クロスレビュー

平均

8.5

3ユーザー

スコア

;">
7.7
ビルよりも高くジャンプしたり、クルマを持ち上げられる超人的な能力を駆使して町中の犯罪を取り締まろう。オンラインによるふたり協力プレイも楽しめる。
発売日
2007年02月22日
価格
6800円 [税抜]
対応機種
Xbox 360
ジャンル
アクションアドベンチャー
メーカー
日本マイクロソフト
詳細を見る

ライオットアクト(Xbox 360)のレビュー・評価・感想情報

カミカゼ長田
ファミ通公式 Xbox 360
9

近未来の『GTA』。アクション要素が重視されており、とくにジャンプが重要。自由度は高いけど、各種ステータスを上げながら徐々に難しいミッションに挑戦するといった段階的な楽しさを、自分のペースで味わえるのが○。ミッションのパターンがさほど多くないのが一長一短か。

週刊ファミ通950号より

吉池マリア
ファミ通公式 Xbox 360
8

主人公に超人的な能力があるので、まさに縦横無尽に街を駆け巡れ、手軽でダイナミックなアクションが楽しめます。上空を跳び回るときの浮遊感が、なんだか気持ちいい。『GTA』と『スパイダーマン』の要素を抽出して融合させた感じかな。ただ、できることの種類はやや少なめか。

週刊ファミ通950号より

山本ペンキ
ファミ通公式 Xbox 360
8

『GTA』を手掛けていた人が作ったと言うだけあって、マップの緻密さはかなりのもの。ギャングのボス&幹部を仕留めるには、力押しのみでは難しく、地形を考慮した攻略が必要不可欠です。RPG的な能力のパワーアップや、新たな武器を奪い、自分のものとするなど、チクチク要素も◎。

週刊ファミ通950号より

青山ガゾー
ファミ通公式 Xbox 360
9

犯罪都市に巣食う悪党どもを掃除する、アメコミヒーロー的スーパー警察官が主人公。流行りの箱庭内乱暴ゲームに、キャラクターを成長させる要素が加わっています。ナレーションや字幕などの情報がすべて日本語化されているため、英語が苦手な人でもすんなりプレイできます。

週刊ファミ通950号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

zeststyle
Xbox 360 2010-07-01 23:34:55投稿
7

ライオットアクト2が出るとの事で気になり始めて購入。
噂に違わずなかなか面白いです。
箱庭フィールドを縦横無尽に駆け回る爽快感に
セイントロウやGTAシリーズみたいに暴漢相手に暴れまくる。
TPSとしての部分だけ抜き出してみると
妙な挙動のロックオンボタン(LT)があったり
銃の発砲に臨場感がなかったりと作りの甘さが目立ちますが
総合的にアクションゲームとしては面白いソフトだと思います。

砂糖醤油
Xbox 360 2007-02-26 01:54:04投稿
9

ライオットアクトは発売日が近づくにつれ、予約キャンセルしようかなぁ、
と思っていた一作でして。。。
理由は、あちこちでGTA風、と言われていたから。
マーケットプレースの体験版を遊んだ感じ、確かに第一印象はGTA風でした。
自分は、世では名作といわれているグランドセフトオートIIIを
序盤2、3ミッションぐらいでへこたれてしまっていて(Xbox版)、
アレと同じよーなゲームならパスかなぁ、と思ってたんですね。
(ちなみに、サンアンドレアスは起動すらしてません・・・)
んでも、HALO3プレビューやってみたいし・・・と、結局買いました。
で、届きました。しかし!楽しみにしていたHALO3のダウンロードは
後日とか抜かしやがる!おいおいおいおい!
悲しい気持ちになりながらも、しょうがないのでライオットアクト本編を
遊んでたんですね。そしたら、なんか面白くなってきちゃって。
たぶん、体験版のとき、射撃能力のレベルをあげてしまい、
「おもしろくないー」とか思ったのですが、コレが大きな間違い。
このゲーム、最初は移動力(ジャンプ力)を高めるべきです。
マップ中の高所、ちょっと取りにくい場所にアジリティオーブという
アイテムがちりばめられていて、これを取っていくと脚力が上がり、
早く走れる&高く飛べるようになります。
でも、最初は足遅いし、高く飛べないしで、かなり苦痛なのですが
(とはいえ、いろいろ工夫してルートを探し、どうやって取るか?を
考えるのも悪くないです)これを乗り越えると俄然、面白くなってきます。
自分はコレに気づかなかったら、このゲームに良い印象持たなかった
でしょうねぇ。たぶん、40点とかつけてたと思います。
んでも、がんばってレベルをあげていくと、ずんずん高いところへ登って
ビルからビルへ飛びわたることができる・・・。
これがもう、気持ちよすぎ。
最初は広すぎると思っていたマップも、移動速度が高まるとちょうど
良くなり、なんか、次世代ジャンピングフラッシュ気分です。
GTAには無い感覚、ですよね。これは。
もしかすると、撃つよりもマップをガンガン移動しまくる気持ちよさに
比重があるのかな?・・・と思ったのですが、
ロケットランチャーを手に入れて、爆弾スキルのレベルが上がると、
かなりヤバイことになります。敵(や一般市民)が密集している
ところに打ち込んで、花火のように舞い上げるのが・・・タノシイ(笑)
ガスボンベやらクルマやらに打ち込むのもかなりヤバイです。燃え過ぎで。
クルマ系スキルはまだ1レベル上がっただけなのでわかりませんが、
レベルを上げると、人どころか路上のクルマを跳ね飛ばすこともできる
っぽいです。んー。これも気持ちよいかもしれません。
遊んでいて思ったのですが、キャラが攻殻機動隊(少佐)とかだったら、
超熱いだろうなぁ、なんて思いました。PS2の攻殻機動隊(キャビア開発)
が結構好きだったのですが、ジャンプの雰囲気が似てるんですよね。
んで、クルマの代わりにタチコマ乗って、ビルの上飛び回ったり・・・。
MODとかあればいいのになぁ〜。
結論としては、最初の山さえ乗り越えればマップの広さ、破壊の気持ち
よさが味わえる良作だと思います。マップ埋める系のドラキュラっぽく、
チクチクアイテムを集めるのが好きな人は結構イケるかも知れません。

