ロックスター・ゲームスの共同創設者であり、『グランド・セフト・オート』や『レッド・デッド・リデンプション』シリーズなどのシナリオを手掛けたダン・ハウザー氏が、新会社“Absurd Ventures”の設立を公表した。
同社はさまざまなストーリーコンテンツを制作することを目的としており、媒体もビデオゲームにとどまらず、実写映像やアニメ、書籍、グラフィックノベル、ポッドキャストシリーズなども視野に入れたものとなっている。
ダン・ハウザー氏は兄弟のサム・ハウザー氏らとともにロックスター・ゲームスを共同設立し、副社長としてクリエイティブ面を統括してきただけでなく、クリエイティブディレクターやリードライターとしてもロックスター・ゲームス作品に長年深く関わってきた人物だ。
今回の新会社は、2020年にロックスター・ゲームスを退職した同氏の第2章の始まりとなる。再びゲーム作品を手掛けるのかも含め、今後の動向に注目と言えるだろう。なお同社サイトは会員登録が可能になっており、今後のアップデートなどを受け取れるとのこと(登録画面に「必要ないスパムを受け取るために登録してください」といったブラックジョークも表示されるのが同氏らしい)。