クロスレビュー
平均
ジョブシステムや雰囲気などは、古きよきRPGの手触りでなじみやすく、“ブレイブ”や“ブレイブリーセカンド”を活用するバトルは、頭の使い甲斐がある。オートバトルで実行するコマンドを登録しておく機能や、ジョブやアビリティの組み合わせを保存しておけるマイセットがありがたく、わずらわしく感じる部分を極力減らして、本作の特徴的なシステムを活用できるように調整されているのがナイス。
週刊ファミ通1376号より
立体視映えするフィールド上を、ロマンに満ちたBGMとともに冒険できる贅沢仕様は、前作同様。徐々に自由度の幅が広がっていくキャラのカスタマイズに頭を悩ませながら、一本筋の通ったストーリーを楽しめます。新旧キャラの絡みかたの絶妙さも含めて、会話イベント全般は注目です。通信機能を介して体験できる各種おまけ要素も楽しく、コミュニケーションツールとしてもフル活用できるでしょう。
週刊ファミ通1376号より
膨大なユーザーアンケートなどをベースに、前作『ブレイブリーデフォルト』を徹底的にブラッシュアップしたというシステムは、非常に快適かつ楽しい。前作との地続きとなるストーリーも理解しやすく、本作からのプレイでも十分楽しめる。シリーズの特徴である“ブレイブ”と“デフォルト”に、自キャラ以外の時間を止めるシステム“ブレイブリーセカンド”が加わったことで、より自由度が高くなった。
週刊ファミ通1376号より
前作のシステムをほぼそのまま継承した点は、新鮮さはなくとも、突出した完成度の高さで、ファンにも新規プレイヤーにも歓迎されるはず。戦闘中、“ブレイブリーセカンド”はついケチりがちで、“あると便利だが、なくてもイケそう”という気分に。オートバトルや敵遭遇率の変更は、携帯機での遊びかたと好相性。音楽の印象が変わったが、『雛鳥』など、前作の名曲が効果的に織り交ぜられていてうれしい。
週刊ファミ通1376号より
良かった点
こんなロープレ今まで見たこともないです。
特に感動したのがグラフィックでした。
大体最近のロープレッてファミコン時代のカクカクなものかめちゃ最新の
デジタル感ありありのデザインが主だと思うんですがこのゲームは
移動中の建物や背景など全て手で書かれた感じで温もりがあって
個人的に大好きです。
イメージ的にはクロノトリガーと天空の城ラピュタを
足してゲームにした感じかな。
何かと比べるのは失礼かもしれないけど僕はクロノトリガーも
ラピュタも大好きなので最高でした。
少なくともFFやドラクエっぽくはなかったです。
移動してても飽きないし、途中で散歩したくなるような
遊び心くすぐる作品だと思います。
ストーリーも非常に濃く、人間の哲学的な要素を問いかけているようで
とても良かったです。
悪かった点
悪いと思っているわけではないですが、個人的な好みを挙げるとすれば
主人公たちが僕には少し可愛すぎかな。
男らしさ欲しいです。あと英語使うなら
英語を片言にするより外人の片言日本語の方がいいと思います。
テロップ出てるから読めます。
総評
全体的には世界の文化を融合した新感覚の世界観でとても楽しめました。
次作あるのかな。ほんとに楽しみです。
クロスレビュー
平均