本日より発売開始される、アクションアドベンチャーゲーム『Star Wars ジェダイ:サバイバー』の新たなプロモ映像が公開中。映画シリーズでルーク・スカイウォーカー役を演じたマーク・ハミル(※ゲームには出て来ない)と、本作で主人公カル・ケスティスを演じるキャメロン・モナハンが共演している。

 映像はキャメロン・モナハンが“モーションキャプチャーセッション#386”を収録しているという設定。ジェダイの大先輩であるマーク・ハミルが、ライトセーバーの持ち方からジェダイ・マインド・トリックの正しいフォームまで演技指導。さらに目隠しした状態でポップコーンを避けさせる“特訓”まで行う。

 しかし、ゲームでカルが二刀流のライトセーバーを使うことを知ると、「私の時は2本もくれなかったのに……」と若干不機嫌に。ラストでは自分がプレイしている横からゲームでのフォースの使い方についてモナハンから説明されると「私は君からフォースの使い方について説明されなくても大丈夫だ」と返す……という内容となっている。

 『Star Wars ジェダイ:サバイバー』は、プレイステーション5/Xbox Series X|S/PC対応のアクションアドベンチャーゲーム。映画のエピソード3と4の間の時代を描き、帝国の支配が強大になっていくなか、ジェダイ抹殺計画“オーダー66”を生き延びた主人公カルが、宇宙船マンティス号の仲間たちとともに冒険する。

 その詳しいゲーム内容や前作『Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー』からグレードアップした部分については、本誌でレビューを掲載しているので気になった人はチェックしてみて欲しい。