2023年3月18日に配信された、ユーザー投票型の“ファミ通・電撃ゲームアワード2022”。その中で、スクウェア・エニックスのアドベンチャーゲーム『春ゆきてレトロチカ』のスマートフォン版が予定されていることが明かされた。発売は2023年春を予定。
ファミ通・電撃ゲームアワード2022/『バイオハザード』ゲーマー総選挙/ゲームネタグランプリ 第2回【マヂカルラブリー/青木瑠璃子】
『春ゆきてレトロチカ』のスマートフォン版は、“ファミ通・電撃ゲームアワード2022”のアドベンチャー部門で同作が最優秀賞を獲得したのを受けたプロデューサー・江原純一氏(スクウェア・エニックス)のコメント内で公開された。
江原氏はコメントの末尾ににて、「iOSおよびAndroid移植版の制作を進めています。タイトルにならって春のうちにお届けする予定です」とスマートフォンへの移植に言及。これまでに未発表の内容で、本番組内での発表となった。
『春ゆきてレトロチカ』は、2022年5月12日に発売されたスクウェア・エニックスのミステリアドベンチャーゲーム(対応機種はNintendo Switch、PS5、PS4、Steam)。全編実写のフルムービーで展開する内容や、『428 ~封鎖された渋谷で~』を始め、数々のサウンドノベルやアドベンチャーゲームに携わった伊東幸一郎氏がディレクターを務めることなどから話題を呼んでいた。
スマートフォン版は移植版になる様子で、価格や詳細な配信日などは今後の発表が待たれる。番組内で公開された江原プロデューサーのコメント全文は下記の通り。
この度は栄えある賞をいただき誠にありがとうございます。
“新しくて、面白い”をスローガンとし、真摯にミステリを編むことが本作の目標でした。
隠していた「終章」までプレイヤーの皆さま全員が到達したのであれば幸いです。
殺人の真相――そしてその先にある、“謎”はいかがだったでしょうか?未プレイの方は、Nintendo Switch/PlayStation 5/PlayStation 4/Steamで配信中の体験版をぜひお試しください。
開発チームは現在、iOSおよびAndroid移植版の制作を進めています。
タイトルにならって春のうちにお届けする予定です。どうぞお楽しみに!『春ゆきてレトロチカ』プロデューサー
江原純一(スクウェア・エニックス)