クロスレビュー

平均

8.5

5ユーザー

スコア

;">
7.8
記憶喪失の王子(姫)を操り、国を発展させたり、町の人と交流して暮らそう。倒すと人間の姿になるボスモンスターもいて、仲を深めれば恋愛対象にもなる。
発売日
2012年07月19日
価格
4980円 [税抜]
対応機種
3DS
ジャンル
シミュレーション
メーカー
マーベラスAQL
詳細を見る

ルーンファクトリー4(3DS)のレビュー・評価・感想情報

ローリング内沢
ファミ通公式 3DS
8

シリーズ同様、プレイヤーごとにさまざまな楽しみかたができる、幅の広い作り。インターフェースは秀逸で、ストレスなく遊べるのは◎。各キャラクターの性格づけなどもおもしろく、臨場感ある“生活”が味わえる。やれることが多くて煩雑さは若干あるものの、戸惑うことは少ない作り。

週刊ファミ通1232号より

レオナ海老原
ファミ通公式 3DS
8

お祭りを開催して町を盛り上げるなど、新たな楽しみが増えて遊びの幅が広がった。やることは多いが、説明が親切で、すんなり入っていけるのもうれしい。時折ボタンを押し間違えて攻撃が出ることがあるものの、慣れれば下画面の構成を含め、操作は快適。自分のペースで遊べるのも○。

週刊ファミ通1232号より

吉池マリア
ファミ通公式 3DS
9

アイテムを切り換えやすく、戦闘も手軽な操作でできて気持ちいい。いつでも瞬時に移動できる魔法は超便利。畑仕事や料理、冒険など、できることが豊富でやり応え十分。とくに、依頼をして貯めたポイントで町を発展させるというサイクルが、うまくハマっていて、遊び続けたくなる。

週刊ファミ通1232号より

デビル藤原
ファミ通公式 3DS
9

畑を耕したり、冒険したりといった、シリーズならではの楽しさは健在。王子もしくは姫という立場で国を発展させる展開もおもしろい。自由度は高いが、やれることは徐々に増えていくので、初心者でも迷わずに遊べるかな。結婚後に生まれた子どもといっしょに、冒険できるのもいい。

週刊ファミ通1232号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

Raynoid
3DS 2013-01-30 23:09:04投稿
9

良かった点
○ファンタジー世界での生活がのんびり満喫できる
誰もが一度は空想するような、のんびりしたファンタジー世界の中に飛び込めます。
ゲーム内は1分1秒で時間が流れるので、春夏秋冬、昼夜問わず自分のペースで楽しめます。
リアルの時間に煩わされず、何年までにクリアしなければならないという期限もない。
畑を耕すもよし、町の人々と交流するもよし、武器を作って冒険に出かけるもよし……。
何から始めてもよいですし、何かをお休みしてもいいので、気楽に継続できます。

○町の人々と時間をかけて仲良くなることで、ゲームの中に親近感が湧く
RF4の町の人々は、よくあるRPGのNPCとは全く違います。
毎日話しかけても毎回違うことを離すし、内容は昨日の話の続きであったり、他のNPCとの出来事であったりと、バリエーションが多いです。
行動も、昼は食堂で集まってご飯、雨の日は部屋でじっとしている、など細かいです。
新しい住人が大きく入れ替わったりすることがない分、長いご近所付き合いができます。
気に入った子には、毎日好きなものをプレゼントすることで仲良くなり、
一緒に冒険に出かけたり、異性ならば付き合って結婚し、子をもうけることもできます。

○快適に暮らせるようにシステム周りが整えられている
「作業するのもゲームのうち」といって、面倒なことを繰り返させるゲームが多いですが、
今作はいわゆる「作業ゲー」でありながら、システム周りがきちんと整えられているので、
ストレスフリーな状態で作業に没頭することができます。
「この辺が面倒だな」と思うところに、それを改善できる道具や機能がついています。

悪かった点
△持っている武器や農具の切り替えが面倒
唯一システムで面倒だと感じたのが、武器や農具の持ち替えでした。
主人公は一つしか武器や農具を持てないので、持ち替える際は一度クイックメニューを開いてから、持ち替えたいものを選択する必要があります。
武器と農具を持ち替える機会は多いので、毎回行うのは面倒でした。

△フルボイスではないので、全員にボイスはありますが期待しすぎは禁物
豪華なキャスティングですが、喋るのは挨拶や一言だけです。
自分はその方がテンポが良くていいですが、声優さん目当ての人には物足りないかも?
一言だけでもキャラクターのもつ雰囲気はよく伝わってきます。

△3DSの魅力のワイヤレス通信、Wi-Fi通信が一切ない
あえて通信関係を一切なくしたということでしたが、少し寂しいかも?
それぞれで世界が完結しているタイプのゲームなので、一人専用でも十分ですが、
同じゲームを遊んでいる人が他にもいるんだと実感できると、嬉しいかもしれない。

総評
農業も、ダンジョン探索も、恋愛も、丸ごと楽しめる!
ゲーム内での自分の行動一つ一つがスキルになり、主人公が成長していく。
ほとんどストレスフリーにファンタジー世界を満喫できる、良い作業ゲーです。
RPGのメインストーリーや、町の人々との恋愛などで、モチベーションも維持できます。
最近『とびだせ どうぶつの森』や『ファンタジーライフ』にハマった人や、
とび森でのローン地獄に少し疲れた人には、息抜きにぜひオススメします。
DL版も1/24から発売開始されたそうですし!

