クロスレビュー

平均

10

5ユーザー

スコア

;">
8.6
マリオやスネークなど、さまざまなキャラクターを操作して、最大4人で対戦しよう。ふたりで協力してプレイするモードを追加。オンライン対戦も可能だぞ。
発売日
2008年01月31日
価格
6476円 [税抜]
対応機種
Wii
ジャンル
アクション
メーカー
任天堂
詳細を見る

大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii)のレビュー・評価・感想情報

戦闘員まるこ
ファミ通公式 Wii
10

迫力ある演出とギミック。それにダイナミックかつ繊細なキャラクターたちの動き。"最後の切りふだ"の派手なアクションは必見。対戦のステージ数が多く、ひとり用のモードも大充実している。ステージエディットがあったり、このゲームに関する細かいデータが閲覧できるのも○。

週刊ファミ通998号より

レオナ海老原
ファミ通公式 Wii
10

今回はひとり用も大ボリューム。アドベンチャーモードはかなり長く楽しめるし、物語の見せかたもすばらしい。対戦は、"最後の切りふだ"のおかげで不確定要素が強くなり、これまで以上に腕前に関係なく盛り上がれる。操作やサウンドまわりのオプションが充実しているのも脱帽。

週刊ファミ通998号より

河田スガシ
ファミ通公式 Wii
10

揃いも揃ったオールスターの躍動する姿には磨きがかかり、ひとりで遊んでもハマれるモードを完備し、収集欲をそそる仕掛けを十二分に用意。抜きん出た技術とセンス、努力を感じさせる至高の作品。プレイするたびに発見があり、対戦するごとに喜びと悔しさを味わわせてくれる。

週刊ファミ通998号より

ででお
ファミ通公式 Wii
10

新要素の"最後の切りふだ"は、どのキャラクターも派手なエフェクトと爽快感を楽しめ、対戦をより熱いものにしている。ひとりで遊べるモードも豊富で○。"アドベンチャーモード 亜空の使者"はムービーとアクションのテンポがよく、時間を忘れてプレイしてしまいました。大満足!

週刊ファミ通998号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

ryoryoryo
Wii 2008-09-21 20:24:50投稿
10

みんなで遊ぶならこれしかない!1対1からチーム戦、ルールも盛りだくさん。
誰でも楽しめる最高のゲーム。

WINDOWS
Wii 2008-05-11 17:38:41投稿
10

とっても面白いです
使い手はウルフです
でも、全クリしちゃいました・・・

ブラックスター
Wii 2008-03-05 21:49:06投稿
6

今回Wiiで発売されたスマブラXですが、正直微妙でした。
あと、亜空の使者これも微妙でした。   ボス戦は楽しかったけど???
ひとつ今回はクリアゲッターと、いうものがあって暇潰しには結構楽しかった。
今回は他のメーカーのキャラが出ているのはいいと思ったんですが、
スネークがあまりにも弱かった???ではノシ

0成り
Wii 2008-02-22 22:44:54投稿
7

 小学生の頃に64版をプレイして以来、当時友達と遊ぶときには必ず「スマブラやろうぜ!」という言葉が出てきました。DXも、もちろんカナリやりましたよ。
 そして待望のWii版の"X"ですよ。そりゃモチロンかなり期待して買いました。キャラがものすごい増え、アドベンチャーモードの追加、名作トライアル、シール集めなど、いらねえんじゃねえかとも思うほどの大ボリューム。
 しかし今作において力を入れていると思われる"亜空の使者"では、一言でいうと「おもしろくない」です。全くスマブラらしくないし、変なところでスマブラらしいのです(?)。亜空の使者では途中途中ザコ敵がいます。そいつらの倒す方法が"ふっとばす"か"HPを減らす"なのですが、プレイしている側としては「どっちかにしろ」という感じです。
 他にも、キャラがふっとびにくいし、ややこしくなる要素まで増えてるし…。自分的にはシリーズ最悪の出来かと…。ちなみにWi-Fi対戦は自分的にはあまり楽しめませんでした。Wi-Fi対戦だとコントローラーの反応が少し遅れます。そのため、スマブラ特有のスピーディーな対戦ができません。結局スマッシュ攻撃ばっかりになってしまいます…。
 しかし、先ほど述べた大ボリュームになったことや、グラフィックの進化、DXに比べてゲームのスピードが落ちたこと、キャラの大幅増加、他社キャラ参戦 など、良い点もたくさんあります。
 とりあえずは、やっぱりスマブラ。シリーズ恒例、良作でありますし友達とやると盛り上がります。

