1993年末に刊行された『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会』が商業出版という形でコミックマーケット101にて復刻される。価格は3300円[税込]。

 C101のアニメスタイルブース(企業ブース 915)で先行販売となり、2023年1月からAmazon、“アニメスタイル ONLINE SHOP”などで一般販売が開始される。

 本書は、庵野秀明氏が企画・発行人・責任編集を務めた『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』を検証・総括することを目的として制作された同人誌。同作を手掛けた富野由悠季氏をはじめ、錚々たる顔ぶれのインタビューや寄稿が楽しめる。

『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』関連商品の購入はこちら (Amazon.co.jp)

以下、リリースを引用。

庵野秀明が責任編集を務めた伝説の同人誌「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会」が復刻! C101で先行発売!!

 1993年末に刊行された同人誌「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会」が、商業出版のかたちで復刻されることとなった。

 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会」で企画・発行人・責任編集を務めたのは『エヴァンゲリオン』シリーズ、『シン・ゴジラ』等の監督/総監督として知られる庵野秀明。「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会」はインタビューと寄稿を通じて『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』を検証・総括することを目的として制作されたものである。

 インタビュー及び、寄稿で参加しているのは以下の方達だ。

▼インタビュー
富野由悠季

山賀博之
井上伸一郎
内田健二
北爪宏幸
出渕裕 (イラスト寄稿も有り)
鈴木敏夫
永島収
押井守
幾原邦彦
ゆうきまさみ(4コママンガ寄稿も有り)

▼寄稿者(イラストを含む)
あさりよしとお
大月俊倫
會川昇
早見裕司
此路あゆみ
鶴田謙二
サムシング吉松
藤田幸久
ことぶきつかさ
むっちりむうにい
ふくやまけいこ
美樹本晴彦

庵野秀明による同人誌『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会』がコミケ101で復刻。富野由悠季監督や押井守、鈴木敏夫へのインタビューなどが掲載された伝説の1冊
庵野秀明による同人誌『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会』がコミケ101で復刻。富野由悠季監督や押井守、鈴木敏夫へのインタビューなどが掲載された伝説の1冊

 同人誌ではあるが、錚々たる顔ぶれが揃っている。インタビューには庵野秀明も参加。様々な角度から『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』が語られており、ファンにとって興味深い一冊であるはずだ。

 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会[復刻版]」は2022年12月30日~31日に東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケット101の「アニメスタイル」のブース(企業ブース 915)で先行販売をし、2023年1月からAmazon、「アニメスタイル ONLINE SHOP」等で一般販売を開始する。

 なお、復刻作業はオリジナルの同人誌を忠実に再現するかたちで進められたが、デザイン、テキストに関しては僅かではあるが、修正が施されている。また、イラストの一部、人物写真については現物が行方不明であり、オリジナルの同人誌の誌面スキャンを使用した。そのためにオリジナルの同人誌と差異が生じていることを、予めお断りしておく。

▼書籍データ
書名/「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会[復刻版]」
定価/3000円+税
企画・編集・発行/株式会社カラー
協力/特定非営利活動法人アニメ特撮アーカイブ機構(ATAC)
発売/株式会社スタイル(アニメスタイル)

 最後に復刻版のために庵野秀明が綴った文章から一部を抜粋する(文中にある「逆シャア本」とは「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会」の通称である)。「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会」が作家・庵野秀明にとっても重要なものであるのが分かるはずだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ほぼ29年前の巻頭言で示唆している様に、当時の自分はアニメーションの制作現場とアニメ製作業界に失望していた。上京以来40年、その状況に儚い抵抗を試みてはどうにもならずに失望するという流れを幾度も繰り返していると思う。
1993年当時も、今でもそうだ。

その都度、悲劇的な感傷を演じている自分が嫌だったし、このまま何もしないのも嫌だった。
だから何かしよう、とアニメの現状と自身の失望感へのレジスタンスとしてその時に試みたのが、『エヴァンゲリオン』というTVアニメの企画開発と他アニメ作品の分析と検証だった。

失望から希望を見出す動因として始めた本誌の編集作業が結果的に、『エヴァ』という企画を纏める要因となっている。『シン・ゴジラ』を創れた御陰で『シン・エヴァ』が形になった様に、「逆シャア本」を作った御陰でTV版『エヴァ』を進める事が出来たと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー