クロスレビュー
画面が小さい中で4キャラが入り乱れて戦うと、状況がわかりにくくなることもあるが、キャラが縁取りされるなどの工夫があり、思いのほか見やすい印象。キャラをカスタマイズして、より自分好みの戦略で戦えるのはおもしろい。どのモードも短時間でさくっと遊ぶ印象ながら、キャラはみんな個性的で収集要素も多いので、くり返し楽しめる。どこでも『スマブラ』を遊べるのが、何よりもうれしいね。
週刊ファミ通1345号より
サイズや操作感覚が大きく異なるキャラどうしのバトルは、対人で遊んでこそ。キャラカスタマイズはバランス型には強化しにくく、短所を受け入れたプレイを要求されるのがユニークです。スマッシュ攻撃の爽快感を味わいつつアクションパズルに挑む、集めたフィギュアをいろいろな角度からねちっこく眺める……など、プレイヤーによってさまざまな楽しみかたが見つかる“懐の深さ”も備えています。
週刊ファミ通1345号より
操作は簡単だが、プレイヤーによってバトルに個性が出せるという、このシリーズの特徴は期待通りのデキ。3DSの小さい画面での視認性も問題なく、自分だけのフィールドでむしろ遊びやすい印象すらある。必殺技のカスタマイズやMiiファイターも、シンプルながらよく練られたシステムで、隅々まで最適化され行き届いている印象。対戦での手に汗握る楽しさはもちろん、ひとり用モードも大充実で脱帽です。
週刊ファミ通1345号より
得意な人も下手な人も、元ネタを知る人も知らない人も、ここまで等しく熱中できる対戦ゲームがあるでしょうか。単純明快さと奥の深さ、キャラの優劣、テクニカルな面と一発逆転要素などの奇跡のバランスに、情熱と入魂を感じます。外に持ち出せる楽しみが新提案され、世界ともつながれる3DSですが、基本的には“自分の部屋”。お茶の間との親和性が高い作品なので、Wii U版への期待が高まります。
週刊ファミ通1345号より
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