まあち
Wii 2008-02-20 11:55:42投稿
10

初めてスマッシュブラザーズを購入しました。
格闘ゲームといえば「鉄拳」が好きな自分ですが、いろいろ出ている格闘ゲームよりもずっと操作が簡単ですので、初心者でも、小さな子供でも楽しめると思います。
うちの娘(4歳)は、カービィーが気に入っています。
空を飛んだりすることもちゃんとできているので、びっくりです。
また、ネット対戦ができるので、一人でコンピューター相手にストレスがたまったときは、ネット対戦もいいですね。
休日の日中は、比較的戦いやすい対戦者が多いような気がします。
私は、もちろんスマブラ初心者ですが、4人中、1位ないし2位には結構入れます。少し物足りない感じもします。
そういうときは、夜21時以降つなぎます。
この時間帯は、強い対戦者が結構います。
ほとんど吹っ飛ばされて、4人中4位ばかりです^^;
やりこんでいる方が多いみたいです。
とにかく対戦相手には困りません。
ひとつ思うことは、ネットでの対戦相手のニックネームなどの表示は一切ないので、たまに人間味を感じなかったりもしますね、。。あまりに強かったりすると、、。
また、びっくりしたのが、登場するキャラクターの元のゲームが体験版として少し遊べるところ。
スーパーマリオ、ドンキーコング、ゼルダ、MATHER、ファイアーエンブレムといった名作を少しできるって、結構いいですよ。
ほかにも、ストーリーモードの「亜空の使者」は、映像もきれいだし、これだけでもちゃんとしたひとつのアクションゲームっぽいです。
とにかくこの値段でこれだけ遊べれば、大満足ですよ。
骨太のゲームだなと感心しました。
これで、GW・お盆と友達がきたら大騒ぎできそうです。

クロスレビュー

平均

10

5ユーザー

スコア

;">
8.6
マリオやスネークなど、さまざまなキャラクターを操作して、最大4人で対戦しよう。ふたりで協力してプレイするモードを追加。オンライン対戦も可能だぞ。
発売日
2008年01月31日
価格
6476円 [税抜]
対応機種
Wii
ジャンル
アクション
メーカー
任天堂
詳細を見る

大乱闘スマッシュブラザーズXに関連

すべて見る
  1. 1
    『ウマ娘』2/24に推奨端末一覧を更新。iPhone 8などが非推奨端末となりサポート対象外に
  2. 2
    『Apex』新レジェンドはあのマッドマギー! 新シーズン“デファイアンス”に向けた新映像が公開。ミスター・シルバという謎の男も登場、オクタンとのつながりもあるのか?
  3. 3
    【ポケカ】25周年を記念した“25th ANNIVERSARY GOLDEN BOX”の受注販売が開始。受注期限は2月7日17時まで
  4. 4
    【FF14】『暁月のフィナーレ』6.08パッチノートが公開。ナイト、竜騎士、忍者、機工士、踊り子、黒魔道士などが強化。オセアニアDCもついにオープン!
  5. 5
    『ストレンジャー オブ パラダイス FF オリジン』水と土のカオスや上位ジョブ(赤魔道士、バーサーカー、侍)、鍛冶屋など最新情報が公開