クロスレビュー

平均

8.8

3ユーザー

スコア

;">
9.3
プロ野球選手が実名で登場するシリーズ最新作。オリジナル選手を育成する方法が4種類に増加。プレイステーション3版では、オンライン対戦することができる。
発売日
2007年04月01日
価格
6980円 [税抜]
対応機種
PS3 他の機種を見る
ジャンル
アクション / スポーツ
メーカー
KONAMI
詳細を見る

プロ野球スピリッツ4(PS3)のレビュー・評価・感想情報

戦闘員まるこ
ファミ通公式 PS3
9

選手たちだけでなく、球場など雰囲気がPS2版よりもリアルで迫力がある。おまけにオンライン対戦も可能。それぞれ異なるアナウンス、エディットした応援曲を自由に設定できるなど、プロ野球を愛するファンへ向けてのサービスが充実。じっくりと楽しみたい本格派野球ゲーム。

週刊ファミ通955号より

レオナ海老原
ファミ通公式 PS3
9

グラフィックの質感はPS2版より1枚上手。野球中継? と思ってしまうほどの芝や壁の描き込みや観客の動きは、ファンなら思わず見とれてしまう。また、オンライン対戦が無料なのは非常にうれしい要素。ハードディスクにインストールすれば、ロードの長さも気になりませんよ。

週刊ファミ通955号より

デイリー松尾
ファミ通公式 PS3
9

基本部分はPS2版と同じだが、無料でオンライン対戦ができる点と、HDDにインストールしてロード時間を短縮できるのはPS3版だけ。グラフィックは当然ながらこちらのほうが圧倒的。ただ、PS3版はたまに選手の動きがモタつくときがある。ゲームに支障をきたすほどではないけどね。

週刊ファミ通955号より

サンフランシス小山
ファミ通公式 PS3
8

ゲームの骨格はPS2版と変わらず。球場や選手の描き込み、観客の挙動、映像的なエフェクトなど、演出の強化にそのぶんマシンパワーが贅沢に費やされている。リアルタイムのオンライン対戦は、投球側にラグを出して投打の同期を取っているようだが、問題なく楽しめるデキ。

週刊ファミ通955号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

慶太
PS3 2007-04-03 18:41:52投稿
9

 スポーツゲームってずるいなぁって改めて思いましたね。マイベスト野球ゲームだった前作Xbox360版のプロ野球スピリッツ3でしたが、その続編なので面白くないハズがないということ、プレイ感覚は前作のまんまといっていいです。グラフィックに関してもXbox360がすごいのかPS3になってもそんなに綺麗になった感じはなかったです。ってことは最大のウリは最新データで遊べるって事に尽きるかと思います。もうこれだけで買いですもんね〜。ただ元祖フルスイング、中村ノリが中日に入ってないのは不満でしたなぁ。
 データ面以外に関しては細かなトコではいろいろと進化してます。操作では何ができるか画面上で表してくれるようになって、より親切になった感じです。演出面ではサブ画面でベンチの様子がときどき写ったりしてよりテレビ中継っぽくなってます。一部選手の顔が似てなかったり、野村監督がヒット1本打ったくらいで手たたいて喜んでるのは違和感ありましたが^^。全体的によりリアルさが強化された印象です。
 ただリアルさがゆえに、まったく打てません!僕だけですかねぇ〜!?ピッチングはそれなりになんとかなりますが、バッティングは・・・。フォークボールなんて狙っても打てませんって!その分ちゃんと打てた時の快感はスゴイし、とことんリアルに作られているので打てなくても理不尽さがないのがいいですね。マジでうまくなりたいでっす(^0^)
 もちろんオンライン対戦にも対応しており、処理落ちも感じられずいい感じです。Xbox360版をプレイしてなくてこのゲームに入った方はかなり衝撃を覚えることでしょう。プレイした方も期待は裏切ってない出来なので、どちらにせよおすすめできます。
 PS2で「劇空間プロ野球」をプレイした時に次世代の野球ゲームの始まりを感じましたが、ゲーム性ではパワプロに遠く及んでいなかった。でもここにきてリアルさとゲームとしての面白さが高い次元で実を結びましたね。パワフルプロ野球の存在意義が危ぶまれる気もします。毎年改良を重ね、貪欲に良いモノを作ろうとする姿勢に敬意を表します。
 ただ100点満点とはいかないのですよ。まず前作ありきの今作なので、やはり前作経験者には新鮮さはあまり無いということと、あと解説陣があまりにもへっぽこすぎです。宮本と達川ですよ、みなさん!。説得力なさすぎです。ありきたりの事しか言わないし、それに対して実況も「そうですね〜」と武部幹事長ばりの偉大なるイエスマンぶりを発揮しています。まぁ、そんな感じなんで次回作の解説陣は江川&掛布で、実況は船越アナ(過去の問題は水に流して!)でお願いします。
 できれはこのシステムでメジャーリーグ版を発売していただけたらうれしいです。そんでもってこの「プロ野球スピリッツ4」とオンラインで日米対決なんてできたら最高!!考えるだけでよだれものですな。コナミ様是非お願いします。 