よーすけ
3DS 2012-08-11 08:41:11投稿
9

ルーンファクトリーシリーズは3・オーシャンズ・フロンティアとプレーしてきましたが、今回は3の正統進化って感じでとても面白いです。
3のいいところはそのままに今回はよりRPG的な要素が増えてダンジョン数の増加や難易度変更・鍛冶などRPG好きな方でもやり込み十分な出来です。
ただ、イベントがランダムなためにいくら待っても起きないイベントがあったり結構めんどくさいところもありました。
あと、恋愛イベント個人的にもうちょっと増やして欲しかった。

不満も少しありますが、3をやって楽しめた方やこれからはじめようと思う方でも満足できる出来ではないしょうか。
気になっている方は買ってみてはいかがでしょう。

ガル詩人
3DS 2012-08-07 15:53:44投稿
7

このシリーズはフロンティアとオーシャンだけプレイしていたので
携帯機のルーンファクトリーとしては初プレイでした。

牧場物語+冒険(アクションRPG)+結婚(恋愛要素)

これらのおいしいトコロを一人占めしたような贅沢なゲーム。

ひとまずゲーム内で「クリアです」と分かるような表示がでたところまで行きました。
このあとはやりこみなのでしょう。
黙々と畑仕事、レベル上げ、スキル上げ、恋愛。
やることはまだまだ残ってます。

アクションRPGとしてはそこそこ愉しかったです。
GBの聖剣伝説(FF外伝)のようなゴリ押しが出来。
武器の種類も豊富。
偶然手に入ったレア宝箱から倍近くの武器が手に入ったりと
RPG好きも納得と言った感じでした。
スタミナと時間の要素があり、一日に進める限度があるので
そこらへんのやりくりが愉しいですね。
午前は畑仕事、
昼は街の人と会話
昼過ぎからはストーリーを進めるためダンジョン探索。

こんな感じ。

最初から街に戻る便利な要素があり
移動に関しては一切ストレスがたまりません。

仲間も2人まで連れて行くことが可能で
モンスターか村人を連れて行けます。
村人には装備を渡すことで好きに強化可能で。
余った武具を有効に使えたりとRPG好きとしてはニヤリとした感じです。

個人的に牧場パートとダンジョン探索パートは
3DSで遊べるゲームとしては大満足でした。
牧場パートに関してはスタミナの減りが優しく
水をまくや収穫する だけでは全然スタミナが減らないので
作物の手入れと冒険が同時進行可能な優しさでした。

が、ストーリーと恋愛要素がかなり残念。

ストーリーの都合上特別扱いになっている連愛候補が何名かおり。
その為か「いやこいつ結婚するつもりないし出しゃばれてもなぁ…」
という気持ちに。

またメインヒロインであろう人物は「恐らく・多分」結婚出来ない。
そして嫁候補よりも魅力的な銭湯の女将と看護婦さんはもちろん結婚できない。

そして特別扱いじゃないヒロインたちの影の薄さ…。
ストーリーを進めてもそれぞれの特別なイベントが起こるわけでもなく。
かと言ってちょっとしたイベントが発生すると冒険につれていくことが出来なくなるためイライラ。
だったら一人かモンスターでダンジョン行くわ!っていう感じ。
なのにボス戦の時にPTに村人が居ると特別な台詞を言ってくれたりする。
のに全くPTに誘えない理不尽システム。

結局女の子の好感度を上げ終わらずにストーリーが終了してしまった。

このルーンファクトリー4は楽しめたけど。
次回もこの調子なら買う気は起きないかな。

3DSの中では3D機能が良い感じに使われており。
アニメパートやフィールドパートで3D機能をONにすると
奥行きが増すのではなく、
飛び出して見える!という感覚に感動はしました。

個人的に下画面のタッチパネルで武具の切り替えとかもっと快適にしてくれたり。
キャラのグラフィックや顔アイコンが小さすぎるのが微妙でしたが。
3DS内にたまったコインをこのゲームのお金に変換できるのは良いなって思いました。

メタルス
3DS 2012-07-25 23:32:43投稿
10

以前から予約してましたが最近お金も無いクセに新品ばかり買ってピンチでしたがレビューでアマゾンギフト券3000円を頂き、活用させてもらいましたw アマゾンデビューもできましたw どうもありがとうございますw

DSの3が高評価だったため3はプレイ済みです。

今回男女主人公が初めから選べます。新しく女性層を意識したカンジです。
それに伴い嫁候補が6人と前作より減ってしまい心配しました(嫁6、婿6)

