Henteko Doujinは同人ゲームサークル“あきら小屋”のシューティングゲーム最新作『夕暮れの楽園と赤く染まる天使たち』をSteamにて1月12日(金)に配信開始する。Henteko Doujinのぱぃろ氏によると、配信時刻は日本時間で同日20:00となるようだ。
本作はシューティングゲームの原点に立ち返り、無駄を徹底的に削ぎ落としたことで“骨”のみとなったゲームデザインを採用、この骨はとてつもなく硬い――“骨硬派”とでも呼ぶべきゲームだという。
接近して敵を倒すほど回復&ボムアイテムが大量に発生。被弾せず、アイテムを逃さず、自機を無限に強化して、思う存分弾丸を叩き込んで敵をたくさん撃破できる、基本に忠実だからこその魅力を満喫できそうだ。
独特の終末感をもったグロテスクかつ美しいビジュアルも目を引く、あきら小屋の5年ぶりのSteam新作にして、その集大成と呼べる作品に仕上がっているという、注目の一作となっている。
以下、リリースを引用
シューティングゲームの真髄を極めた骨硬派STG『夕暮れの楽園と赤く染まる天使たち』1/12配信!
ゲームパブリッシャーHenteko Doujin(運営:株式会社サヌック)は2024年1月12日、PCゲーム『夕暮れの楽園と赤く染まる天使たち』(開発:あきら小屋)をSteamストアにてリリースします。
『夕暮れの楽園と赤く染まる天使たち』Steamストアページ本作は独特の終末感をもったグロテスクかつ美しいシューティングゲームを作りつづけるベテラン同人ゲームサークル、あきら小屋の5年ぶりのSteam新作にして、その集大成とも呼べる作品。
その奇怪な世界観と、難しいこと抜きに破壊とスリルが味わえる2D
STG原初の楽しさが溢れ出さんばかりに詰まった一作です。
【概要】
炸裂する本格!ほとばしる硬派!
撃つ、避ける、破壊する!
シューティングゲームの原点に立ち返った骨硬派STG!
骨が肉を削ぎ、臓腑を蹂躙する!
この骨は、とてつもなく硬い。
【DATA】
■タイトル:夕暮れの楽園と赤く染まる天使たち
■プラットフォーム:PC Windows
■発売日:2024年1月12日
■対応言語:日本語、英語
■価格:本体 1,480円 サントラ 980円
【ストーリー】
人類は、犯罪と苦痛と欲望を世界から消し去った。
そして最後に、罪の源である知性を消滅させ、天使となった。
長い時が過ぎ去り、西暦23億年。
天使の楽園「地球」。
太陽は膨張をはじめ、楽園に長い夕暮れが訪れる。
【システム】
被弾せず、アイテムを逃さず、敵をたくさん撃破する……シューティングゲームの原点に立ち返ったシステム。
接近して敵を倒すほど、回復&ボムアイテムがたくさん出る!
チャージショットで敵弾を蹴散らし、敵本体に密着して思う存分弾丸を叩きこめ。
攻撃は最大の攻撃なり!
【特徴】
・ゲームバランスを無視して自機を無限に強化できるオリジナルモード。
・様々な機体がアンロック可能なアーケードモード。
・このジャンルが初めての方でもゲームが十分に楽しめるようになるチュートリアル。
・ゲームパッド対応。
・ゲーム内実績。
・オンラインスコアボード対応。