kaito
PS3 2007-04-02 17:49:11投稿
10

パワプロのゲーム的な部分をリアルにしたゲーム。
映像技術の向上によって、臨場感抜群。
PS2版のように処理落ちもしない。
オンライン対戦も無料でできるので、サービスが終わるまでは遊べそう。
二段階ピッチで投手に個性が出ているのもとても良い。
現段階では、PS3で一番のゲームだと思う。
PS3にソフトが少ない事もあるので、半信半疑で買ったゲームでしたが、
大満足の一本になりました。
PS3を持っている人や野球ファンは絶対に買いの一本。

こけし
PS3 2007-04-01 14:43:58投稿
9

■良い点
【オンライン対戦】
・無料でオンライン対戦!
・オン対戦時に降参で無駄な時間を使わないで済む
・3回〜の対戦が可能でサクっと遊べる
・ランクが付くので、似たような実力の人を探しやすい
【グラ・音声関連】
・圧巻の臨場感。野球中継でゲームしてるような感じです。
・TV並みに良く喋る実況
・球場ごとに違う球場アナウンス
【システム関連】
・球種が豊富
・ミット移動が見えない
・二段階投球のため、投手毎に投球感覚が変わる
・ランナーが出ると投球モーションがきちんと早くなる
・モードが多彩
・覚醒で今シーズン予想外?の活躍した選手の能力も簡単にUP出来る
■悪い点
【システム・グラ】
・ペナントで何故か登板しなかった選手の疲労が溜まる
・MVPモードの年度目標がおかしい
(出場数など、立場によって明らかに達成不可能なもの)
・名将ペナントで意図しない行動をする
・顔グラのみがPS2.5程度のグラ
(顔以外のグラはかなり綺麗)
【オンライン】
・どうしてもオンラインだとエース対決になりがち
・オンで喋れない
・募集要項とは明らかに違う人でも対戦を申し込める
(初心者同士〜と言ってるのに、最高ランクの人など)
■まとめ
投打のシステムに関しては、完全にパワプロを超えている。
特に投球システム。選手毎に個性を感じる。
投球成否にプレイヤーの腕も大きく関与するシステム。
とても楽しい。
が、バグと、明らかに調整ミス的なものが・・・
ただ、ゲーム機性能の向上もあって、
遂にプロ野球中継がゲームになってしまった!という感じです。
そして、オンでの対人戦は最高に楽しい。
オン有りと無しでは楽しさが倍違う!
かなりのお勧めソフトです。
現時点のPS3ソフトの中では、ずば抜けて楽しいと思います。

クロスレビュー

平均

8.8

3ユーザー

スコア

;">
9.3
プロ野球選手が実名で登場するシリーズ最新作。オリジナル選手を育成する方法が4種類に増加。プレイステーション3版では、オンライン対戦することができる。
発売日
2007年04月01日
価格
6980円 [税抜]
対応機種
PS3 他の機種を見る
ジャンル
アクション / スポーツ
メーカー
KONAMI
詳細を見る
  1. 1
    漫画『ジョジョの奇妙な冒険 クレイジー・Dの悪霊的失恋』の第1話が公開中。ホル・ホースと東方仗助、ふたりのスタンド使いが邂逅するスピンオフ作品
  2. 2
    【かわ余】ホロライブ×ファミマコラボ第6弾が発表。湊あくあ、百鬼あやめ、大空スバル、夜空メル、癒月ちょこ、アキロゼなどがバレンタイン衣装に!
  3. 3
    『一番くじ 鬼滅の刃 ~宇髄天元 見参!~』全ラインアップが公開。宇髄天元のド派手でかっこいいフィギュアなどが登場
  4. 4
    PS4、PS5でのゲームプレイの成果を振り返る“あなたのPlayStation2021”が公開。4種類のアバターを無料ダウンロードできるコードのプレゼントも
  5. 5
    【ホロライブ】宝鐘マリンのファンブックが1月27日に発売。マリン船長のいまと過去に迫るインタビュー、豪華作家陣によるアンソロ漫画やイラストなど収録