アークシステムワークスは、発売中のプレイステーション4、プレイステーション5、PC(Steam)用ソフト『GUILTY GEAR -STRIVE-(ギルティギア ストライヴ)』の公式大会“ARCREVO Japan 2022”で今後のアップデートスケジュールや内容を公開した。

 すでにデバロッパーズバックヤードで公開されていた12月のアップデート内容の詳細が公開される形となった。アップデート日は12月15日で、全キャラを対象としたバランス調整、ネットワークモードのアップデート、クロスプレイ機能の実装が行われる。

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『GGST』クロスプレイ対応や全キャラのバランス調整などのアプデを12月15日に実施。次回実装キャラをほのめかす映像も公開

バトルバランスの調整方針

  • 上位評価キャラクター以外の性能強化
    全体的な強化・追加ではなく、キャラクター間性能格差の解消
  • 大ダメージコンボを狙える機会の見直し
    近距離立ちSなどを除いた攻撃に基底ダメージ補正を追加
  • 守り側が反撃に転じた際のリターンを向上
    テンションゲージ増加量やR.I.S.Cレベル減少速度を状況別に調整
『GGST』クロスプレイ対応や全キャラのバランス調整などのアプデを12月15日に実施。次回実装キャラをほのめかす映像も公開

ネットワークモードアップデート

  • 対戦相手との回線相性及びPing値の表示を追加
  • R-Codeトップ画面の読み込み時間の短縮
『GGST』クロスプレイ対応や全キャラのバランス調整などのアプデを12月15日に実施。次回実装キャラをほのめかす映像も公開

ランクタワーアップデート

  • SETTINGSに階層変動時における演出スキップ設定を追加
  • 連戦中に適正階層が変動しても、3戦までは連戦を継続できるように
  • 階層内に複数の部屋が存在する場合、入室する部屋を手動で選択できるように
  • 適正階層の変動条件を調整し、より同レベルの対戦相手とマッチングしやすく
『GGST』クロスプレイ対応や全キャラのバランス調整などのアプデを12月15日に実施。次回実装キャラをほのめかす映像も公開

クロスプレイ

  • 2023年に配信予定のXbox版(Xbox Series X|S、Xbox One、Windows、Xbox Game Pass対応)とのクロスプレイにも対応
『GGST』クロスプレイ対応や全キャラのバランス調整などのアプデを12月15日に実施。次回実装キャラをほのめかす映像も公開

 なお、調整内容の詳細は後日、本作の公式サイトで公開されるとのこと。

 また、大会のエンディング後には意味深な映像も公開。2022年4月に配信されたアナザーストーリーの映像が断片的に映し出された後、“NEXT DAREDEVIL COMING MARCH”と表示される。恐らく2023年3月に実装予定のプレイアブルキャラと関係がありそうだが……。該当映像は動画の8:25:27あたりから。