年12月10日
価格
6980円 [税抜]
対応機種
PS Vita
ジャンル
アクション
メーカー
マーベラス
詳細を見る

VALKYRIE DRIVE -BHIKKHUNI- ヴァルキリードライヴ ビクニに関連

すべて見る

VALKYRIE DRIVE -BHIKKHUNI- ヴァルキリードライヴ ビクニに関連

すべて見る
  1. 1
    【ポケモンSV攻略】最強のリザードンレイド対策&おすすめのポケモン【スカーレット・バイオレット】
  2. 2
    【ポケモンSV攻略】最強リザードン育成法、活躍のさせ方【スカーレット・バイオレット】
  3. 3
    【ポケモンSV】最強のリザードンのテラレイドバトルが本日(12/2)より開催【スカーレット・バイオレット】
  4. 4
    【FGO】12/4生放送 奈須きのこ氏コメントまとめ。第2部第7章ではインフレの極致を味わえる?【ストーリーのネタバレ注意】
  5. 5
    『パルワールド』最新PV公開。広大な世界で多種多様な生物“パル”と出会い、捕獲、育成、強制労働、売り飛ばし、解体、食用化などが楽しめる
特設・企画