2023年6月3日22時に、『ファイナルファンタジーVII リメイク』の公式Twitterにて、『ファイナルファンタジーVII リバース』(FINAL FANTASY VII REBIRTH/FF7 リバース)に関するコメントが掲載されている。

 本作でディレクターを務める浜口直樹氏によるもので、内容は「さまざまな表情をもつ広大な世界を、高い自由度と多彩な物語で旅していきます。」というもの。

※『ファイナルファンタジーVII リバース』の情報まとめはこちら

『ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード』(PS5)の購入はこちら (Amazon.co.jp)

 過去にファミ通.comで掲載されたインタビューではフィールドの広さに関する話題が出ており、その中で野村哲也氏は「まだ多くは語れませんが広いです。」と発言。どれほどの自由度があるのか、期待が高まる。

 なお、前日の同時刻にはプロデューサーの北瀬佳範氏より「順調に進行中です。発売時期を調整している段階です。」というコメントが掲載。今後も何らかの情報が公開されていくと思われる。

 『FFVII』のリメイクプロジェクトは全3部作で、『ファイナルファンタジーVII リバース』は2作目にあたる。2022年の制作発表時には“NEXT WINTER”(来冬。それから1年が経過しているので現時点では今冬)にPS5にて発売予定とアナウンスされていた。