有名アニソンをYouTube動画でチェック!

 近年はYouTube上でさまざまなアニソン主題歌をチェック出来るようになりました。本稿ではおすすめのアニソン主題歌をピックアップし、作品やアーティストに関するちょっとした情報とともにご紹介。今回はSuperfly(スーパーフライ)が歌う『覚醒』をピックアップ。アニメーション映画『プロメア』の主題歌です。

CD『Ambitious』通常版(Amazon.co.jp)

大迫力のバトルシーンを更に燃え上がらせる注目の書き下ろし曲!

 『プロメア』はテレビアニメ『天元突破グレンラガン』や『キルラキル』でタッグを組んできた、監督:今石洋之氏と脚本:中島かずき氏による初の完全オリジナル劇場アニメーションです。2019年5月に劇場公開され、声出しや合いの手、サイリウムなどの持ち込み可能な応“炎”上映が開催されるなど大ヒットとなりました。

 そんな『プロメア』の主題歌とエンディング主題歌を担当したのがSuperfly。これまでもテレビドラマやアニメの主題歌を多数提供しており、オリジナリティあふれる幅広いジャンルの楽曲制作を行っています。圧倒的な歌唱力を生かした、唯一無二のライブパフォーマンスの評価も高いアーティストです。

Superfly 『覚醒』(Live Music Video) ~映画『プロメア』主題歌~

 今回ご紹介する『覚醒』は映画内のバトルシーンで使われており、大迫力のクライマックスに負けない圧倒的な存在感の楽曲。映画は燃え上がるシーンや演出が連続しており、それに負けない熱量を持った熱いボーカルと楽曲で作品を盛り上げています。

 とくに印象的なのはサビの部分で、呪文のようなフレーズが繰り返されるところ。歌詞としてはとくに意味のない言葉をマントラのように唱えているそうですが、なぜか違和感なく聴けてしまう不思議な歌詞となっています。画面のジャマにならず、アニメーションのカッコよさと楽曲のカッコよさの相乗効果で鳥肌が立つほど素晴らしいシーンです。

 そのほかにも“天に吠えて 覚醒”というように思わず映画のワンシーンが思い浮かぶような歌詞もある『覚醒』は、YouTubeでSuperflyのライブパフォーマンスバージョンが配信中。

 背景の巨大スクリーンでは『プロメア』を連想させるようなライブ演出も見られます。ぜひチェックしてみてください。

うたまっぷ『覚醒』