スウェーデンのEmbark Studiosが、開発中のF2P(基本プレイ無料)対戦FPS『The Finals』のクローズドβテストを2023年3月7日より21日にかけて(日付は海外発表のもの)2週間実施することを発表した。

 本作は3対3対3対3の合計4チームで競い合うラウンド制のチーム対戦FPS。バーチャル空間で行われるゲームショー形式のバトルという設定になっており、動画等では得点対象らしき金色のボックスを運ぶ様子や、スイングジャンプやパウンド攻撃などの特殊アクション、そして豪快に爆破で建物の形状を変化させる破壊表現などの特徴的な要素が見られる。

 なお公式Discordチャンネルで公表されている内容によると、クローズドβテスト版は日本語にも対応し、サーバーも(日本内にあるかはともかく)東アジアサーバーが存在する模様。参加応募はSteamの製品ページから可能で、昨年9月に行われたクローズドαテストにSteamを通じて参加した人はそのままクローズドβテストにも参加可能とのこと。

 また今回のクローズドβテストはNDA(秘密保持契約)が介在しない形となっており、動画のシェア等も可能とのことなので、βが開始すればさまざまな所でプレイ映像を見ることになりそう。ちなみにゲームは家庭用ゲーム機でのリリースも予定している。