トライエースとスパークは、スパークが開発・販売を行う“SPARK GEAR”の利用に関する包括契約を締結したと発表した。

 “SPARK GEAR”はUnity(ユニティ)に対応したVFXエフェクト制作エンジン。家庭用ゲームのクオリティの3Dエフェクトをスマートフォンゲームで展開することができる。

 今回の包括契約締結により、トライエースの開発エンジン“Aska Engine”のエフェクトのシステムとして“SPARK GEAR”が採用されたとのことだ。

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以下、リリースを引用

株式会社トライエースと「SPARK GEAR」の利用に関する包括契約を締結

株式会社トライエース(本社:東京都港区、代表取締役:五反田義治、以下「トライエース」)と、株式会社スパーク(本社:東京都新宿区、代表取締役:岡村雄一郎、以下「スパーク」)は、スパークが開発・販売を行う「SPARK GEAR」の利用に関する包括契約を締結したことをお知らせいたします。

様々な人気タイトルを生み出してきたトライエース自社開発エンジンである「Aska Engine」のエフェクトのシステムとしてSPARK GEARが採用されました。

今後も両社の強みを生かし、より高品質かつ低コストな環境の構築を進めて参ります。

※「SPARK GEAR」とは、超ハイクオリティで臨場感溢れる3Dエフェクトを少ないラーニングコストで様々なマルチプラットフォームに展開できるVFX制作ツールです。UnityやUnreal Engineなど各種ミドルウェアにも対応し、iOSやAndroidのみならず、PlayStation5やXbox Series X/S、Nintendo Switch、Steamなどでの実績も豊富です。また、海外リージョンへの展開も追加費用は一切かかりません。メンテナンス、コミュニケショーンコストの大幅な削減、大量にエフェクトを制作したい、リソースの管理を簡単にしたいなど、制作者が日々抱えている問題を一気に解決することができます。
※「Aska Engine」とは、各種コンソールゲーム機やPC、スマートフォンで完全に統一された環境でアプリケーションを開発することが可能なランタイムライブラリとツールを統合したハイパフォーマンスなゲーム開発環境です。SPARK GEARを利用するにあたって、外部ライブラリとしてSPARK GEARを組み込むだけではなく、Aska Engineのワークフローに完全に統合することにより、SPARK GEARで作成した3Dエフェクトをシームレスに扱うことが可能となりました。

トライエースとスパーク、家庭用ゲームクオリティの3Dエフェクトをスマホゲーで実現する“SPARK GEAR”の利用に関する包括契約を締結
SPARKGEAR
トライエースとスパーク、家庭用ゲームクオリティの3Dエフェクトをスマホゲーで実現する“SPARK GEAR”の利用に関する包括契約を締結
Aska Engine
  • 会社名:株式会社 トライエース
  • 所在地:東京都港区芝 3-8-2 住友不動産芝公園ファーストビル7階
  • 代表者:代表取締役 五反田義治
  • 設立:平成7年3月16日
  • 事業内容:
    1.コンピューターおよびゲーム機のソフトウェア及びハードウェアの企画・開発・製造並びに販売
    2.コンピューターシステムを利用した情報ネットワークにおけるソフトウェアの提供及び販売並びに情報処理業務
    3.磁気テープ・ビデオディスク・コンパクトディスク・印刷物の企画・製作及び販売
    4.著作権の管理・貸与及び譲渡
    5.前各号に付帯する一切の事業
  • 公式HP
  • 会社名:株式会社スパーク
  • 所在地:東京都新宿区西新宿6-15-1 セントラルパークタワー ラトゥール 607
  • 代表者:代表取締役 岡村雄一郎
  • 設立:平成27年4月1日
  • 事業内容:
    1.ミドルウェアの開発・販売
    2.開発受託
    3.コンサルティング
  • 公式HP