スパイク・チュンソフトは、2023年12月21日(木)発売予定のプレイステーション5(PS5)向けファンタジーRPG『バルダーズ・ゲート3』の新情報を公開した。
主人公たちを拉致して脳内に幼生を植え付ける“マインド・フレイヤー”の危険な能力や、旅の拠点となる野営地、より高度な戦術である“呪文”と“環境連鎖”の詳細が明らかになった。
『バルダーズ・ゲート3』(PS5)の購入はこちら (Amazon.co.jp)以下、リリースを引用
PlayStation5『バルダーズ・ゲート3』マインド・フレイヤーの危険な能力、旅の拠点、高度な戦術など、冒険や戦闘に役立つ新情報を公開!
株式会社スパイク・チュンソフトは、2023年12月21日(木)発売予定のPlayStation5向けファンタジーRPG『バルダーズ・ゲート3』について、マインド・フレイヤーの危険な能力や旅の拠点、高度な戦術などに関する新情報を公開いたします。
マインド・フレイヤーの幼生がもたらす危険な能力
本作は、主人公が“マインド・フレイヤー”と呼ばれる邪悪な種族「イリシッド」によって拉致され、脳内に幼生を植え付けられたところから物語が始まります。幼生の宿主は徐々に肉体と精神を蝕まれていきますが、同時に強大な力も得ます。本作には、主人公以外にも幼生を宿しているキャラクターが複数登場。
幼生を宿した者同士はテレパシーのような形で互いの存在を感知でき、コミュニケーションもとれます。
また、幼生の宿主が命を絶つと幼生を取り出すことができ、その幼生を新たな宿主に寄生させることができます。その宿主はさらに強力なマインド・フレイヤーの潜在能力を引き出せますが、大きなリスクも伴います。
本作では、「アブソリュート」という神を信仰し、マインド・フレイヤーの幼生を宿した者を「トゥルーソウル」と呼んで神聖視する謎の教団が、物語上で重要な役割を担います。教団の指導者のひとり「ガット女司祭」もトゥルーソウルとして登場します。
旅の拠点となる野営地
野営地は、主人公と仲間たちの旅の拠点です。パーティーに編成しきれない余剰メンバーは野営地で待機していて、必要に応じてパーティーメンバーを入れ替えられます。仲間に話しかけると、これまでの旅路や今後についての相談、個人的な交流など、様々な会話を交わすことができるほか、物語が進展することも。ゲームを進めると、プレイアブルキャラクター以外にも旅に同行する仲間が増えることがあります。彼らも野営地に留まり、有益な情報や便利な機能を提供してくれます。
戦闘で消耗した体力や呪文・スキルの使用回数の回復手段のひとつとして、「ダンジョンズ&ドラゴンズ」のルールに基づいた「小休憩」と「大休憩」のシステムを導入。フィールド上で簡易的な休息をとる小休憩では、体力やクラス固有のリソースなどを一定量回復できます。その場ですぐに回復ができますが、回復する内容は限定的で、小休憩自体にも回数制限があります。一方、大休憩ではすべてのリソースに加え、小休憩の使用回数も回復できますが、野営地に戻る必要があり、食料などの野営物資を消費します。
より高度な戦術「呪文」&「環境連鎖」
呪文
本作には多くの系統の呪文が存在し、基本は1から6までのレベル分けがされています。レベル1の初級呪文は呪文スロットを消費せずに使用できますが、それ以外はレベルごとに設定された呪文スロットを消費して使用できます。高レベルの呪文ほど強力ですが、使用できる回数が少ないため、使いどころを見極める必要があります。
環境連鎖
本作の戦闘では、呪文やスキルと周辺環境を組み合わせて環境連鎖を発生させると、通常よりも高い効果を発揮できます。例えば、可燃性の物質に火をつけて強力な爆発を引き起こしたり、水に電気を流し電撃ダメージを与えたり、水を凍らせて転倒させ敵の移動を妨害したりなど、環境連鎖を理解して使いこなすことで戦闘をより有利に進められます。
ゲームスペック
- タイトル: バルダーズ・ゲート 3
- プラットフォーム:PlayStation5
- 発売日:2023年12月21日予定
- 希望小売価格:7,800円(税別)/8,580円(税込)
※パッケージ版・ダウンロード版
- ジャンル:ファンタジーRPG
- プレイ人数:オフライン1-2人、オンライン1-4人
- CERO:Z(18才以上のみ対象)
- 開発元:Larian Studios
- 販売元:株式会社スパイク・チュンソフト
- 公式サイト
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