スクウェア・エニックスから2023年6月22日に発売予定のPS5用ソフト『ファイナルファンタジーXVI』(FF16)。本作のPC版について、プロデューサーを務める吉田直樹氏が生放送の中で言及した。

※『FF16』の概要、トレーラー、キャラなどのまとめ記事はこちら

『ファイナルファンタジー XVI』(PS5)の購入はこちら(Amazon.co.jp)

 放送は2023年1月9日にニコニコ生放送で配信された“ファイナルファンタジーXIV 新春麻雀大会2023”。本放送の終盤となる吉田直樹氏が視聴者のコメントに答えるパートで、『FF16』のPC版について「PC版が出るなんて誰もひと言も言ってない」と、PC版の発売を否定した。

『FF16』PC版について吉田直樹プロデューサーが言及。「PC版が出るなんて誰もひと言も言ってない」
“ファイナルファンタジーXIV 新春麻雀大会2023”よりキャプチャー。
“ファイナルファンタジーXIV 新春麻雀大会2023”の放送はこちら(ニコニコ生放送)

 吉田直樹氏は、放送内で『FF16』の話になるとみずからPC版の話を切り出し、下記のように説明をした。

「巷ではねPC版が……って言ってますけど、PC版が出るなんて誰もひと言も言ってないよ。なんでPC版が半年後に出るかのような感じになってるの。いいからPS5買えっつうの。まあまあまあ、本当にお金つかいすぎたんで、すみません。ぜひ、よくできてるんで」(吉田直樹氏)

 上記の発言後には、「予約しました」といった視聴者のコメントを受けて、「ありがとうございます。ありがとうございます」と感謝を述べていた。

 『FF16』はもともとPS5用ソフトとして発表されており、他プラットフォームでの発売については言及されていない。しかし、昨今の新世代機向けゲームは家庭用ゲーム機とPCとのマルチプラットフォームが増えていることや、海外で公開されたPS5のソフトや周辺機器の紹介動画にて「Final Fantasy XVI anticipated Summer 2023. PS5 exclusive for six months.(『ファイナルファンタジーXVI』は2023年夏発売予定。PS5で6ヵ月間独占販売)」というキャプションが記載されていたことから(関連記事はこちら)、半年後にはPC版が出るのではないかという推測が広がっていた。

 スクウェア・エニックスのタイトルでは、家庭用ゲーム機の発売後にPC版が発売されることがあり、『ファイナルファンタジーXV』(FF15)もオリジナル版の発売から約1年半後に追加要素やDLCを含んだ“ロイヤルパック”がPCで発売されている。『FF16』も一定期間後にPC版が発売される可能性はあるかもしれないが、少なくとも2023年1月現在では正式発表はされておらず、吉田直樹氏も「PC版が出るなんて誰もひと言も言ってないよ」と否定をしている状態だ。

 『FF16』は2023年6月22日の発売に向けて多くの情報公開することを明かしている(関連記事はこちら)。いち早く『FF16』を遊びたい人は、PS5でプレイするのがいいことは間違いないだろう。