ですが実際男キャラの存在がよりこの世界に生活感を与えてくれました。
たしかにそれぞれ多い事にはこした事ないですが
その分キャラが濃くなれば良いですね

やれる事はとにかく多いのですが「やらない自由」もあります
少しずつやれる事が増えるので迷う事はありません

畑を作るのも単に作業ではなく楽しみと見返りがあり
バトルも色んな武器やアビリティ、好きな仲間やモンスターと一緒に出かけたり
仲間モンスターも畑を手伝ったり、卵や牛乳をもらったり
住人に自分で作った料理や道具をプレゼントしたり
雑草だってムダになりません、肥料になります
いろんなアイテム収集や合成も楽しい
家具や台所キッチンも買えます
祭りという名のちょっとしたミニゲームもあります 釣りもあります

とにかく全てを書くのは無理です
ロードも無くテンポ良く、移動もテレポートでサクサク
遊び易さもしっかりしています

キャラ絵やグラフィックの印象は初め気になりましたが
がっつり世界に引き込まれます 全然アリになります

3ds本体の万歩計の歩数をゲーム内のお金に換金できたりもします(一日10枚)相場は毎日違うのでより高い日に換金するとお得です

その世界を住人たちはそれぞれ自分の生活をしています
その中にプレイヤーも自分の生活の合間に交流したりするのです

ただ困る事は本当に止め時がない! いつでも止めれるのにセーブして電源切ればいいのに楽しくて止めれない・・・

のんびりするも、せかせかするも自由なのですが
この全てのバランスが絶妙です

見せかけだけのRPGが多い中、ちゃんとプレイヤーを遊ばせるRPGです
アクションが苦手でも難易度設定までありますし、すぐにレベルも上がります
歩いていても、寝てもスキルが上がります 日々成長です

迷ってるならお勧めできるゲームです きっと毎日どっぷりですよ

ラヴィ
3DS 2012-07-21 05:13:31投稿
4

はじめてのルーンファクトリーシリーズ。

公式サイトで戦闘の動画が聖剣伝説みたいだなぁと思ったので購入。

実際は農場あり、料理、鍛冶あり、モンスター仲間にしたり、結婚したりとほんとたくさんのことができるゲームでした。

初めてのルーンファクトリーだったのでどう遊べばいいかよく解らず、主にストーリーを進めていくことを念頭において遊んだのですが・・・・

間違いでした。

ほんとにつまらない。

武器と岩や切り株をアイテムに変える道具との切り替えが一々メニュー開いて・・・なのでソコの部分だけでもの凄いストレスが溜まる。
しかも、家具やら調理やら買ったり、部屋広げたり、畑増やしたりするのにも相当数、岩材?や木材がいるので一々メニュー開いて装備切り替えて集めていかないと当然足らなくなる・・・。

鍛冶などのスキルも武器・耕具、装飾と別れていて面倒。(武器防具は素材アイテムみたいに複数個重ねて持てないので、レベル上げるために作ったものを出荷箱にいれるだけでもメニュー開いて、投げて、メニュー開いて、投げて・・・・)

調理台も、素手、包丁、ミキサー、オーブンなどなどたくさんあるのは良いのだがやっぱりこれも面倒。(スカイリムの調合のように素材からできると良かった)

スタッフロールまでがんばって進めてみましたが、この先やること(農場、鍛冶、料理)も変わらなさそうなのでギブアップ。

あ、あとキャラの会話時の立ち絵?は可愛かったりするのですが、ゲームに表示されている3Dモデルのキャラクターではその可愛さなどは一切伝わってこないほど荒い。そのせいで服や装備を変えてもそんなにかっこいいとも可愛いとも思えない。

グラフィックが荒いのでのほほん王国生活しようにも、感情移入できないのでは・・・?

クロスレビュー

平均

8.5

5ユーザー

スコア

;">
7.8
記憶喪失の王子(姫)を操り、国を発展させたり、町の人と交流して暮らそう。倒すと人間の姿になるボスモンスターもいて、仲を深めれば恋愛対象にもなる。
発売日
2012年07月19日
価格
4980円 [税抜]
対応機種
3DS
ジャンル
シミュレーション
メーカー
マーベラスAQL
詳細を見る

ルーンファクトリー4に関連

すべて見る
  1. 1
    『テイルズ オブ アライズ』の新アニメPVが制作中。リンウェル、ロウ、キサラ、テュオハリムの姿が描かれた先行カットを掲載!
  2. 2
    『ガンダム』3作品が日曜アニメ劇場で本日(1/16)19時より連続放送。『ガンダム00 スペシャルエディションII』、『MS IGLOO』“-1年戦争秘録-”第3話、“-黙示録0079-”第1話の3作
  3. 3
    【ヒロアカ】基本プレイ無料バトロワ『僕のヒーローアカデミア ULTRA RUMBLE』がCBTのテスター募集を開始。ヒーローやヴィランとなって24人の乱戦を勝ち抜くオンライン対戦ゲーム
  4. 4
    『鬼滅の刃』遊郭編、妓夫太郎役の逢坂良太が「上弦の鬼を演じるのはかなりのプレッシャー」とコメント。炭治郎と宇髄が上弦の陸に立ち向かう新たなキービジュアルが公開
  5. 5
    【PS5】ヤマダデンキが抽選販売を実施、応募期限は1月16日。クレジットカードやアプリ登録といった特別な応募条件はなし