rT2k
Xbox 360 2007-02-22 00:47:35投稿
7

運転がぶつけたり、人轢いたり下手だと各ポイント点数が減点されていくわけだが、マイナスになって
車の場合は超改造の凶器でちゃってるみたいな車になったり、
市民撃ったりした場合は自分の姿が悪人顔にとか
格闘の場合は市民内臓破裂系みたいな(北斗の拳か)
そんなSFフェイブルみたいなことになるのかなぁ?
主人公が第4の勢力になって戦っちゃうなんていう展開もいいなぁ〜
※はやり作者がGTA3に対する批判から善良なものをチョイスして成長要素(プラスのみ)を加えただけのようが気がする。
建物の中には入れないが高度として上昇はできるみたいな…
銃撃戦で遮蔽物がない場所でどう撃ち合えっていうの(主に車盾まくり)?
しょうがないから難易度低で単純カンフー特攻蹴りばかり連射してる〜
敵ボスに個性があるのに結局銃もって撃ってくるだけなのはどうにかならなかったのか?
ヒットチームとかでてくるが、パワーアップして装甲車とかヘリにならない模様。ショボイ。(この世界観なら戦闘機とか衛星レーザーとかでてきてもよかったのでは)
壁貼り付き(窓のぼりはできるが)や壁破壊進行ができてほしかった。
超ジャンプができるようになってくるが着地は一気に降りると負荷で死ぬのはなんなのか。超絶着地をしてくれ!!
GTA3の名残で誰でも車から引きづり出すが、交渉や身分証提示などのアクションにしなかったのはなぜか?
レースもあるがポイントにいき、走れだけで、敵勢力と競うとか仲間内で賭けてやるとかいう文脈がすべて消去され、全体的に行為が記号化されている。

クロスレビュー

平均

8.5

3ユーザー

スコア

;">
7.7
ビルよりも高くジャンプしたり、クルマを持ち上げられる超人的な能力を駆使して町中の犯罪を取り締まろう。オンラインによるふたり協力プレイも楽しめる。
発売日
2007年02月22日
価格
6800円 [税抜]
対応機種
Xbox 360
ジャンル
アクションアドベンチャー
メーカー
日本マイクロソフト
詳細を見る
  1. 1
    【ポケモンSV攻略】最強のリザードンレイド対策&おすすめのポケモン【スカーレット・バイオレット】
  2. 2
    【ポケモンSV攻略】最強リザードン育成法、活躍のさせ方【スカーレット・バイオレット】
  3. 3
    【ポケモンSV攻略】メトロノームの入手方法と使い道。リザードンレイドの周回、金策に便利【スカーレット・バイオレット】
  4. 4
    【ポケモンSV】最強のリザードンのテラレイドバトルが本日(12/2)より開催【スカーレット・バイオレット】
  5. 5
    【スラムダンク】映画『THE FIRST SLAM DUNK』の新たな30秒CMに“安西先生”が登場。いよいよ明日(12/3)ロードショー