ハンガリーのインディーゲームスタジオThe Wild Gentlemenが、新作アドベンチャーゲーム『Zipp's Café』を発表。SteamでPC向けに2023年11月16日に配信予定。日本語にも対応し、価格は「コーヒー一杯分」を予定しているとのこと。
本作は同スタジオのノワールスタイルのアドベンチャーゲーム『Chicken Police』シリーズのスピンオフ作品。動物たちが暮らす街と昆虫族たちが住む地域“ハイヴ”の境目に立つ小さなカフェを舞台に、店主のジップと店を訪れる5人のキャラクターたちの物語が描かれる。
アライグマのジップは『Chicken Police』第1作に出てきたキャラクターのひとり。本作は厄介な過去を抱えながらもカフェをやりくりする彼を主人公とする短編スピンオフで、“ハイヴ”を大きくフィーチャーする予定の第2作『Chicken Police - Into the HIVE!』とのブリッジにもなっているのが特徴だ。なおグラフィックは『Chicken Police』の実写合成スタイルではなく、イラスト調となっている。
そのテイストはハードボイルドなノワール調だが、ゲームのスタイルとしては『コーヒートーク』シリーズや『VA-11 Hall-A』などをイメージしてもらってもそう違わないだろう。ゲームはカフェの内部で進行し、プレイヤーはジップとなって店を訪れる客たちと会話しつつ、飲み物や食べ物を作ったり、皿洗いをして毎日を過ごしていくことになる。客をもてなしながら彼らの話を聞くことで、思わぬ関係性や裏が見えてくることもあるかもしれない。